raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】土パのセミオートでアルバハHLノーコンクリア(※天破の祈り使用)

土サンダルいなくてもどうにかなった

f:id:raioncat:20210829235931p:plain

f:id:raioncat:20210829235951p:plain

f:id:raioncat:20210830000057p:plain

  • ジョブ:ランバージャック
  • アビリティ:ミゼラブルミスト、落ち葉焚き、ディスペル
  • キャラ:水着ゴブロ、カイン、最終マキラ
  • サブ:ナルメア(クリスマス)、カイム
  • 武器:中途半端土マグナ・ハイランダー、メインに真 裁考天の鳴弦
  • 召喚石:メインはユグマグ、サブはブローディア(完凸必須)
  • フレ石:ユグマグ

  さすがに3回目ともなると色々と勉強してきました。

  まずアルバハのHPが半分になってからは片面・両面の攻撃・防御ダウンが入らなくなるので、 それ以外の方法で攻防ダウンを狙っていきます。そのためのランバージャック、そのためのマキラ。(属性防御ダウンや累積攻防ダウンなど)

  ランダム2体がサブ枠と入れ替えられる技を使われた場合も、一気に火力でごり押しが効く「ナルメア(クリスマス)」を入れてみました。それだけでなく「全体かばう」を持っているため、壊滅的無属性ダメージ「シリウス」を一人で受けきってくれることも想定しています。「全体かばう」ということでサブにサラを入れることも考えましたが、火力が足りなくなって50%~30%ラインがきつくなりそうなのでやめました。

  「破局」はもう完凸召喚石手動ゴブロで受け切ることにします。火力に自信があるならば、土ナルメアさんではなく通常ゴブロorサラを入れてみて、手動ゴブロ召喚部分を手動ダメカ技にしてみても悪くないかもしれません。 

  また、回復用に「真 裁考天の鳴弦」を握っています。本当はメイン編成に回復枠で浴衣ジェシカを入れたかったのですが、アタッカー・デバフ・バフ要員と枠がきつきつで泣く泣く抜きました。これが吉と出るか凶と出るか、果たして……。

スポンサーリンク

 

セミオート部分

1.キュアポ投与

f:id:raioncat:20210830001729p:plain

 50%無属性「シリウス」直前です。このタイミングでゴブロにキュアポを使いました。

f:id:raioncat:20210830001918p:plain

f:id:raioncat:20210830002251p:plain

 そのあとに、もう一度ゴブロにキュアポーションを投与しています。今回ばかりは絶対に頼らないぞと決めていただけに、悔しい結果になりました。
 浴衣ジェシカがいれば回復が間に合ったんでしょうが、それをすると50%~30%が削れなくて厳しそうだし……。あちらを立てればこちらが立たずです。

2.ルシフェル召喚

f:id:raioncat:20210830002747p:plain

  一回目の無属性シリウスを受けきったあとです。なんとなーくゴブロがヤバそうだったので「ルシフェル」を召喚して回復+攻撃アップバフを付与しました。

  これもキュアポと同じく削れるポチ要素だっただけに悔しいいいい!!

f:id:raioncat:20210830002917p:plain

  ちなみに40%無属性「シリウス」はナルメアさんが全部庇ってくれました。これがあるなら「ルシフェル」召喚しなくてよかったのでは……?

 私がまだまだ、キャラクターの性能とアルバハのダメ感を理解していないのが丸わかりです。まだまだ勉強の余地がありますね。

3.HP15%付近になったらブローディア

f:id:raioncat:20210830003154p:plain

f:id:raioncat:20210830003152p:plain

f:id:raioncat:20210830003156p:plain

 い つ も の

 完凸ゴブロ召喚で「破局」をノーダメージで超えます。ここらへんになると画面と睨み合いです。HP15%まで削れるか微妙なラインだと召喚を躊躇して負けたりするのですが、今回はうまーく16%で止まってくれたので安心してゴブロ召喚しました。

f:id:raioncat:20210830003426p:plain

 ちなみに破局受けて負けたこともあります。この時は18%くらいでHPが止まって、次のターンで15%まで削る予定だったのが予想以上にダメージが出ちゃいました……。

 ポチ数を減らすために奥義発動オートを止めないでやったんですけど、きちんと奥義発動は止めてHPの調整したほうがよかったですね。結果としてエリクシール使いました。

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:raioncat:20210830003639p:plain

f:id:raioncat:20210830003640p:plain

 討伐時間22分!エリクシール使用回数0!天破の祈り発動!

 4回目くらいの挑戦でセミオートクリアしました。召喚石使用回数も2回なので、ルシフェル一回とゴブロ一回ずつです。

 セミオート部分は3種類。キュアポはポチるタイミングが違うので実質4回とカウントしてもよさそうです。

 あと、少し気になるのが討伐時間22分というまぁまぁ長い時間。水・火と比べて6~7分も長いなぁと。この戦いかどうかは記憶にないけど、50%切ったらフルオート解除してトイレ行ってたかも知れん……。別の戦いだったような気もするし……。

 まぁ時間がかかりすぎっちゅーことですね。

 あとそうだ!土サンダルフォンがいなくても勝てました!

 なんかどのサイトを参考にしても、ほぼ必ず土サンダルフォンがいて諦めかけていたんですけど、いなくても勝てるもんですね。土サンダルフォン持ってない人もセミオートで行けるぞー!!!持ってない華奢指も頑張れー!!!

反省点
  1. 楽器メインなのに「ソウルピルファー」入れ忘れ。本当は「ミゼラブルミスト」と入れ替え予定だった。
  2. ナルメア(クリスマス)の「全体かばう」でキュアポorルシフェルをケチれる場面があった。そうすればポチ回数減らせられたかも。

  まぁこれくらいですかね?

  もうゴブロ召喚で100%カットができるうちはゴブロに頼り切って「破局」を回避することにします。武器が揃っていてHP調整が狙い通りにできて「破局」をフルオートでも受ける人がたまにいますが、あーいうのは次元が違います

  ということで、私の場合はセミオートからは抜け出せそうにありません。いつの日かフルオートできたらいいなぁ。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー