raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】新イベント「秋だ!つくろう!栗きんとん」が良い感じ

全体的に改善されている

 秋とはいったいなんだったのか。そう問いたくなる肌寒さを感じずにはいられません。もう冬ですよ、冬。

 

 それにしてもユナフロはイベントのペース配分が凄いですね。イベントとイベントのインターバル期間が殆どありません。にもかかわらず、イベントストーリーのウィッチの扱いに文句を聞いたことは一度もありません。

 

 イベントには5話前後のオリジナルストーリーがありますが、2週間間隔で定番の組み合わせから異例の組み合わせを公式がお出ししてくれるんです。これに文句を言う人が殆どいないってすごいですよ。

 

 まだ「栗きんとん」のイベントストーリーは2話までしか公開されていませんが、芳佳、リーネ、ペリーヌという501超ド定番三人組が中心。RtBでも、静夏ちゃんが同行していましたが青いチューリップを咲かせるために奮闘してましたし、キャラソンでは一緒に歌っていましたね。

f:id:raioncat:20201119190534p:plain

 しかし会話の中で料理する際、下原ちゃんの名前が出ていたりと、他部隊とのクロスオーバー感がしっかり感じられます。

 

 司令官が出てこないこと以外は満足感のあるストーリーが今のところ続いています。後半になって新イベントストーリーが追加される予定なので、そちらも楽しみになりますね。

 

 続いて報酬についてです。今回のイベントは「お裁縫大作戦」と同じ形式です。イベントストーリーをクリア→ネウロイを倒す→ポイントゲットを繰り返すだけになります。共闘要素も特にありませんので完全に個人で完結するタイプのイベです。

 

 ただ気を付けておきたいのは、「お裁縫大作戦」と違いイベント限定「和装 宮藤芳佳が1万ポイントにいるということです。

f:id:raioncat:20201119191122p:plain

f:id:raioncat:20201119191134p:plain

 なんとまさかまさかの扶桑刀装備宮藤芳佳ちゃんです!!

 

 と喜びましたが、期間限定イベントキャラクター登場ということで、察しが良い方はハロウィンイベントの悪夢再来かと思われるでしょう。例によって和装 宮藤芳佳には通常 宮藤芳佳トークンは使えません。この期間内にイベント限定トークンを頑張って集める必要があるわけです。

 

 しかし、ハロウィンイベントと違ってランキング報酬は戦時国債と称号のみ。

f:id:raioncat:20201119190254p:plain

 「お裁縫大作戦」で不満が解消されたと感じたのか、ハロウィンイベントと違い、ランキングに限定トークンを置くことなく戦時国債と称号だけとなりました。

 

 

 ランキングから限定トークンが消え去ったおかげで全員に☆4和装 宮藤芳佳が手に入るチャンスが生まれたわけです。この限定トークンは、ポイント報酬、ネウロイ撃破報酬、イベントストーリー達成報酬で手に入ります。

f:id:raioncat:20201119190903p:plain

 ポイント報酬の限定トークンは197000ポイントで打ち止めです。ここまで走っておけばとりあえず☆4和装 宮藤芳佳はほぼ確定ラインでしょう。ランキングに入らずとも誰でも☆4ウィッチが手に入るチャンスを見逃すな!

 

限定ガチャ・トーク

 またイベント開始に伴い、ガチャの方では期間限定「和装 リーネ」が追加されました。こちらはガチャからしか入手できず、前回のハロウィンシャーリーの流れを辿ると和装リーネを☆4にしたければガチャを引き続けるしかなさそうですが、今回のイベントでは天井があります。

f:id:raioncat:20201119184652p:plain

 150回ガチャを回せば確定で☆3和装リーネが手に入り、10回で20個の限定トークが手に入ります。ハロウィンシャーリーはガチャでダブるしか限定トークン入手方法がなかったので、かなり緩和された方でしょう。

 

 しかしマシになったとは言え、イベントが終了すると限定キャラ上限解放させる手段がないのは未だに首をかしげます。課金アイテムとして万能トークン的なのは用意してくれるとありがたいです。

 

 そうそう、ガチャと言えばイベント限定メモカガチャの「和装 ハルトマン」がクッソ可愛かったです。こういう限定イラストが見られるのも期間限定イベントの醍醐味ですよね。

f:id:raioncat:20201119185858p:plain

EMT!!

 EMTとかインターネットお爺ちゃんしか知らないようなネットスラングを久しぶりに書きましたよ。まさか令和になっても書くことになるとは思いませんでした。

 

 これらの改善点を見るに、運営はちゃんとユーザーの声を聴いてくれているのがわかります。嬉しいですね。しばらくはこのままの形式で続いていくのでしょう。ようやく他アプリゲーと似たような、無難な感じになりました。

 

 あ、あとアプリがVer1.10にアップデートされましたが、痒い所に手が届くようなアプデ内容でしたね。ショップでアイテムを複数個一括購入できるようになったり、補給任務での獲得アイテム増加などなど。ユーザーにとって有益なアプデとなり大助かりです、ありがとうございました。

 

 ……そこ、最初からやっとけとか言わない!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー