raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。

    MENU

超昂大戦エスカレートヒロインズがまぁまぁ炎上してるっぽい

他と違うものを作りたかった感

f:id:raioncat:20201127163715p:plain

 「超昂大戦」という、往年のエロゲー超昂閃忍ハルカを元に作られた新しいソシャゲがアレと聞いて遊んできました。DMMやFANZAに出てくるソシャゲ会社はこの手のゲームの扱いに長けているはずなのですが、製作元がエッチなゲームの老舗ブランド「アリスソフトにも関わらずソシャゲ作りに慣れていないのか……まぁアレでした。というわけで実際に遊んだ不満点をいくつか挙げてみます。

 

戦闘面

 戦闘自体がそもそも、DMMのRPGゲームでよくみるようなソシャゲを改悪したような内容になっています。

 

 特にキャラクターがランダムに出撃するのは唖然としました。トップ画面に戻って編成ページを探しましたがそんなものはなく、所持しているキャラクターからランダムに選出されて勝手に戦闘が始まります。噂では特定のキャラクターを5人までは優先してくれるようですが、ランダムに出撃というのはアレです。

f:id:raioncat:20201127161600p:plain

 それに時間が経つにつれてキャラクターのHPが減っていき、0になったら撤退して勝手に次のキャラクターが出撃します。ダメージを受けるとHPの減少割合が増えますので、受けるダメージが無駄になるかというとそうではありません。

 

 いずれにせよ、キャラクターはランダムに選出されるので全キャラクターを万遍なく育成する必要があるわけですよ。何か特定の高レアリティキャラクターを育成して、それを中心に編成を考えるとか、他のソシャゲみたいなことはできません。

 

 ついでに言うなら時間制限もあります。「この時間までにこの数を倒さないと自動的に負けになるよ」ってゲージが三段階に分けてあるので、一人を特化させても、最初の時間切れゲージまでに一定のダメージを与えていなければ自動で負けるわけですから、余計に全員を育てる必要があるわけです。

 

 じゃあ全キャラクターを育成すればいいじゃんとなりますが、そこにはまた別の壁が立ちはだかります。ちなみに戦闘は三倍速オートがあるので、そこだけは評価できますね。

 

キャラクター育成が難しい

f:id:raioncat:20201127162240p:plain

 このゲームのキャラクターを育成させるには、パネルシステム(通称:テトリスを理解する必要があります。

 

 キャラクター育成に必要なステータスと経験値を戦闘終了後にパネルとして入手し、そのパネルをテトリスの要領で積み重ねていき、横一列完成するとそのパネル分のステータスを獲得できます。ブレイクとか白枠増量とかはさておき、戦闘終了後にEXPをゲットしてレベルアップするのではなく、テトリスでキャラクターの経験値とステータスを入手するってことですね。

f:id:raioncat:20201127165932p:plain

 赤枠で囲ったところが、テトリスでゲットした経験値&ステータスと、キャラクターの強化に必要な数値です。これがなければキャラクターのレベルアップはできません。

 

 戦闘でパネルをゲット→テトリスをする→経験値・ステータスを入手→キャラクターを強化。このプロセスがまぁ面倒くさい面倒くさい。

 

 戦闘もそうですが、他のソシャゲと違うものを作りたかったんだろうなぁというのをひしひしと感じます。しかしそれが却って手間になって敷居を高くしているイメージがありますね。

 

 このテトリスには、もう一つアレな要素がありますがそれは後述。

 

課金周辺

 続いて課金に目を向けてみます。課金と聞いて真っ先に思い浮かべるのがガチャですよね。

f:id:raioncat:20201127164656p:plain

 最高レアリティのSSR排出率が3%。続くSRが9%。排出率に関しては特に問題が無いように思われます。

 

 しかしちょっと驚いたのが、ガチャのピックアップが有償石でしか回せないというところでした。

f:id:raioncat:20201127153835p:plain

 一日一ガチャ、朝ガチャ、40ガチャ、おはガチャ━━━━様々な呼び方をされますが、一日一回だけ、ちょっと安めの単発ガチャが回せるというのは他のソシャゲではよく見られる手法です。グラブル然り、プリコネ然り、デレマス然り。これに文句はありません。

 

 ところがピックアップガチャ10連すら有償限定というのは初めて見ました。中々強気というかなんというか……。

 

 また、課金をすると買える有償パックがあり、有償パックを買うとVipポイントが溜まって、溜まったポイントに応じてVipランクが制定されます。

f:id:raioncat:20201127155916p:plain

 Vipポイントを10万まで溜めるとVipランクが8になり、パネルの回転が無料になるそうです。もちろん他にも特典がありますが一番の目玉はこれでしょう。

 

 読んでてクエスチョンマークが浮かんだ方もいらっしゃるでしょうが、先述したスキルパネルのテトリスパネルを回転をすさせるのにゲーム内マネーがかかるんですよね。一応、100Gを使ったら二回目以降も回転させるのはタダなのですが、そのパネルを設置すると、次のパネルを回転させたければまた100G使えってことです

 

 パネル回転を無料にするためには10万円分課金しなければなりません。これが今回、特に文句が多かった要素でしょうか。

 

 また、本日のメンテ前までは周回するごとにドロップ率が低くなる設定がありましたが、試験的にやっていたのか即廃止されました。宝箱がドロップしないとキャラクターの強化できませんもんね。

 あとはホーム画面のUI、課金体制、戦闘やキャラクターの育成方法などなど。とにかく他のソシャゲと一線を画すものを作りたかったんだろうなというのをひしひしと感じました。別の意味で他のソシャゲにはないものを作り上げてしまいましたが……。

 

 古参ユーザーはキャラクターと戯れるだけで嬉しいのでしょうが、果たして新規ユーザーは定着するのでしょうか。新規ユーザーは、この手間が面倒になってキャラクターの魅力に気づけぬまま離れていくと思われます。ユナフロのように運営のフットワークが軽いことを祈るばかりです。

 

 何ですって?「エッチなシーンがメインでゲームはおまけだろ」って?

 

 じゃあエッチなシーンをもっと手軽に見させろや!!!!!エッチなシーンみるための好感度上げすら苦行なんじゃい!!!!!

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー a>