raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】アオハル杯は☆3青因子の産地となるか

時間か、質か

f:id:raioncat:20210902014213p:plain

f:id:raioncat:20210902014222p:plain

 とりあえずアオハル杯を10周しました。

 結果、☆3青因子が二人も産まれました。たったの10週で。

 今まで自前☆3青因子はスピード特化バクシンオーしかいなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。スタミナ&賢さで、しかも色んな因子に出張できるマヤノダスカです。嬉しすぎます。

 もはや、アオハル杯は☆3青因子が出やすいと言っても過言ではないのでは、なんてオカルトを信じたくなっちゃいます。

 まぁ現状ではアオハル杯だから出やすいというより、アオハルシナリオはURAシナリオと比べて強いステータスのウマ娘を作りやすいため、結果的に☆3青因子が産まれやすいってだけだと思います。☆3青因子の確率は、ステータスB以上だと6%で、S以上だと12%だとかなんとか。

 それに加え、私の場合は150体近く作ってきて☆3青因子がバクシンオーただ一人だけだったので、今まで☆3青因子が出なかった分が出始めた感じがするだけだと思います。カイジの沼パチンコみたいに。

 それでも全ステータスがB以上になりやすいので、アオハル杯は☆3青因子の産地になりうるシナリオだと思います。

 ただ一つ難点があるとしたら、URAシナリオ以上に時間がかかるということです。

 通常のURAシナリオに+αでシナリオがくっついてきてるからそりゃ時間もかかるよという単純な話に、「アオハル特訓」と「友情トレーニング」の優先度の兼ね合いや、アオハル杯決勝優勝に向けてチーム編成のバランスを考えてのトレーニングなど、とにかく考えることが増えます。

 URAシナリオだと1体あたりの育成が30分くらいで済みますが、アオハルシナリオだと45分~1時間はかかってる感じがします。

 ただ強いウマ娘が作れるシナリオであることは間違いないので、その分だけ☆3青因子も産まれやすい……。

 質を取るか、時間をとるかの勝負です。悩ましいですね。誰かURAシナリオとアオハルシナリオで☆3の確率を比較してくれないかなー。

スポンサーリンク

 

おまけ

f:id:raioncat:20210902015524g:plain

かわいいのおすそ分けです
プライバシーポリシー