raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

ラストオリジンが本国でかつてないほど炎上してるらしい

連鎖爆発

f:id:raioncat:20220413022213p:plain

火を放て

 ラストオリジン本国・韓国にて、ラストオリジンが炎上状態にあるそうです。

 まーた不具合かバグかなんかやらかしたんかと呆れていたのですが、どうやら今回は様子が違います。

 韓国のラストオリジンのポータルサイト「NAVER」で、GMアイシャが謝罪文を掲載するまでに至っていたからです。

cafe.naver.com

 こりゃ大事だなぁと思い、ツイッターなどで見かける日本人ユーザーの文言を汲み取って流れをまとめるとこんな感じらしいです。

※注意※

 以下の炎上した原因などは自分調べになります。正しい内容ではない可能性がありますのでご了承下さい。

  1. 今までは不具合やバグが出てもなぁなぁで済ませてきた
  2. ユーザーがゲームに求めているのはエチエチな子と満足感のあるストーリー
  3. 本国の大型アプデ高難易度ステージ&面倒な新育成要素が実装
  4. 求めているのはゲーム性ではないので流石に多くのユーザーが不満の声を挙げる
  5. 運営が「次こそは改善します。ごめんなさい」で終わらす
  6. 従来の言い訳にユーザーの溜まりに溜まった3年分の不満が爆発

 どうやら本国で行われた大型アップデートの内容がユーザーの求めていた内容に削ぐわず、大炎上したそうです。

 【こちら】に問題点が解決・未解決を選ばず取り沙汰されていますが、ズラッと91項目もあります。

[30]「クソみたいなバフをまとった鉄蟲を処理させんな」

[73]「ユーザーの意見を一蹴するアイシャ」

 運営側が、アップデートの調整内容に関することで謝罪文を掲載するというのは日本のソシャゲでは中々見ません。運営側が事態を重く受け止めたということでしょう。

 ユーザー間で共有された本国エイプリルフールイベントやゲーム内容に対する不平不満は、【こちら】に事細かくまとめられています。 

 その中から、グーグルの自動翻訳で日本語化された一文を抜粋してみましょう。

しかし運営陣がユーザーに真正性のある謝罪を渡さなかったという点がここでは今回の事態が大きくなった真の原因として作用した。実は申し訳ないということを言ったが、申し訳ないという言葉を簡単に繰り返すからといって、きちんとした謝罪ではない。受け取る人の心をほぐしてこそ真の謝罪だ。しかし、ラストオリジンの謝罪はそうではなかった。申し訳ない、申し訳ないという言葉が繰り返されたが、結局しようとする言葉は「私たちがよくやろうとしたが、だった。すみません。だったからだ。

-引用元-

 ユーザーが炎上をネタに昇華していることは、我々日本人ユーザーも周知の事実です。

 しかしそれは「いつか運営がまともになってくれること」を期待してです。運営のミスを見逃す免罪符としてではありませんよね。

 更に一文を抜粋します。

単にゲーム自体だけに問題があっただけでなく、会社内部暴露戦などで事件がますます拡大していった場合だ。

 そうです。今回の炎上は大型アプデだけが問題なのではありません。

 大型アプデ直前である3/29~30の間にニュースになった「NFT問題」で運営のスマジョに、ユーザー側は不信感が顕になったことでしょう。

 おそらくですが炎上の発端となったのはこれです。

スポンサーリンク

 

火種はずっと燻っていた

f:id:raioncat:20220413012702j:plain

財閥の悪徳ボンボンを熱血刑事が裁く痛快な韓国映画

 韓国では、財閥の汚職しかり、大統領の汚職しかり、経営者・富裕層・政治家の「汚職」は韓国国民において最たる共通の敵です。

 映画、ドラマ、小説、ニュース、色んな媒体で叩かれては非難され、または勧善懲悪ものの象徴的な悪役として描かれたりします。

 NFTコイン画像の件は「スマジョはラスオリ画像利用の許可を一切出していない。立派な盗用である」とスマジョ側が被害者として公表されましたが、事件を起こしたのは「PiG BKK」という清算済み法人の職員━━━━つまり元身内の犯行だったそうです。

 これまでラスオリで起こってきたバグや不具合でスマジョへの不信感が沸々と募り、NFT事件で燻っていた「汚職」とも捉えられかねない事件で火種が燃え上がり、そこに追加で燃料投入された高難易度アップデート━━━━。

 今回の炎上騒動は突如起こったのではなく、今までの小さなボヤの積み重ねによって火の手が回ったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

終わりに

 企業内のゴタゴタについては、一個人としての意見を述べるのであれば「そっちでなんとか解決してもろて……」って感じです。私がラストオリジンに求めてるのは旧人類のような人間関係のもつれではありませんから。

 一方で、イベマップ周回の前提難易度が高すぎる件に関しては共感しました。本国ではそれらが更に難しくなったと聞けば、今回の炎上に至った経緯もわからなくもありません。

 色々と大変でしょうけれども、大炎上した原因は「ユーザーと運営がラストオリジンに抱いている共有認識の乖離」だと思われます。

 新GMアイシャの謝罪内容が現実に起こるかどうかは定かではありませんが、この炎上を解決する唯一の手段は有言実行だと思います。頑張ってほしいですね。

f:id:raioncat:20220413023214p:plain

はるっぴ

f:id:raioncat:20220413023229p:plain

のじゃ狐

 私はもうラストオリジン以外のムチムチでは満足できる身体にありません。こんなムチムチピョンテは他のゲームじゃ無理でしょ。

 なにかと悪いニュースばかり飛び込んできますが、どうかお願いします、長く続いてくださいラストオリジン……。

※訂正箇所などあったらコメントで教えてくださると助かります。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー