raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】長距離適性☆3因子のウマ娘が作れない

勉強は必要

f:id:raioncat:20211005141342p:plain

 フジキセキとハルウララで有馬記念をクリアしたいと願って幾星霜。有馬記念をクリアするには長距離因子☆3が必要という、「服を買いに行くための服がない現象」が起こっているので、まずは長距離適性☆3因子を造らなければならない

 そこで長距離適性Aを持っているシンボリルドルフ会長を育成していたが、一向に長距離適性☆3がでない。もしや会長を使うのが悪いのかと思ったが、攻略サイトを色々参考にしてみても会長を使うことは問題なさそう。

 赤因子☆3が作れる確率はA適性だろうがS適性だろうが共に10%。ただし、赤因子が選定されるのはAランク以上からだ。

 会長は芝・中距離・長距離にA適性があり、先行・差しもA脚質だ。目的の長距離因子☆3が引ける確率は2%にまで落ち込む。脚質にA適性以上が2つあるため、そこで抽選競合の確率が少し上がってしまう。

 そこで目についたのがゴールドシップ。彼女は脚質Aが追い込みしかないため、多少は長距離因子を引きやすくなっている。メジロマックイーンも、脚質Aが先行しかないため競合する赤因子が1少ない。

 確かに会長は長距離適性因子を作るのに悪くはないかもしれないが、ベストではなかったのかも。

 ということで、これからしばらくは赤因子適性A以上の競合が4以内に収まっているウマ娘を使用することにする。こうすることで長距離適性が引きやすくなるはず……。

 今までは「まぁ適当に育成しながらいつか引ければいいやぁ」とながら育成していたが、目的の赤因子を引くには多少の勉強が必要だとわかった。よーし、ちょっとだけ力を入れて頑張るぞー!!

f:id:raioncat:20211005142358p:plain

 ただ一つ問題があるとしたら、継承元のウマ娘に「先行」やら「差し」やら「マイル」やらの因子があって、そのせいで脚質がBからAに上がり結果として赤因子厳選に障害が発生するということ……。あちらを立てればこちらが立たずや……。

 これは来月も同じ日記を書くことになりそう。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー