raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】12月21日のキャラクター調整内容に賛否両論

調整≠強化・弱体

f:id:raioncat:20201218150752j:plain

 12月21日に、待望のキャラクター調整が入ります。

 

 まずは予告通り、来年の8月を目途に十天衆が二名ずつ上限解放されるということで、ウーノとソーンが100Lv→110Lvまでの限界超越を迎えます。

 

 エンドコンテンツの一つである十天衆の限界超越は待ち焦がれており、非常ににぎやかになっていましたが、その陰で他のキャラクターも調整が入ったものの、その調整内容はどうなの運営とSNSでやいのやいの言われている様子です。

 

水着エウロペ追撃削除

f:id:raioncat:20201218164217j:plain

 星水が最大になった時に、味方全体にTA率上昇+通常攻撃ダメージ上昇効果が付与されることで、星水効果が最大限発揮されるように調整されましたが、3アビにあった追撃効果とクリティカル確率上昇が削除されました。水着カリオストロを主軸に構成されていた水属性クリティカル追撃編成から外れてしまう調整内容になりましたね。

 

 しかし今までの3アビは「味方一人をタップ→効果発動」というステップを踏まなければならなかったのが、効果対象を選ばなくなったためフルオートで活用できるようになりました。また、星水が最大になる中~長期戦で有利になれるような調整内容に思えます。

 

 フルオートにより中~長期戦で戦えるようになったことを喜ぶか、それとも追撃が消されて追撃パからいなくなることを嘆くか。使用していたプレイヤーによって評価が分かれますね。

 

クリマリー奥義スロウ削除

f:id:raioncat:20201218164210p:plain

 マリー(クリスマスver)も、奥義からスロウが削除されたことで賛否を呼んでいます。

 

 そもそもクリマリーはトレハン以外に用途が無かったので使用率が低かったのですが、それでも彼女にしかできないことがありました。それがつよバハの最終局面における奥義スロウ連打です。光エッセルなど味方に奥義ゲージをばら撒ける編成にしたり、奥義ゲージ上昇や活性効果をもつ召喚石を組み合わせれば、終盤でのつよバハ事故死のリスクはグッと減ります。

 

 しかし今回の調整によって奥義効果からスロウが削除されたことにより、つよバハにクリマリーを連れて行く意味があまりなくなってしまいました。ただのトレハン目的ならエッセルさん連れて行けばいいですしね。

 

 一応、サポアビのおかげでトレハン状態の敵に対して奥義性能が上昇するため、来るべき光有利古戦場にて、奥義ポチの肉集めとしての性能は高くなっているように思えます。

 

 1アビでトレハン効果を付け、奥義でワンターンキル。タイミング的にも、光有利古戦場に向けて、使用率が高くなることを願っての調整であると考えられなくもないです。実際のところは運営のみぞ知るって感じですけどね。

 

 一応、他にも土ジークさんとか水着ジャンヌとかもありますが、そちらは賛にかなり偏っているので省きました。ご了承ください。

 

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー