raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】「俺の手持ちキャラのが強いのにシナリオの都合上負けるの納得いかない」に対する回答

手持ちのキャラの存在が消される

ユイシス

 今回のグラブルのシナリオイベントですが、ユイシスメインで組(893)の話が出てきましたね。最後までシナリオを進めると4凸(最終上限解放)ができるようになりました。

 ユイシスの組が滅んだ理由と、他組員や敵対ヤ○ザとの思想の違いに悩みながら、自分なりの答えを探すってエピソードです。他属性のフェイトエピソードで語られていたユイシスの過去に一通りのケジメはつけてきました。

 それはそれとして、ちょっと引っかかったのが冒頭のこのシーン。

カチコミ

 ユイシスのいる騎空団━━━━つまりプレイヤーの騎空団にカチコミかけろやーってことを敵対組の頭が命令しています。

 この台詞を見た瞬間、私は「こいつ正気か?」って思っちゃいました。

れいママ

 なぜならば、ウチの団には名の知れたマフィア「スーオファミリー」のボスであるレイがいるからです。

 お前、曲りなりも裏事情に精通してる頭だろ。レイが力を貸してる騎空団にカチコミかけるとか正気の沙汰じゃねぇぞって突っ込んじゃいました。

ニヤケヅラ

 なんなら十天衆を束ねるニヤケヅラもいますし、他の十天衆もいます。

 見逃されて屈辱を味わったアロゲントが復讐を果たすべくユイシスに喧嘩を売るのはわかるんですが、なんでよりによって騎空団そのものに喧嘩を売るような真似をしちゃったんでしょうね。

スポンサーリンク

 

そこ!?

 エイレアも心配するところはプレイヤーの腕前じゃないでしょう。最終的に寝返るにしろ、表裏関わらずいろんな組織のヤバい奴らがいっぱいいるよって忠告してあげようよ。

 ありとあらゆるソシャゲにおいて、全プレイヤーが一度は疑問に思ったことでしょう。

 「あれ?手持ち的に俺らの陣営のがどう考えても強いのになんでこいつら苦戦してんの?」と。

 この疑問はソシャゲのみならず、普通のRPGでも言えます。

フェニ尾

 イベントで死んだキャラに対し、フェニックスの尾やザオリクやら死者を生き返らせるアイテム・魔法を使えばいいじゃん

 はたまた、負けイベントで勝利したのになんか負けたことになってるみたいな。

 理由はただ一つ。開発側の描いたシナリオに沿って進むようプログラミングされたからです。

 頭では「いやいやwそりゃそうだろw」と分かっているし、まさかシナリオにそんな野暮なツッコミをすることもないだろうとも思うのですが、なんとも言えない理不尽さを拭うことができないことだってあります。そこはシナリオライターの腕の見せ所って感じでしょうけれども。

 そして幸いなことに、今回のイベントに関してですが、ここら辺の理不尽には公式からの回答らしきものがありました

利点

危ないところまで

 きちんとプレイヤーにはヤベーバックがいるぞと匂わせています。

 じゃあなんで今回の騒動に、この高貴なところから危ないところの人たちが首を突っ込んでくれなかったのかというと━━━━。

本当の家族

 これが答えでしょう。

 今までユイシスは「本当の家族」ではなかったから、騎空団に所属している人たちもユイシスのために部下を危険に晒すような、危ない橋を渡る義理は無いと。

 プレイヤーである団長の性格的に、自分一人であればユイシスのために体を張れるけれども、それを騎空団の団員に強いるのは遠慮しているとも解釈できます。

 てことで「プレイヤー陣営がどう考えてもクソ強いのになんで一々苦境に陥ってるの」という疑問に対し、一応公式が回答を用意している珍しいケースでした。それも「不思議な力で味方と離れ離れになってしまっている」とかではなく、理屈らしきものを付けて第三の力に頼っていません。

 他のソシャゲも見習う点かもしれませんね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー