raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【遊戯王マスターデュエル】ゆゆうたさん構築ドーハスーラ軸アンデットデッキでプラチナ1到達!

抜群の安定感

P1

 前回はハリラドン軸VFDの先行妨害デッキで四苦八苦しながらプラチナ1になりましたが、今回はYtouber兼配信者であるゆゆうたさんアンデットデッキを丸パクリしてプラチナ1になりました。

 自分でデッキ構築考えなくていいの最高に楽ちんです。

デッキ

 いやー強いのなんの。

 使ってみて思ったのが、私が使っていた先行妨害ハリラドン軸よりも手札事故が少ないこと。後攻からでも捲れるパワーがあること。そしてEXデッキに頼らずとも勝てることでした。

 ひとまず「影者」が手札に一枚でもあればドーハスーラまで繋げられますし、無くても「ユニゾンビ」「牛頭鬼」があれば次のターンに動くための布石を敷くことができます。

 もしもそれらのカードが手札に2枚あれば、ターンを返さずともドーハスーラを立てられます

 地味ながらも「アンデットワールド」が効いてますね。LL鉄獣はリンク召喚するために獣族・獣戦士族・鳥獣族が必要になるので、先行でアンデットワールドが敷ければ完封できます。

 汎用妨害札が大量に入っているので、安心して相手にターンを返せますし、後攻だったとしても妨害札で行動を制限させられます。コイントスに頼らない安定感が抜群。

 辛いのは「除外デッキ」と当たることくらいでしょうか。ツイツイ羽箒はあるものの、墓地を活用するデッキなのでカードを除外させられまくるとめちゃくちゃ怠いです。

スポンサーリンク

 

相手ターンにシンクロ

ハリファイバー

 本デッキを使っていて強さを実感したのが以下のコンボでした。

  1. ハリファでグローアップ・バルブを特殊召喚
  2. グローアップ・バルブをリンク召喚でリンクリボー
  3. グローアップ・バルブの効果でドーハスーラ特殊召喚
  4. 相手ターンにハリファ効果でフォーミュラ・シンクロンを特殊召喚
  5. ドーハスーラ+フォーミュラでバロネスS召喚

 この流れがあまりにも美しすぎますね。相手ターンに何でも一回妨害を立てられるんですよ。

ドーハスーラ

 バロネスをシンクロするにはドーハスーラを使います。

 フィールドからドーハスーラが消えるのが難点ですので、初ターンからこれをやると返されることが多々ありましたが、2ターン目以降の相手のリソースがかつかつになり始めた頃にこれをやるとバロネス召喚で即サレでした。

 墓地のドーハスーラを相手ターン内に蘇生する、もしくはフィールドにドーハスーラを維持することができるのであれば初ターンからやっても問題なさそうでした。

 例えば相手ターンにツイツイで牛頭鬼を手札から落として、その効果で手札から2体目のドーハスーラを特殊召喚する。

 もしくはツイツイで手札からグローアップ・バルブを落としてドーハスーラをリクルート。

TG ワンダー・マジシャン

 1つ気になったのが、TG・ワンダーマジシャン一度も使わなかったことです。

 シンクロチューナーということでハリファイバーから召喚するカードになりますが、ハリファイバーはフォーミュラ・シンクロンになりがち。そのままバロネスを立てるので魔法・罠を1回無効化することができます。疑似サイクロンとしてこのカードを使うには少々パワー不足感が否めません。

 これは別のカードへの差し替えてもよさそう。

 よくある盤面として、自身の効果でレベル4(もしくはレベル5)「ユニゾンビ」Lv4アンデットモンスターがフィールドに並ぶことがあります。

 普通はここからハリファイバーに行くのですが、既にハリファイバーを召喚済みだった場合を考えて、汎用レベル8の「スターダスト・ドラゴン」「ハーピィレディSC」だったり、汎用レベル9の「アーケティオス」「ウォルフライエ」などのカードを入れてみるのも面白そうです。

 メインデッキに関してはこれ以上弄るのは難しそうです。何を追加するにしても事故要因になりそうなんですよ。

 仮に抜くとしたらグローアップ・バルブでしょうか。いやでも結構手札からコストとして捨てることあるし、アンデットワールドがあるなら通常召喚からリンクリボーで無理やりドーハスーラ呼べるし……。

 意外と後半腐りがちな「屍界のバンシー」なら1枚減らせそうですが、じゃあ減らしたところで何を入れるのかっていう。不知火シリーズはシンクロ召喚を前提なので難しいですし、アンデット繋がりで「妖怪少女シリーズ」でも入れましょうか。

 余計に妨害札が増えちまうなぁ……無闇矢鱈に弄らないほうがいいのかも。

 なんにせよ安定感が凄いですよこのデッキ!オススメです!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー