raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】トーセンジョーダンのシナリオはコンプレックスとの戦い

バカだけどワルじゃない

f:id:raioncat:20211225160207p:plain

f:id:raioncat:20211225160224p:plain

 タマモクロスを引くためにガン回ししたガチャで当てたトーセンジョーダン。彼女の育成終わらしてきました。

 おまけのように引いた彼女ですが、結論から言うとシナリオ内容は……めっちゃ良かった……。

 おバカなギャルなせいで周囲の大人からの評判は悪いものの、知識不足と地頭の悪さから言語化するのに難があるだけで、根っこの部分は悪くない努力家です。

 試験前も勉強をしたものの「何が分からないのか分からない」現象が発生して補修を受ける羽目になり、先生からはデキの悪い子という評価を受けたものの、同室のウイニングチケットが「トーセンジョーダンは頑張ったんだよ~~~~」と大声で叫んで、トーセンジョーダンの努力が報われないことを嘆いていました。

ギャルの星

f:id:raioncat:20211225164534p:plain

 シナリオにはゴールドシチーやダイタクヘリオスやメジロパーマーと、他のギャルウマ娘たちも登場しますが、印象に残ったのは名もなきモブギャルウマ娘でした。

f:id:raioncat:20211225164804p:plain

 爪が割れやすく、マメに手入れをしないと走ることが難しいトーセンジョーダン。それでも明るく、前向きに、バカなりに走り、果てには有馬に挑戦する彼女から勇気をもらったのでしょう。

 トーセンジョーダンは、他のギャルウマ娘たちの憧れの的として描かれていました。

f:id:raioncat:20211225165124p:plain

f:id:raioncat:20211225165103p:plain

f:id:raioncat:20211225165134p:plain

 爪が割れることを懸念し、ダービーや菊花賞などを見送るトーセンジョーダン。医師からのお墨付きをもらって出馬した11月の「アルゼンチン共和国杯」で勝利し、雑誌で特集されたドラマにモブウマ娘は陶酔。

 そして彼女たちの応援を受け、意気揚々と挑んだ有馬記念では無念の大敗

 メジロマックイーンやエアグルーヴの会話から、名馬とも言われるウマ娘の知的さ、育ちの良さ。

 コンプレックスと重圧に心が折られ、一時は自暴自棄になってしまったトーセンジョーダンですが、そんな彼女を立ち直らせたのは、他ならぬ彼女から勇気をもらっていたモブギャルウマ娘です。もちろんトレーナーもそうですけど、トレーナーだけでは難しかったでしょう。

f:id:raioncat:20211225165453p:plain

 トーセンジョーダンが3年間走り終えると、今度はモブウマ娘たちの闘志がメラメラと燃えます。

 あのトーセンジョーダンに続け。自分も輝くギャルになるぞと。立ち絵こそ表示されませんが、その描写には思わず「頑張れ」と応援したくなります。

スポンサーリンク

 

ライバル、恩師

f:id:raioncat:20211225165746p:plain

f:id:raioncat:20211225165834p:plain

 寿退社する中央トレセンの教師。

 並走レースで成長した姿を見せ、送り出すギャルズ。

 先生とトーセンジョーダンの描写はシナリオ導入部分以外であまりありませんでしたが、描写されずとも、見捨てることなく見守ってくれたことが伝わってきます。

f:id:raioncat:20211225170138p:plain

 そしてもう一人の「バカ」ゴールドシップが本シナリオのライバルとして登場します。

 彼女の場合は地頭が良いため計算されたバカですが、自由奔放な彼女を見習い、同じ「バカ」として開き直ることにしたトーセンジョーダン。

 仲間やトレーナーや恩師だけでなく、ライバルであるゴールドシップも良い影響を与えていました。

終わりに

f:id:raioncat:20211225170450p:plain

  • バカには走りとか無理
  • →頑張れば行ける!ファイト
  • →やっぱ無理だ……世界が違うよ……
  • →こんな私にも理解のあるトレーナーと仲間がいます。走るぞ!

 シナリオの流れとしてはこんな感じでした。

 燻ってたけどトレーナーのおかげでレースの調子が良くて、でも本物の天才達と戦って挫折して、心まで折られたけどそれでも周囲に支えられて立ち上がって、再び走り出す。

 そんな彼女の姿に勇気をもらった周囲のウマ娘も奮起する。

 ベッタベタな不良もの、あるいは「ビリギャル」を彷彿とさせるストーリーでしたが、「悪人」や「悪意」が一切ないため輝度の高いシナリオでした。

 トレーナー・先生・医師。

 登場する大人が、ギャルに理解のある良い大人たちばかりで、トーセンジョーダンは恵まれた環境にあります。

 嫌味な人間がいないからこそ、最大の敵はトーセンジョーダン自身であり、周囲と自分を比較し続けてしまいます。自分のコンプレックスをいかにして克服するか。

 後味スッキリで、とても爽やかな気持ちでシナリオを見続けることができました。

 来てくれてよかった。シナリオをスキップせずに見てよかった。

 ありがとう、トーセンジョーダン。

余談

f:id:raioncat:20211227165852p:plain

f:id:raioncat:20211227165901p:plain

 運良くクラシック級の有馬記念を勝っちゃったんですけど、シナリオ的には自分のコンプレックスと戦う方向性です。世界の修正力ですね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー