raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】オンボス 四層を15審でクリア、長距離火力こそ正義!

射程外からチクチク

編成

 オンボス 四層を15審でクリアしました。

 まずは平縛りでおなじみ江戸城・寛永江戸城・四代目江戸城の、巨大化気軽減3種の城娘を投入。

 ここから編成を考えるフェイズに入ります。

 ボスのセトは「1000ダメージ以下の攻撃を無効化」するのでどう倒すか悩み、最初のうちは拳で防御無視火力マシーンの不夜城を入れて試していましたが、無くても行けることに気づいていましました。

火力マシーン製造機

 敵が全体的に硬いオンボス四層でしたが、ヘレンキームゼー城の特技が刺さりまくりでした。彼女は巨大化するたびに「攻撃40・射程6上昇、防御6%無視」と、敵を倒すことに特化されています。

 特に防御無視が偉い!

 攻撃上昇効果の重複は、パーセンテージの場合は効果が高いほうが優先されますが、固定値加算の場合は累積する性質があります。

 そんなわけで、攻撃固定値上昇のヘレンキムーゼー&シャンティイ&四代目江戸城が組み合わさることで、彼女たちの範囲内にいる城娘の攻撃が強化され、「飛行特攻」の武器を持ったヴァイジャヤンタが簡単に射程外からセトの装甲を貫いてくれました

 あと地味にチリンガムの特技「全敵の防御70低下&被ダメ25%上昇」が効いてそう。

スポンサーリンク

 

戦闘内容

序盤

 江戸城を真っ先に配置して、桃兜ラッシュ時に計略を発動し、最大巨大化させます。

 あとはシャンティイ城から優先的に配置して気の確保をしつつ、次に巨大化を目指すのは寛永江戸城です。

 右上に見える蜂形兜は、動き始めたらチリンガムの計略「特大範囲に混乱&スロー」でどうにかしました。時と場合によってはヴァイジャヤンタの計略でも可。

 寛永江戸城を最大巨大化したら、次はヘレンキムーゼー城を最大巨大化して計略を使用。シャンティイ城だけでは足りない気の回収を狙っていきます。

中盤

 ヘレンキムーゼーの気回収計略のおかげで、チャンドラマハル以外は最大巨大化が終わりました。

 こうなったらあとは消化試合です。

 消化試合ですが、左下からやってくる槌兜はチリンガムだけでは処理しきれず蔵を破壊されてしまったので、シャンティイとヴァイジャヤンタの計略で処理しました。

終盤

 セトが出てきましたが、出てきた瞬間から四代目江戸城&ヘレンキムーゼーの計略により、ヴァイジャヤンタの攻撃が届いてしまいます。

 動き出す前にもう体力㍉

 空を飛ぶかっちかちの大鷹兜は、チャンドラマハルの防御無視計略を使って処理しました。地味に飛行速度が早いので、速度低下のデバフ計略を使わないと普通に蔵が破壊されますので気をつけましょう。

クリア

 大破0の15審クリア。

 実は、セトを倒した後に出現する竜巻ラッシュで何度か寛永江戸城が落とされてしったり、セトを倒した後の大鷹兜に計略を使いそこねて蔵を壊されてしまいリテイクしています。

 セトを倒したからと言って油断大敵ですね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー