raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】新シナリオ『アオハル杯』が思っていたのと違うけどまぁまぁ楽しい

それはそれ、これはこれ

f:id:raioncat:20210830151122p:plain

 待望の新シナリオ「アオハル杯」が始まりましたが、ちょっと思っていたのと違いましたが楽しいです。

 結構なネタバレが含まれているので、ネタバレが嫌な人はブラウザバック推奨です。

f:id:raioncat:20210830151251p:plain

f:id:raioncat:20210830151304p:plain

f:id:raioncat:20210830151532p:plain

 毎年「6月後半」「12月後半」にチームバトルがあり、それに勝利することでステータス上昇であったり、スキル獲得であったり、トレーニングレベルが上昇したりと色々なメリットがあります。

 レースにはそれぞれ5種類あって、最初のうちはメインシナリオのウマ娘にサポートカードのウマ娘の6人。

 それに確定加入する「タイキシャトル」「ハルウララ」「マチカネフクキタル」「ライスシャワー」の合計10人のウマ娘で戦いますが、チーム戦を勝ち進んでいくと他のウマ娘が加入したりします。最終的には全部のトレーニングに誰かしらウマ娘がいます。

 メインシナリオ以外のウマ娘は、一緒にトレーニングをすることでステータスが上昇するので、より「パワプロ感」が増しました。
 さて、チーム戦は全部で5回あって、決勝で勝利すると特殊なイベントが発生し、多量のスキルポイントと金スキルがもらえます。

f:id:raioncat:20210830151643p:plain

f:id:raioncat:20210830151654p:plain

f:id:raioncat:20210830151702p:plain

 私は各ステータス+10ずつとスキルポイント約60、「垂れウマ回避」の上位スキル「ノンストップガール」でした。

f:id:raioncat:20210830152538p:plain

f:id:raioncat:20210830155908p:plain

 「WINnin'5─ウイニング☆ファイヴ─」という新曲ライブも始まりました。5人+5人の合計10人ライブです。チーム戦ならではのライブですね。

スポンサーリンク

 

一方その頃

f:id:raioncat:20210830151231p:plain

f:id:raioncat:20210830152523p:plain

f:id:raioncat:20210830152621p:plain

 それはそれとしてメインシナリオURAファイナルズは並行してやることになります。

 

 …………あれ!?URAファイナルズあるの!?!?

 

 パワプロの「○○編」みたいな感じの完全新規シナリオかと思ったら、既存のシナリオに追加シナリオをくっつけてきました。まるで昨今のゲームにありがちなDLC方式です。

 メインシナリオはともかく、URAファイナルズは無いと思っていたので、少し拍子抜けと言うか、逆に度肝を抜かれたというか、意表を突かれたと言うか、なんというかモヤッとしました。

 まぁ楽しめてるから文句は無いんですけどね。理事長代理かわいいし。思っていた以上におもしろポンコツキャラですよ。彼女。

f:id:raioncat:20210830153046p:plain

貧乳だけど二次創作では盛られると思います

 それに「アオハル杯」そのもののシナリオは完全新規なのでそれに関しては楽しめました。初見でやった時は久しぶりにストーリーで負けましたよ。リトルココン強すぎます。

おまけ

f:id:raioncat:20210830153533p:plain

f:id:raioncat:20210830153556p:plain

 アオハル杯を優勝したトウカイテイオーが、私が所持している殿堂入りウマ娘の中で一番評価が高いウマ娘になりました。

 トレーニングも根性とかパワーとか上げやすくなってるし、もしかしたら普通のシナリオより強く作れるのでは……?

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー