raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】『拝啓、大切な君へ。』の現パロストーリーがあまりにもアレ

これが公式の答え

 現パロってのは「現代パロディ」の略称で、現代日本とは全く別の世界観のキャラクターを現代日本に矯正して描くジャンルです。二次創作界隈では活発なジャンルですが、少し前だと「進撃の巨人」とか「鬼滅の刃」が公式でやってましたよね。

 ……どっちもグラブルとコラボしたタイトルやん!

 『拝啓、大切な君へ。』の予告が始まりビジュアルが公開されたときから「公式が現パロしとる!」と話題になり、グランくんとジータくんが同時に存在する世界線で声もあるという豪華っぷり。

 女子人気の高いベリアルとルシファーを不良にし、カインにアルタイルも登場させて女子ユーザーの心もガッチリ掴みました。

 もうとにかく期待値がドチャクソ高い状態から始まりました。

 ストーリー最初の方はいい感じでしたね。

 幼なじみの未来ちゃんに、友人の櫂くん。文通相手のるりぴっぴが好きなんだなぁという気持ちが滲み出ちゃってる主人公の蒼人くん。

……

 そしてなによりも本物のトカゲになってしまったビーくん。ぬいぐるみにでもなって登場するのかとおもいきや、おもいっきりトカゲで不覚にも笑ってしまいました。

 これから甘酸っぱい青春物語になるんだろうなぁ。

 もしくはアウギュステみたいにギャグ路線になってもおいしいなぁ。

 どっちに転んでも私にとっては得な展開に胸を膨らませながらストーリーを読み勧めていきますが、中盤になって「おや?」となにか引っかかりを覚えました。

織部

 登場時は主人公にだる絡みするだけの織部くんが、ガチで胸くそ系の嫌~~~な不良系にジョブチェンジ━━━━というか本性を表したところから何か歯車が狂いだします。

 蒼人とるりぴの手紙を盗む。

 未来の携帯電話を盗んで勝手にるりぴにメールを送信してから壊す。

 心が折れるか、身体が壊れるのが先か、とか言いながら蒼人くんを○そうとする。

スポンサーリンク

 

『暴行』

 ……ガチの犯罪してんじゃん!?

 いやいやいやいや!!

 お前はお前でさぁ、モブ不良がるりぴに会いに行く蒼人くんの邪魔をしたところに「おいおい、つまんないことすんなよ」って現れてモブ不良を蹴散らす美味しいシーンが待ってるはずだろ!??!?

 お前がるりぴと蒼人くんの邪魔すんの!??!?!?一人でヘイト買うつもりか!?!?!

初登場時

 お前、女の子に人気で男気のある筋は通すタイプの「話してみると良いヤツだった系の不良」じゃなかったのか……。

 不破の頼みを断ったとかいう私怨で騒動起こすのなんなの……。それでキレるなら蒼人にやったらダメな線引もできるだろ……。白線の外側に出そうで出ないタイプだからいいのに出ちゃってるじゃん……。

不破

 ルシファー━━━━もとい不破も不破で「異端な天才児故に周りに理解されず不良と扱われる」とかそういうので攻めてくるのかと思いきや、普通に頭が良くて他人に無関心なクソ野郎だったし……。

 この二人の畜生具合に関しては、プレイヤーフィルターを外したグランくん・ジータちゃん視点と考えれば納得が行きますが、それを超えられるのが現パロの良いところだと思っていたんですけどそういうわけにはいかなかったんですかね。

 期待のし過ぎはダメってことでしょうか。公式がやる現パロなのでワクワクしていましたが、ちょっとアクが強すぎたなと。

 結局、私が期待していた甘酸っぱい青春要素は、最後の電車に揺られる蒼人くん未来くんの会話と、るりぴに会って声をかける瞬間くらいなもんでした。

スポンサーリンク

 

終わりに

一方的

 そういやあと1つ。

 陸上部でブイブイ言わせてる蒼人くんが、織部くんに一方的にボコられてるのは不自然だと思いました。

 まぁこれくらいでしょうか。今回のストーリーに対する不満は。

 夢オチに関しては全然許せるのでいいです。なんかグラブルが終わっちゃうんじゃないかみたいな寂しさのある文言で終わらせてきたのが不穏すぎて嫌ですけども。

なり。

 女性キャラクターが全然出てこなかったっていうのも、蒼人と未来とるりぴの関係性を際立たせるためだと解釈すれば、まぁ全然納得もできるので私的にはセーフ。

 三人の三角関係にイライラというか、やきもきと言うか、複雑な感情にさせられるのは意図的な青春要素で良い感じでした。

 とまぁ愚痴ばかりのブログになってしまいましたが、私は今回のイベントで運営が伝えたかったメッセージをしっかりと受け止めることはできましたよ。

 勘の良い皆さんは、運営が真に伝えたかったメッセージがなんだったのか、もうお分かりでしょう。

ワイの答えはこれや!

 熱中症には気をつけようね!

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー