raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】ハロウィンイベントがアレな件

地獄のランキングマラソン、開幕

 

f:id:raioncat:20201020235114p:plain

 

 メンテナンス(延長+一時間)が終わり、待望のユナフロ初イベントとなる「魔女たちの仮装パーティーが始まりました。詫び国債、感謝します。

 

 クエストを周回してイベントポイントとイベントチケットを溜め、一定のポイントが溜まると報酬がもらえるという仕組みです。また、イベントチケットでネウロイを召喚し倒すことで、大量のポイントゲットが狙えます。

 

 ここら辺はほかのソシャゲでも似たようなイベントがありますし、無難なイベントが始まったなという印象があります。

 

 同時に、イベント限定キャラクターとして「黒田那佳(ハロウィン)」と「シャーリー(ハロウィン)」が実装されました。黒田那佳ちゃんはイベントポイントの報酬で、シャーリーは限定ガチャでそれぞれ手に入ります。二人ともウィッチなだけあって魔女の仮装をしています。可愛い。

 

 イベントでもらえるキャラと、ガチャでもらえるキャラが別にいる。これも他のソシャゲでよくみられるやつです。今のところ特に問題はないように思えますね。

 

 さて、以前私はブログで「この運営はプレイヤーを競わせることが好き」と書きましたが、それを裏付けるようにイベントポイントによるランキングが設けられました。

 

 百歩譲ってプレイヤーの仮想敵はネウロイではなく、画面の向こうにいる別プレイヤーであるとしましょう。問題はここからです。このランキングには順位に応じて報酬があります。

 

 

f:id:raioncat:20201020203906p:plain

f:id:raioncat:20201020203910p:plain

これが運営の考えた妥当なランキング報酬だ!

 

 画質が悪くて見づらいと思いますが、それぞれ順位の右に、虹色に輝く謎のアイコンと、キャラクターのアイコンがありますね。

 

 虹色のアイコンは「国債と言い、ガチャ回すのに必要なゲーム内マネーです。こちらは上位のプレイヤーほどめちゃくちゃもらえるというわけではないので、国債目当てに上位を目指す人はいないでしょう。正直、10枚もらえようが100枚もらえようが大して差はありませんから。

 

 問題はその右、キャラクターアイコンの方です。

 

 こちらはトークと言い、同名キャラクターのスキルレベルを上昇させたり、レアリティ上限をアップさせたりできるアイテムです。

 

 ランキングで手に入るトークンは自分の順位によって変動します。

 

  •  1~100位は600個。
  •  101~2000位は450個。
  •  2001~5000位は300個。
  •  5001~10000位が100個。それから下は50個。

 

 もらえるトークンはハロウィン黒田那佳です。

 

 トークンは同名のキャラクターにしか使えませんから、通常ガチャから手に入る黒田那佳ちゃんには使えず、ハロウィン仕様の黒田那佳ちゃんにしか使えないということになりますね。逆もしかりです。これ、重要なので覚えておいてください。

 

 さて、イベントポイントが1万ポイント溜まると念願のハロウィン黒田那佳ちゃんが手に入ります。

 

 入手時のレアリティは☆1。最低ランクです。

 

 イベントで手に入るキャラクターが最低レアリティで、そこからレアリティをあげていくというソシャゲは中々珍しい形式ですね。

 

 例えばグラブルだと、イベントを進めて手に入る限定キャラクターはレアリティSRorSSRです。猫のように極まれにRのケースもありますが、基本レアリティが高いのが配布されます。刀剣乱舞コラボから、コラボイベントキャラクターは最低でもSSR一体は無料配布が保証されています。

 

 ここからキャラクターのレベル上限を解放するフェイズに入るのですが、これに必要なアイテムは、ガチャやストーリーで手に入る恒常キャラクターと同じです。イベントで必要なアイテムを要求する、というのは滅多にありません。あったとしても常設されている過去イベントで手に入れることができます。

 

 話をユナフロに戻しましょう。

 

 ユナフロのキャラクターのレベル上限は、レアリティによって変わります。他のソシャゲもレアリティによってレベル上限が変わります。ここまではいいのですが、ユナフロのレアリティそのものをトークンであげるというのが珍しいです。

 

 レアリティが☆1だとレベル上限50。☆4になればレベル上限80になります。レアリティ自体は同名のトークンを突っ込めばレアリティが高くなるので、トークンというアイテムはとても重要になります。トークンの重要性がわかっていただけたでしょうか。

 

 さて、運営は☆1のハロウィン黒田那佳ちゃんをイベントポイントで配布することにしました。累計1万ポイント溜まれば手に入ります。

 

 ハロウィン黒田ちゃん専用トークンも累計ポイント19万7000まで溜めれば235個手に入る計算になります。

 

 さらにイベント専用のミッションもあるので、そちらで40個の計275個のトークがランキング以外で手に入ります。

 

 このトークンで最高レアリティの☆4まで上げられるかと言うと……

 

  •  ☆1→☆2はトークン20個。
  •  ☆2→☆3はトークン200個。
  •  ☆3から最高レアリティの☆4にあげるために必要なトークンは700個
  •  合計920個必要。

 

 無理ですね。おったまげー……。

 

 累計ポイントとミッション分のトークンだけでは、☆3までしか上げることができないことがわかります。

 

 最高レアリティまで上げたければ頑張ってランキング100位以内になってちょうだいねって運営からのメッセージ以外に、どう受け取ればいいのか私にはわかりませんでした。

 

 そこまでしてプレイヤー同士を競わせたいのかアンタたちは、と。

 

 それに、すべてのウィッチに使える「万能トークン」のようなものはありませんから、ハロウィンイベントが終了したら専用のトークンが手に入る望みはほぼないでしょう。

 

f:id:raioncat:20201020235408p:plain

f:id:raioncat:20201020235111p:plain

通常の黒田那佳のトークンで代用できるか確認しましたが、それも無理みたいです。

 

 つまり、イベントが終わったらもうハロウィン黒田ちゃんのレアリティをあげる手段は皆無になるわけですね。

 

 まさかイベントで入手できるキャラクターを、殆どのプレイヤーが最高レアリティの☆4にさせてもらえないとは夢にも思いませんでしたよ。「え?おたくの黒田さんは☆4じゃないんですか?」というマウント合戦が容易に想像できます。

 

 初めてのイベントでこれです。welcome to this crazy time.このイカれたゲームアプリへようこそ。

 

 ……そもそも、☆1→☆4にするには合計920個のトークンが必要になります。

 

 ランキング100位以内になってもトークンが45個足らない計算になるのですが、ここはどうやって補填するんでしょうか。まさかイベ配布キャラが☆4にならないわけがないので、おそらく土曜日と水曜日に追加される追加ミッションでトークンが増える可能性があります。

 

 というか追加ミッションでトークンがもらえなかったら大問題です。

 

  追記:追加ミッションをすべてクリアすれば2000位以内で☆4にできるようになりました。

 

 ……えぇーいネガティブに考えるのはよそう!まだイベントは終了しちゃいないんだ!

 

 とりあえず、このイベントの良し悪しはイベントが終了するまで見守ることにします。最後まで終わって、そこで総合的な評価をすることにしましょう。

 

 まだまだイベントは始まったばかりです!

 

 それに、ポイントを最後まで溜めれば誰でも☆3ハロウィン黒田ちゃんは必ず手に入るのですから、それだけで有難いと思うべきですね。ガチャで手に入る最高レアリティキャラと同レアまで上げられるんですよ。

 

 以上、イベントのランキング、およびもらえるトークンに対する愚痴は以上になります。

 

 

ハロウィンシャーリーは……

 

 さて、ハロウィン限定のキャラクターは専用のトークンが必要ということは分かっていただけたと思います。

 

 ハロウィン黒田ちゃんのレアリティをあげたいなら、恒常ガチャの黒田ちゃんのトークンじゃダメ。

 

 ハロウィンシャーリーも同じく、ハロウィンシャーリー専用のトークンが必要になります。

 

 重ねて申し上げますが、すべてのウィッチに使える「万能トークン」のようなものはありませんから、ハロウィンイベントが終わったら復刻イベントでもないかぎり、ハロウィン限定キャラクターのレアリティをあげる方法はございません。

 

 ハロウィンシャーリーが運よく限定ガチャから出てきたとしたら、トークンを集めてレアリティ☆4にしたいのが人の心というものです。しかし、ハロウィンシャーリーの専用トークンはガチャで手に入れる以外に現状入手方法はありません。

 ガチャで手に入るハロウィンシャーリーは☆3しかありませんので、☆3→☆4にしたかったら700個のトークンが必要になります。代用できるトークンは、このゲームにはありません。

 

 ピックアップされているガチャだと、ハロウィンシャーリーの提供割合が1%。100回回して1枚ですから、ハロウィンシャーリーを手に入れて☆4にレアリティをあげたければ800回回せということになります。

 

 運が良ければもっと少なくて済みますね!

 

 …………守銭奴や時代遅れ、というワードが脳裏を過った私は下賤なのでしょうか。

 

 十数年くらい前の、カードとカードを重ねて強くなれるガラケーソシャゲ黎明期みたいな集金システムで、アプリゲーム戦国時代を生き抜くのは難しいと思います。正直、運営はウィッチーズシリーズのブランドに甘えてるとしか思えません。

 

 しかし、ウィッチーズシリーズの1ファンとして、最期を看取るその時まで、このゲームを見限らずに遊んでいこうと思っています。

 

f:id:raioncat:20201020235115p:plain

かわいいですね。

 

 豆知識

 メインクエストでAPブーストした場合、もらえるイベントポイントは基本イベントポイントは倍数分もらえます。ただし、スコアランクと難易度によって追加でもらえるイベントポイントはブースト分増えませんでした。とてもケチくさいですが、ブーストしない方がAP効率はよさそうです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー