raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘プリティーダービー】ハルウララでなんとかストーリーをクリアする(その2)

サクラバクシンオーで学んだこと

 ウマ娘には、サクラバクシンオーでひたすら育成を回し続ける「バクシンマラソンなるものがあります。彼女は逃げ馬で短距離が得意かつスピード&根性に育成上昇補正がかかり、とりあえずスピードを鍛えておけばあっさりとストーリーをクリアできてしまうため、サクラバクシンオーを何度も育成しては優秀な因子を引くという内容です。

 マラソン内容の成果はともかく、まずあれです。バクシンに愛着が湧きました。ずっと一緒に走っていますからね。もう可愛くて仕方がないです。

 そして強い。スピードを上げておけばなんとかなることに気づいた結果、URAファイナルズも優勝しちゃいました

f:id:raioncat:20210303174008p:plain

 凄いですねバクシンオー。もうどんなレースでも逃げ切ってくれるので普通に彼女でレースするのが楽しいです。

 そうしてバクシンオーを育てましたが、別に差し馬でもなく、また因子は別のウマ娘が良いのを引いていたので結局ハルウララでは使いませんでした。他のウマ娘には優秀な因子として使えるのですが、ハルウララに使うなら「差し」や「スピード」の因子を引き継げるように頑張りたいですね。

 さて、私はサクラバクシンオーウマ娘でステータスの補正について大事なことを学びました。

 それは『短距離得意~マイル=スピードと根性を上げること』です。

 以前まで私はスタミナや賢さも上げていくバランス理論に基づいて育成していましたが、とにかくスピードと根性をあげていく特化型に切り替えてみることにしましたハルウララサクラバクシンオーと同じく、短距離~マイルが得意なウマですからね。

 ……よくよく考えたらパワプロでも、ミートとパワーを上げて試合で打ちまくってチームを勝たせることで育成ポイントを稼いでいましたから、特化型は悪くないでしょう。

 さてさて、バクシンで知識を得た私はハルウララのストーリークリアを目標に掲げたチャレンジを再度始めるのでした。

スポンサーリンク

 

ありがとうハルウララ

f:id:raioncat:20210303181135p:plain

 さてさて、実際に始まったハルウララ育成ですが絶対に守らなければならないことがあります。芝は絶対に走らせないようにしましょう。一番人気かつ「出遅れ」「掛かり」も無しでこのレース結果でした。

 そしてスピード&根性特化にする予定でしたが、ストーリー中にマイルや中距離のレースに駆り出されることもあったら面倒だなぁということでスタミナもちまちま上げていました。

 そんなブレブレで大丈夫なのかと、育成しながら不安になっていましたが、まず結論から言います。

 課題だったJBCスプリント━━━━実質ストーリーの最終目標ですが、圧倒的一番人気からの一着を飾ってくれました。

f:id:raioncat:20210303174448p:plain

f:id:raioncat:20210303174638p:plain

出遅れた時点で「もうダメだぁ……」と頭を抱えましたが━━━━。

f:id:raioncat:20210303174715p:plain

f:id:raioncat:20210303175414p:plain

 JBCスプリントの結果は一着ゴール。最後の最後まで気の抜けないレースであり、「先行」のタイキシャトルが最後の200mで並走していたので手に汗握るレース展開でした。ハルウララのかかとにつけておいたブースターが発動しなければ負けていたでしょう。

 冗談はさておき本当に嬉しいです。「出遅れ」があってこれですよ。

 ずっとここで負け続けて辛酸をなめ続けていましたから、サクラバクシンオーで学んだスピード根性特化はしっかりと私の中で生きていました。サクラバクシンオーの因子は私を中継して、しっかりとハルウララに受け継がれています。ありがとうサクラバクシンオー

 最終的なステータスとスキルはこちら。

f:id:raioncat:20210303181450p:plain

f:id:raioncat:20210303181507p:plain

 もちろん、ハルウララに因子を受け継がせてくれたオグリキャップキングヘイローにも感謝感謝です。二人とも育てていて好きになったので、もうこのゲームは好きなウマ娘でいっぱいです。

 ちなみに、ストーリー最後の目標である「有馬記念」は出場することが目標なのでもう達成したも同然ですが━━━━。

f:id:raioncat:20210303182307p:plain

 芝?

 長距離?

 ダートで短距離が得意なハルウララに?

 あっ、ふーん(察し)

f:id:raioncat:20210303182408p:plain

 ということで安定の最下位。

 どうやら強制イベントらしく、有馬記念後のストーリーでは、「一位は狙うけど気持ちよく走れれば順位は一位じゃなくてもいいよ」という気持ちで走っていたハルウララが最下位で負けてしまい、「最下位で悔しい」という気持ちが芽生えて泣き出したハルウララにグッと来てしまいました。ただ能力を伸ばすだけでなく、ウマ娘の精神的な成長が見られて、またストーリー後の展開に妄想を膨らませられて楽しいですね。

 ちなみに続くURAは二位という結果に終わり、こうして全てのレースを終えて育成は終了。お疲れさまでしたハルウララ

f:id:raioncat:20210303182856p:plain

 そういえばJBCスプリント優勝後のウイニングライブを見たのですが、朗らかで癒し系なハルウララちゃんが、めちゃくちゃかっこいい路線で歌って踊っていておったまげました。個人的にはこれが一番のサプライズです。

  次はURA優勝を目標に掲げて頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー