raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】イベントマルチがそこそこ楽しいけれど苦しい

イベントマルチの難易度と周回

f:id:raioncat:20201021171459p:plain

 そろそろ炬燵が恋しくなる10月下旬。ハロウィンイベント二日目になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日もイベントマルチEXステージに果敢に挑み、空に浮かぶ残骸の一つになり果てたウィッチがゴロゴロいることと存じ上げます。

 

 本作のハロウィンイベントは、ストーリークエストをクリアしてチケットを溜め、チケットを消費することでイベント専用マルチバトルが自発できます。自発者以外が参加するには共闘チケットが必要になります。このマルチバトルをクリアするとイベントポイントがたんまりもらえるので、みんな血眼になってイベントマルチを回していますね。

 

 ポイントによるランキング云々はさておき、チケット集めは倍速オート機能のおかげで苦になりません。ランキングはさておき。共闘チケットはさておき。周回するのに一々イベントページ開かなけりゃならないUIのクソさ加減もさておき!

 

 マルチの難易度は「ノーマル」「ハード」「エクストリーム」の三段階あります。エクストリームに行けばチケットの消費量は多く、また難易度もグンッと跳ね上がります。昨日今日始めたばかりの人がエクストリーム難易度をクリアしたければ、よほどジャブジャブお札を突っ込まなければ厳しいです。それくらい歯ごたえのあるイベントとなりました。

 

 このSTGとしての難易度については、個人的には「やるじゃない(ニコッ」と笑みがこぼれます。

 

 ネウロイ弾幕がめちゃくちゃ濃く、被弾は避けられないからヒーラーが必要。ということで芳佳ちゃんやハロウィン黒田ちゃんを使ってみたり、あるいはストライカー強化を防御に振ってみたり、メモカを防御寄りにしてみたり、はたまた「やられる前にやれ」理論で坂本さんや若本さんに経験値突っ込んでみたり。死んだ魚のようにあおむけになって空中浮遊物体にならないよう、あれやこれやと戦略を立てて挑むのは中々楽しいものがあります。

 

 私はボッチなので野良とやってますが、既知のグループメンバーでやれば「お前回復な、俺火力出すから」「おkおk」「501縛りでやろうや」といった連携もとれるので楽しさも倍増するでしょう。友達がランキングで競り合うライバルになることに目を瞑ればな!

 

 もしもエクストリームが難しいと感じるのであれば、難易度を一段下げたハードでやる。それでも無理ならノーマルに。順位を狙うのでなければ、無理にエクストリームで稼ぐ必要はありません。自分に見合った難易度を選択しましょう。その権利はプレイヤーに委ねられています。

 

 なので、イベントマルチのエクストリーム難易度については賛否あるとは思われます。「初イベントの最高難易度が難しすぎるのはいかがなものか」と。

 

 そう聞かれたら、私は「賛否の賛」であることを意思表示します。理由は個人的にやりごたえがあって遊んでて楽しいからです。以上。

 

 

 一方でマルチ周回はクソ。

 

 

 今更ですが、マルチが全部で5waveって長すぎ。マジで長すぎ。

 

 ハードやエクストリームは一回のマルチで5~10分はもっていかれます。これを幾度となく周回させるのは鬼の所業です。高難易度のSTG部分は楽しいと書きました。えぇ楽しいですとも。でもそれを何十回もやらされるのはきついです。

 

 マルチ自発ならまだマシなんですよ。チケットを余分に使えばブーストがかけられ、一回の戦闘で三回分のイベントポイントがもらえますから。2回周回しなくていいのでお得ですね。

 

 でも外部参加者は苦痛でしかありません。一戦一戦が長いから集中力はもたないし、スマホのバッテリーは死ぬし、ボスで全滅したらそれまでの苦労が水の泡ですし。

 

 なにより、マルチバトルなので自発者以外は「共闘チケット」が消費させられます。通信障害で切断扱いされれば、消費された共闘チケットは戻ってきません。結構な数の共闘チケットが配布されていますが、ガチ勢からしたら物足りない数でしょう。

 

 マジでウィッチが可愛くなければやってられません。彼女たちのボイスが癒しであることに間違いありません。

 

 ウィッチの生みの親である島田フミカネ先生もユナフロを遊ばれているようですが、そのツイートの内容はほとんどが「楽しいけれど……可愛いけれど……」とどうにも釈然していないご様子。

 

 

 

 

 ウィッチーズシリーズの根本に関わっている人が苦言を呈すのは中々勇気のいることだと思います。逆に言えば、それだけ耐えられなかったのでしょう。

 

 高難易度のマルチバトルを周回するために、あれやこれやと試行錯誤するのは楽しく、PSの上昇を実感できればより達成感を得られます。でもそれをライフワークにされると辛いんです。一日一回高難易度をクリアするのはいいんですけど、マルチバトルがそもそもクソなので一日に何十週もさせられるのは苦痛なんです。

 

 他のソシャゲの周回と違って、マルチにオート機能なんてありません。全部手動でやらなければならないのでずっとスマホとにらめっこです。Apexやりながら片手間にできるほど優しくありません。敵が強いならいいんですが、繰り返し言いますが5waveは長すぎるんですよ。一回のマルチで長時間縛り続けられる。

 

 分かってくれとは言わないが~なんて歌いだしません。

 

 分かってください、この苦楽。

 

 イベント期間は二週間。この間にどこまで改善されるのか、それともノータッチなのか。見ものです。

 

プライバシーポリシー