raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】プチ炎上?トレンドにも上がった「贖罪RTA」

贖罪RTA=贖罪先を消す

 

本日、グラブルに新キャラが追加されました。

f:id:raioncat:20201031130216p:plain

かわヨ

 シナリオイベントアルケミスト・デザイア」でゲストとして登場したミレイユ&リゼットの二名。まだイベントも終わっていないにも関わらず、かなり早期の参戦。シナリオイベント中に参加するのはかなり珍しいです。

 「シナリオイベントで贖罪に関する物議を醸したのを運営が認知したから、さっさと弁明したくて実装したんじゃね?」と邪推しなくもないですが、運営のみぞ知るってことで、それはまた別の話。

 ともかく、ミレイユ&リゼットの実装により、ツイッターのトレンドにこんなキーワードが上がっていました。

f:id:raioncat:20201031134034p:plain

僕は某ひき逃げ犯の方かと思っていました

 「贖罪RTAという謎のトレンドをクリックして情報を辿ると、そこには可憐な一枚絵があるミレイユ&リゼットの姿が!

 

f:id:raioncat:20201031141008j:plain

え、もうですか!?

 で、なんで「贖罪RTAなんて名前がついているかというと、10月28日から始まったシナリオイベント「アルケミスト・デザイア」で彼女らがやらかした事件と、彼女らのスキルが解放される特殊なクエス「フェイトエピソード」に由来します。

raioncat.hatenablog.com

(※シナリオイベントで彼女らがやらかしたことはこちらを参照)

 

 シナリオイベントの詳細を見るのが面倒って人に簡潔に説明します。

━━━━━━━━━━━━━━━━

 リゼット(おっぱいおっきい方)ミレイユ(将来おっきくなる方)によって作られたホムンクルスで、リゼットが生きるには血肉を食らわないとダメで、仕方なく住民ぶっ殺して生きながらえて、バレないようにホムンクルスを用意して代役させてました。でも悪いことしたから遺族の方たちに謝りに行きます。ついでに代役のホムンクルスたちが血肉を欲して暴走してるんで処理しました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 大体こんな感じです。シナリオイベントが終わってないのにキャラクターの実装って。しかもその贖罪がイベントが終わっていないのに始まってるし。つーかイベント開始が28日で、キャラになるのが31日て、いくらなんでも三日って早すぎちゃうか。てことで「贖罪RTAなんて呼ばれてるんだと思います。

 さて、私はシナリオイベントを終えてからフェイトエピソードを見ました。

 フェイトエピソードは以下の通り。

スポンサーリンク

 

 

 

(ネタバレ注意)

 

 

 

 ・

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

二人は血肉を求めて暴走する代役ホムンクルスたちを処理

既に町の住民の大半がホムンクルスで手遅れ状態

それでも二人は生き残りの町民を助けようと奮闘

もちろん今回の事件は内々で処理

大半がホムンクルスになっていることも生き残った町民たちには内緒

エルーン夫婦の夫がホムンクルスで妻を食べようとする

二人が助けに入りやむなく事情を説明

妻大激怒、怨嗟を口に二人を家から追い出す

翌日、すべてのホムンクルスが大暴走。町が大惨事。

そこには昨日助けたエルーン妻が!

なんとか救助するも二人を呪いながらホムンクルスの群れに突っ込み自害

結局二人のせいで町壊滅。生存者0。カリオストロとの約束も守れず。

二人は贖罪の旅に出て終わり。END。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:raioncat:20201031132922p:plain

ごめんね素直じゃなくて

f:id:raioncat:20201031133453p:plain

元凶に夫がホムンクルスだったことを告げられしかも目の前で殺されたエルーン妻

何も悪いことしてないのにマジでかわいそう

f:id:raioncat:20201031133519p:plain

結局、町人は全滅しました

f:id:raioncat:20201031133540p:plain

私、旅に出ます!

 私は何を見させられたんでしょうか……(困惑)。

 これが彼女らが加入する際のエピソードです。いや結局町滅ぶんかい!と突っ込んでしまいました。

 ここからは加入後の、スキルを習得するエピソードです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 贖罪の旅の途中にミレイユが体調を崩して村に長期滞留

村のみんなと仲良く暮らすがヘルメス錬金術学会登場

目的は「賢者の石」で復活したリゼット!俺たちによこせ!

もちろん突っぱねる

翌日、それはそれとして仲良くなった村の女性がお産!

命の誕生にミレイユ感動感激、いつかリゼットと新しい家族と暮らしたい

後日、ヘルメス錬金術学会が二人が懇意にしていた村人を人質に!

ピンチな二人の前にプレイヤー一行登場。ヘルメス錬金術学会を退ける

ミレイユ&リゼットは迷惑かけちまったから村を出ていくことに

ついでに贖罪のためプレイヤーの騎空団に入って人助けを頑張ることに!

村から出ていく際、みんなから感謝の手紙をもらったよ!

滞在してる間にしてきたことは無駄じゃなかったんだ!

俺たちの贖罪の旅はこれからだ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20201031135954p:plain

殺しちゃった以上に助けるんだそうです。

f:id:raioncat:20201031140058p:plain

出産に感動

f:id:raioncat:20201031140118p:plain

ヘルメス錬金術学会あるところにグラン一行の影あり

f:id:raioncat:20201031140148p:plain

村のみんなと涙のお別れ

 贖罪はシナリオイベント内で終わらず、フェイトエピソードでやるのではと推測しましたがその通りになりました。まぁこれは誰でも予想できます。

 

  まさかフェイトエピで完結させず、贖罪を終わらせないとは思ってもみませんでした。俺たちの旅はこれからだエンドです。

 

 しかも早い。

 

 展開が早い。

 

 ホムンクルスが大暴れで町壊滅!

 カリオストロとの約束は守れないどころか町が滅ぶ!

 旅に出て村に立ち寄ったらそこでも揉めるけど、私、贖罪の旅をしていくわ!

 加入エピソードで2コマ即落ち並みの大味な展開をしながら、アビ習得エピソードでは一転しんみりとした終わり。

 

 でも全体的に展開が早いんよ!オープニングで「旅をしてから数か月後……」とか「村に滞在して半年……」とかやられても!文字だけで語られても!!その過程見せてくれないと!!!!

 

 贖罪RTAというのは、どうやら「シナリオイベント→実装」までの期日を指すだけではなく、フェイトエピソードの展開の速さも含まれていそうです。

 あと「贖罪を済ませるRTAとして考えるなら、「贖罪先が死んだのでこれにてRTA終了です」とも捉えられます。

 

 贖罪先を殺すことで贖罪ができなくなるから贖罪を終わらす。うーん、逆転の発想です。

 

 多分これが一番早いと思います。

 

 

 しかしこれで贖罪RTAの意味が三つ浮上しましたね。

 

  • ミレイユ&リゼットがイベントから実装まで早いこと。(贖罪すると宣言してから実際にし始めるまでが早い)
  • 二人のフェイトエピの流れるような展開の速さ。(町が滅んで町民全滅までの展開がマジで速かった)
  • 贖罪を終わらすためには、贖罪先を全部消してなかったことにし、贖罪そのものをできなくさせること。

 どれを贖罪RTAと解釈するかは、あなた次第です。

 

ハッキリ言ってクソ

 ここからは、贖罪RTAとは関係なく、アルケミスト・デザイア」とフェイトエピを含めた総合的な個人の感想になります。

 

 炎上とはタイトルに書きましたが、「え!?仲間になんの早くね!?!?!?wwwwww」って驚き喜んでる人たちが、面白おかしく贖罪RTAって揶揄してる印象半分。ガチでキレてる人半分って感じですかね。

 

 私は、シナリオだけで終わってたら「どんな贖罪すんのだろ~」って評価を先送りにしつつ、前の日記で緩やかなフォローもしたつもりだったんですけど、いざお出しされたのがこのクソフェイトエピだったので限界を感じました。フェイトエピも含め、総合的に「アルケミスト・デザイア」はクソだなぁって感じでした。

 

 途中まではよかったんです。

 

 ほんとに、途中までは「ふんふん」って感じで進めて、リゼットと死別するところまでは良かったんです。あとはキャラの可愛さでなんとか中和されて保たれていたんです。「※ただイケ」ならぬ、「※ただ美女」とカリオストロ関連物語は普通に読み進められました。

 一応賛否の賛寄り中立とも書きました。

 

 しかし最後の最後にちゃぶ台をひっくり返された気分です。掌返しざるをえませんでした。

 

 終盤と後日談はキャラの可愛さでどうにかなるレベルですか?

 

 シナリオイベを見る感じ、贖罪ストーリーはお涙頂戴になるんだろうなって思いながら見てましたが、まさかフェイトエピの後日談でここまで二人にとって都合のいい優しい世界が待っていようとは思ってもいませんでした。

 

  • 結局ミレイユ&リゼットのせいで町人が全員死んだじゃねーか。
  • 一番つらいのは巻き込まれた街の人々だろ。お涙ちょうだいしたいのはそいつらじゃねーの。
  • グランとビィ君とルリアが、全員死んだ町人よりもミレイユ&リゼットの身を案じてるのは何で?????なんで「ミレイユリゼットかわいそう;;一生懸命頑張って罪を償おうとしてるのに;;」みたいな空気になってんの?????
  • なんでカリオストロホムンクルスの危険性を分かっていながら二人に任せたの?わかっていないならそれはそれで無能キャラになっちゃうんだけど。運が悪かったで済ますな。
  • 贖罪RTAって遺族を消すことやったんか?
  • 二人のために他キャラを下げるような真似しないでほしい。
  • クラリスを二人のフェイトエピに出さなかったことが逆にファインプレー

 

f:id:raioncat:20201031161035p:plain

運悪し。

お前もっと頭良いだろ。

f:id:raioncat:20201031161135p:plain

町人全滅したのにコメントこれだけ

f:id:raioncat:20201031161142p:plain

同上

このあと仲間に勧誘する。

スポンサーリンク

 

ニーアとは違う

 なんていうか、運営側とユーザー側の捉え方に乖離があったのが、今回の騒動の原点に思えます。

 運営は「この子は不憫なキャラにしたろ!ストーリーもお涙頂戴で!」って感じのフェイトエピから感じられました。ミレリゼを悲劇のヒロインに仕立て上げたかったんですね。

 しかしユーザー側は「こいつ自分本位な無自覚サイコパスじゃん。おーいニーア!お前の仲間が来たぞー!」って感じにフェイトアピを読み進めます。

 この運営とユーザーの、キャラの扱い方に食い違いがあったからこそ、ここまで話題になってしまったのではないかと思われます。

 ニーアをはじめとした一部の十賢者は、運営が「このキャラはサイコパスだよ」って周知させる描写を挟んでいたので、ユーザー側もサイコパスとして十賢者を扱うことにより、そっち方面で良い意味で話題になりました。ユーザーと運営の見ている方向性が同じだったんです。

 けれどミレイユ&リゼットは見ている方向が違った。そんな感じな印象を受けました。

 そもそもですよ。

 ホムンクルスが遺伝子欲しいからって人殺すことないんじゃないのとか、血が欲しいなら吸血鬼みたいにちょっと吸うだけでよくねとか、カリオストロなら二人を放っておいたら町が滅ぶ未来くらい予想できただろとか、根本的な設定を見直せ的なことを言いたいです。

 ……

 やっぱりやめます。それではさようなら!!!!!!!!!!!!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー