raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】「武神降臨!上杉景勝」、攻略の鍵は射程減少デバフ

射程を減らす

f:id:raioncat:20220104002418p:plain

 編成はこんな感じ。

 ※必須事項

  • 盾キャラを用意すること。
  • 盾キャラに「イージスの盾(改)」を装備させること。

 この2つが守れたら大体クリアが見えてくるかなと思います。

 イージスの盾は、改まで進化させると「攻撃した敵の射程20%減少」のデバフを付与します。

 この射程を減少させるデバフがぶっ刺さります。もうこれがなければ私はクリアできませんでした。

 景勝は「射程内にいる城娘が多いほど強化される」ので、景勝の攻撃射程の外に城娘を配置する必要があります。

 今回の対武神で大事なのは景勝の射程を減少させること。それによって、本来ならば危険な位置に城娘を配置することができます。

 もしもイージスの盾改が用意できない場合は、盾種のコーブルク城を。

 遠距離からは小倉城肝試し前橋城なんかでも代用できるかも知れません。普通・難では山縛りがありませんから別地形の城娘を入れるのは全然有りですよ。

攻略開始

f:id:raioncat:20220104003548p:plain

 開幕から都於郡城を画面の場所に配置して最後まで巨大化させきります。

 巨大化させたら都於郡城の計略で気を回収しつつ、左にマルチロック武器を持たせたラピュータも展開。ここは孥や大砲でも良いかも。とにかくマルチロック武器で対空もできると望ましい。

f:id:raioncat:20220104003743p:plain

 あとは流れでなんやかんややって、一番の害悪である「日輪雲前立型兜」━━━━通称「鏡」を処理するフェーズになります。

 こいつに術攻撃をすると反射されてお陀仏です。妖怪系が多いマップですが術攻撃城娘を入れてこなかったのはこいつのせい。

 全部で4体出現しますが、まずは最初からいる2体の鏡。

 安全を期して、右側に黒獅子が出てから画像の位置に弓を配置して処理します。

 鏡は飛行属性なのでが特攻です。また、確実に鏡から狙ってくれるので、弓以外だったり、範囲攻撃だったりすると上杉景勝を巻き込んで大変なことになってしまうので注意。

 範囲攻撃で鏡を処理するのだけは避けましょう。

 そんで鏡を処理したら弓は撤退させます。

 残りの2体は出現したらまた同じ場所に弓を配置して処理。これで鏡の処理は終わりです。

f:id:raioncat:20220104004741p:plain

 雑魚をあらかた掃除させたら上の方で景勝を起爆。

 盾に景勝が行き着く前に、必ず第二形態に移行させておくこと。第一形態のままだと飛行属性なので盾をスルーしてしまいます。

 絶対に盾に行く前に第二形態にさせてください

 そうなったらもう勝ち確です。

f:id:raioncat:20220104005517p:plain

 私は右下のバベル&計略で射程を届かせて処理させました。

 景勝の範囲内に入らず、かつこちらから一方的に攻撃が届くポジションを見つければ勝ちです。

 もしかしたらバベルの上の青マスに遠距離キャラを配置できるかも。

f:id:raioncat:20220104010911p:plain

  無事に誰も欠けること無く「普通」「難」をクリア。戦功2つを達成しました。

 ただ盾を用意するだけではダメで、景勝の射程を減らすというギミックに気づいてからは意外とあっさりです。

 みなさんも射程減少デバフ持ち城娘を引っ張り出してきて倒しましょう!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー