raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

ポケモンアルセウスやってて思ったけど「異世界転生」ではありません……?

1からやり直すか否か

f:id:raioncat:20220204011507j:plain

 ポケモンアルセウスがめちゃくちゃ楽しくて、色んな人の配信を見たり、考察動画を覗いたりします。

 けども「ポケモンアルセウスは異世界転生だったんだぁ~~!!!」みたいに喋られるとちょっと引っかかります。

 なぜなら、今回のポケモンアルセウスは「転生」ではなく「転移」だからです。

 マジでそれだけですが、それ以上もありません。転生と転移では意味が全く違うからです。

 転生の場合は、一度死ぬ必要があります。今回は死んでいませんよね。人の生死で左右される言葉ですからこれは結構な揚げ足取りですよ。

 ━━━━なんて意気揚々と書きましたが、ネットで調べてみると転生でもあながち間違いではないような気がしてきました。

てん‐しょう〔‐シヤウ〕【転生】

[名](スル)生まれ変わること。転じて、環境や生活を一変させること。てんせい。「輪廻(りんね)転生」

てん‐い【転移】

[名](スル)

 場所が他にうつること。また、所をうつすこと。移転。「施設転移する

 転生とは、私の場合は「死んで生まれ変わること」のみに適用されると思っていたのですが、「環境や生活を一変させること」とも書かれています。

 これを加味すると、アルセウスの主人公は環境や生活が一変しているので転生でも間違いではないような気がしました。

 ただし、「~~~~させること」と書かれているので、転生の後者が適当されるのは能動的な場合にのみに限るような感じもします。

 今回は受動的に、アルセウスに無理くり転移させられたわけですから、強制の場合は転生は使われないのかも知れません。

 私は、今回のポケモンアルセウスは「転生ではなく転移だ!」と思っている派なのですが、皆さんはどう思うでしょうか。

 ……そんな目くじら立てるほどでもないか!ガハハ!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー