raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】ガチャピンチャレンジが軽い炎上、無料でガチャが引けるのにヘイトが集まる理由と感想

ガチャピンにヘイトが集まる理由

f:id:raioncat:20220103162634p:plain

raioncat.hatenablog.com

 私は去年━━━━いや、もう一昨年のクリスマスに200連を2回引き当てたことがあります。合計400連でとんでもない豪運だったなと、今更ながら思い返したりするわけですけども、ガチャピンに感謝こそすれど暴言を吐いたことなど一度たりともありません。

 しかしながら、今回ばかりはサイゲームスに「なんでやねん!」と突っ込んでしまいました。

 なんでグラブルユーザーがこんなにガチャピンにキレ散らかしてるのか。その理由を踏まえながら私個人の感想を書きます。

 ここは私の日記帳。

フェス期間

f:id:raioncat:20220103162810p:plain

 まずグラブルには「フェス期間」というのがあります。

 フェス期間中はSSRの排出率が倍になり、新キャラが実装されて、「神石編成」と呼ばれる編成に組み込まれる強いSSR武器もガチャから排出されるようになります。

 また、ガチャを300回引くと武器・召喚石を選んでゲットできる「天井」というシステムがありますが、ガチャが更新されると回転数はリセットされます。

 そして天井で手に入れられる武器・召喚石も限定されます

f:id:raioncat:20220103162959p:plain

『対象の装備品の中からお好きなものを1つ獲得できます。』

 フェス武器・召喚石がほしいならフェス期間中に、火属性ピックアップ期間に欲しい武器・召喚石があるなら火属性ピックアップ期間中に。天井まで回せばありとあらゆる武器から1種類だけゲットできると勘違いしている騎空士がいますが、全然違うんですよね。

 グラブルのフェスは2021/12/31~2022/1/3の間に開催されています。

 ガチャピンによる無料ガチャは1日目30連、2日目30連、3日目20連、4日目20連。

 一日最大200連と銘打っておきながら、みんなが回したがるフェス期間中は合計100連

 天井まで100連の下駄を履かせてはもらっていますが、残り200連は自前の石・ガチャチケを消費しなければならない。

 これがまずヘイトの集まる要素その1。フェス期間中の無料ガチャが少なすぎる。

スポンサーリンク

 

決めるのはガチャピン

f:id:raioncat:20220103163236p:plain

 そして最もガチャピンをヘイトを集める理由。

 それは一日に回せるガチャ回数を決めるのはガチャピンだからです。今まで回せる回数を決めるのは我々ユーザーだったのが、その手を離れてガチャピンに委ねられたんですね。

 100連だったユーザーがいれば、10連しか引けないユーザーがいたり、一方で200連のユーザーもいました。

 それが、ガチャピンの回すルーレットだけで全ユーザーの回せる回数が決まってしまう……。

「おいおい、ガチャピンが本当に運だけでルーレット当ててるわけ無いだろwボタン押してから止まるまで振れ幅がありすぎるからサイゲが意図的にルーレット操作してんだよw」

「間隔が一緒だったらガチャピンが目押し始めるだろwバカか?W」

 という「サイゲが回転数を仕組んだ派」vs「サイゲは仕組んでない派」の喧嘩はさておき、最大200連と銘打っておきながら最終日の確定200連以外に200連が来なかったのも、荒れる要因として挙げられるでしょう。

ガチャピンモードの不安定さ

f:id:raioncat:20220103163532p:plain

 ガチャピンルーレットには「ガチャピンモード」が存在します。

 まず、ガチャピンがルーレットを回して本日分のガチャ回転数が決まりますよね。その無料分を引ききると、出現したSSRの量に応じてゲージが蓄積していきます。

 そのゲージが最大まで達すると、SSRが出るまで何回でもガチャを回せてしまう「ガチャピンモード」に突入するんです。 

 「ガチャピンモード」が終了すると、今度は「ムックモード」がおまけで回せるようになります。こちらもガチャピンモードと同じくSSRが出るまで何回でもガチャを回せてしまいます。

 この「ガチャピンモード」&「ムックモード」がフェス中に引ければ、先程も書いた天井分の下駄が増えることになります。SSRが出るまで引き続けることができるわけですから、その分だけ自前の石も浮くんです。

 しかし「ガチャピンモード」には一つ問題点がありまして……。

 ガチャピンチャレンジで確定した無料分のガチャを引き、SSRが一つも出なければ、ガチャピンモードのゲージは「ぐぐぐーん!!!」と溜まります

 しかし、どれだけ使いみちのないゴミSSRだとしても、SSRが出てしまったら場合のゲージ上昇量は極少量。ゲージが溜まってるのかどうかすらよく分からない上昇量です。

 SSRが出れば出るほどガチャピンモードになりにくく、SSRが出なければ出ないほどガチャピンモードになりやすくなる。

 そんなわけで、これまた運の偏りが発生します。

「SSRを引けなかったから、フェス前にチャピンモードに突入しちゃったぞ!」と嘆く騎空士がいれば━━━━。

「ゴミSSR引きまくったせいでガチャピンモードに一度も入れてないんだが???」と嘆く騎空士も産まれてしまいました。

 運良くフェスのタイミングでガチャピンモードに突入できた騎空士が、一体どれほどいるのでしょうか……。

まとめ
  • フェス中に無料で引けるのは合計100連
  • 引ける回数を決めるのは全てガチャピン頼り
  • ガチャピンモードに突入できなかった悲しい騎空士の叫び

 「ガチャ倍クジが不透明すぎる」というのもあるでしょうが、ガチャピンにヘイトが集まった理由としてはこんなところでしょうか。

 ここからは個人的な感想になります。ここは私の日記帳。

 サマーフェスの時に大荒れした弊害でガチャピンの「表層だけ平等」を演出したんでしょうが、ガチャを回せる回数が決まったところで、ガチャの中身が良いか悪いかでみんなの意見が割れるんだから、どうせだったら自分で回す回数決めたかったなーって思います。

 10連でシンダラ・フェディエル・イーウィヤ・ベルゼバブが全部引けたら、そりゃその人は文句言わないですから。

 私はサマーフェス4等民だったけど別に平等とか求めてなかったんですけどね!

 一昨年のクリスマスに200連当ててますからね!

 200連当ててる身からすると自力で回転数を決めたかったですけどね!

 さすがにガチャピンへの文句は言いませんが、サイゲに私のヘイトが軽く飛んでいったガチャピン無料ガチャでした。

 新年からムキッ!としすぎるのもアレかなって思ったので終わり。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー