raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】極寒地獄 五層を15審でクリア!アラゴネーゼ城が強いぞ!

水・山の遠近番人

水編成

 参考にした動画は【こちら】

 アラゴネーゼ城が我が軍門に加わったことで「極寒地獄 五層 15審」にチャレンジしてきました。

 色んな動画を見てきましたが、アラゴネーゼ城が居るほうが安定するそうでどんな動画にも登場していました。

 遠距離気軽減やノックバックなどの理由はありますが、「遠隔武器種射程50%低下」のデメリットが鞭・投剣であれば除外されるので、このマップでは鞭・投剣が活躍するからですね。

 同様の理由で小峰城もチョイス。彼女も投剣なので射程低下のデメリットから免れます。計略の伏兵含めた火力役として申し分なし。

 道中の鍬を持った兜のラッシュに耐えられなかったのでヒーラーのモン・サン・ミッシェルでカバー。

 頻繁に気を消費するので[裏]坂本城を入れて巨大化気を軽減させます。

 この二人は射程増加が魅力的ですが、それだけでなくとも十分強いので編成に組み込みました。

スポンサーリンク

 

戦闘内容

序盤

 アラゴネーゼ城と竜宮城を射程内に収めて、四神槍を装備させた[裏]坂本城を即最大強化。これで二人をすぐに最大巨大化させられます。

 あとは[裏]坂本城を撤退させて、代わりに真岡城を配置

再配置

 [裏]坂本城を殿の左上に再配置。

 左下に配置した小峰城をうっかり最大巨大化して弓兜に蔵を壊されないようにしつつ、不夜城を最大巨大化しながら様子を見ます。

 左下からやってくる弓を持った兜が序盤の難所。こいつに色々暴れられて蔵を壊されたり、最大化しきれていない小峰城を倒されないように巨大化タイミングには細心の注意を払いました。

ボコボコ

 各々の計略を回しつつ、最後の黒田長政戦

 鍬を持った兜のラッシュが痛すぎるので竜宮城を一旦下がらせ、通勤ラッシュが過ぎ去ってから再配置。

 やることのなくなった不夜城と小峰城を回収し、真岡城の足止め範囲内に入ったところで火力要員として配置します。

 わかりやすく足止めと書きましたが、真岡城の計略は「移動速度を0にする」であり、盾・槌・戦棍と違って「足止め」ではありません。黒田長政は足止め無効化ですが移動速度軽減効果は受けるので止まるんですよ。真岡城が偉すぎる。

15審クリア

 スクショが撮れていなかったので大破二人を出しながら再15審クリアです!

 通常の出兵と違い、城娘が大破しようが殿が攻撃されようが、蔵が壊されなければ15審は達成できます。

 それにしてもアラゴネーゼ城が強かったのはもちろんですが、[裏]坂本城の組み合わせは強いですね……。自己強化計略はもちろんですが、巨大化気がめちゃくちゃ軽減されるから計略でやりたい放題できます。

 取って良かった二人の水城。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー