raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】オグリキャップ・根性育成で初SS+ランク到達!走るローテーション間違えたけどできてしまった。

なんでSS+できたんだろう…?

SS+

 人生で初めてのSS+ランクを達成しました!

 最初期に手に入れたオグリキャップでのSS+到達……感慨深いです……。

 今回はまぁまぁな上ブレがありました。

 最初の夏合宿までに「ニンジンBBQセット」が4個くらい来てくれたことと、初期絆値が低めなウマ娘たちのイベントが多めに発動してくれたことで、夏合宿時に全員が絆オレンジまで上昇してくれたことです。

 しかしながら肝心の夏合宿では、根性配置人数が最高3人だったことと、その3人配置も一回しか来なかったことによって帳尻合わせされましたけどね。

因子

 育成終わりの因子厳選はこんな感じでした。

 いつになったら私はパワー☆3を引けるんでしょうか。

スポンサーリンク

 

育成内容

ステータス

 スピード&根性SS+1200到達。

 パワーはS+止まり。

 賢さがAにタッチできたのがラッキーでした。これで賢さがギリギリB+だったら厳しかったのかも。

 金スキルは5つと、過去のSSランクウマ娘に比べると一つ多いか同等か。

 オグリキャップは自前で「食いしん坊」を取れるのが、長距離を走らせる育成において強いですね。

 オグリは長距離を走るのですがスタミナ練習をしない都合上、因子・イベントでしかスタミナを上げられないため、食いしん坊関連のスキルはヒントでもらえないと判断し、序盤に取りました。

 これによって長距離レースも一着を狙えるって寸法です。もうこれにヒントスキル本を使っちゃってもいいかも。

サポカ&因子

 サポカは「根性4・賢さ2」の王道編成です。スタミナサポカは入れていません。

 継承因子は「スピード21・スタミナ42・パワー42・賢さ21」。◎がついたのでこれにしています。

 一応、パワー因子を自前で揃えたいので因子厳選も兼ねての新シナリオ育成でしたから、そこまで継承因子については気にしませんでした。

スポンサーリンク

 

最後に

クラシック級

こっちが正解

 ちなみにローテーションですが、クラシック級後半を走っている時に「あれ……私ダート走らせて無くない……?」と気づいたのですが、その時には既に遅く、芝用のマイル中長距離ローテを走らせてることに気づきました。

 なんと私は走らせるローテーションを間違えていたのです!

 とあるサイトによると、ダートを走らせている場合は合計ステータス100の称号ボーナスを取り逃しているとかいないとか。

 完全にやっちまいました。

 すごくもったいないことをしたと反省し、きちんとローテーションに名前を付けるようにしました。

 みなさんも気をつけてくださいね。

評価順

 そして過去のウマ娘を評価順に並べてみると……今までで一番高かったウオッカSSから1500も評価値が上がっている!?なんで1500も上がったんだ!?

 やっぱり1200+ステータスが2つあったのが理由としては大きいんでしょうか。確かステータスのランクが一つ違うだけで300くらい評価値が変わるとかなんとか……。

 そう考えると根性育成って3つのステータスが上げられるから凄いですね。

 今回は「スピード20・パワー10」の補正がかかるオグリキャップでSS+到達しました。やっぱり補正って大事なんだなぁ……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー