raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘プリティーダービー】韓国語と中国語が来るらしいけどチーター大丈夫なの?

育成アプリでもチーターはいる

f:id:raioncat:20210330184853p:plain

 先日の「ぱかチューブっ!」において、ゲームアプリ・ウマ娘プリティーダービーに中国語と韓国語が来ると発表されました。擬人化萌え文化に理解があり、かつめちゃくちゃでかい市場を狙いに行ったな~という感想を抱いたのと同時に、中国人が来るということはチーター問題どうするんだろうという疑問も浮上しました。

 ApexやPUBGなどのバトロワでチートをするのはわかるけれど、「え!?ウマ娘チーター!?育成するアプリゲーなのに!?」と思われるかも知れません。

 しかし過去にパワプロアプリやアズールレーンなど、少しでも対人要素がある育成ゲームにはチーターがいたことがあります。パワプロは人力で育成できるかどうか見極めがギリギリのラインを攻めたものなのでまだ可愛いですが、アズールレーンは一撃撃破や無敵などのチートがあったそうです。もうゲームになりませんね。ちなみにグラブルは、毎年古戦場の時期になるとチーターやマクロ使用者がバンバンBANされまくっています。

スポンサーリンク

 

チーター=中国人?

 それで、なんで中国人が来るからチーター懸念に繋がるのかと言うと、過去に中国人が中国人チーターの心理を解説するRedditが話題になりました。

www.reddit.com

www.reddit.com

 冒頭において、もうこんなこと言っちゃってます。

中国のプレイヤーとして、なぜチーターの大半は中国出身なのかをどうしても説明しておきたいと思います。PUBG、Apex、CS:GOといったゲームのプレイにおいて、一人でもチーターが戦闘に紛れ込めば、あらゆる体験がひどいものになってしまうことは言うまでもありません。そしてどのケースにおいても、チーターの大半は中国出身です。

 中~終までは、なぜ中国人がチートをするのかの解説があるので一読の価値はあるかと思います。

 また、中国人でチート開発者の刘さんは以下のような発言もしていました。

不正行為をして勝って嬉しいのか?などと私に言ってくる人がいるが嬉しいし楽しい、僕は頑張って負けるより楽して勝ちたいからね 。 それと大手ゲーム会社が何十億もかけて開発した作品を私達が徹底的に破壊出来るのもたまらない快感を獲られるんだ 。 開発陣が寝る間を惜しんで穴を塞いだとプレイヤーに報告し一息付いたであろう1時間後くらい僕らは別の所に穴を開けるんだ 。 少しずつやる、開発者の神経を磨耗させるにはこれが一番だし正規のプレイヤーをイラつかせるのもこれが一番なんだ」

 対戦相手に勝つだけでなく、ゲームの開発者をあざ笑うことにも快感が得られるらしいです。ヤバイすね。

スポンサーリンク

 

 まぁ中国人全員がチーターを良しとしていないのは重々承知です。

 LoLの競技シーンじゃ「WCSで中国チーム優勝!」「FPX最強!Doinb最強!」って日本人も盛り上がってました。4~5年前だったかな。DFMっていう日本国内最強チームが世界大会予選に行ってEDGっていう中国チームと初めて戦ったけど、DFMにとって得意なキャラクターを使わせてもらっても大惨敗大敗北を喫した、実力差がありすぎる光景を目の当たりにしましたし。

 だから「中国人ゲーマー=チーター」って決めつけるのは良くないってのはわかってるんですけどねー。

 ただ上記の記事の内容を見てしまうと嫌悪感が顕にならずにはいられません。

昔は堂々とチートを売っていた

 最近は少なくなってきましたが、昔は堂々と中国人がチートを売ったり、リアルマネートレードをしていたんですよ。

 メイプルなどの海外MMORPGにとどまらず、FF11PSO2などの国産PCゲームを遊んでいる方々は共感していただけると思います。チャット欄に中国語で「チート売ります。連絡は個人チャットください」「リアルマネートレードします」というスパムが全体チャットにしょっちゅう流れる経験があったでしょう?

 一度も日本語やその他の言語で「チート売ります!」という文言を見たことがありません。なので、「中国人=チーター」という方程式が根付いてしまってるんですよね。

 話がとっちらかってきたのでまとめると、中国人全員が全員そうじゃないってのは理解しているけれど、チーターは中国人が多いと思わずにはいられない。ということです。

 ということで、果たしてサイゲチーターを殲滅する超絶画期的な方法があるのか。それとも言語別にサーバーを分けるなど、何かしらの対策を講じるのか。それとも中国人の良心に全てを賭ける性善説で推していくのか。

 これからのウマ娘の動向に目が離せませんね。以上、韓国語と中国語が来るらしいけどチーター大丈夫なの?というお話でした。

 あとモラルが無いイメージ強いので、R18絵を書いたりしないことも祈っておきます。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー