raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】初心者~中級者向け古戦場フルオートについて

フルオート適正キャラ

 めんどくさい前説は取っ払い早速解説に入ります。

 まずはフルオート適正キャラについて。

 初心者~中級者と銘打っている以上、攻撃特化よりも耐久力のあるキャラクターを選んでいくのが重要になります。

 そもそもフルオートはスキルを自動で選択して攻撃してくれますが、仕様上回復アビリティは絶対に使いませんので回復アビリティを持たないキャラクターを選ぶ必要があります。強化系アビリティであっても、キャラクターを選択して発動するタイプもフルオートでは発動しません。

 このように「回復アビは自動で使ってくれない」という説明だけを聞くと「おいおい、うちのパーティHP1万前後なんだが?」「耐久力のないパーティはフルオート止めろってことですかそうですか」となりがちですが、一応抜け道があります。

 回復アビリティというのは、緑色になっているアイコン全般を指します。

f:id:raioncat:20201118140028p:plainf:id:raioncat:20201118140026p:plain

 クリスマスロゼッタの「イルミナティフロース」。ハロウィンカリオストロの「ワンダートリート」。これらは緑色のアイコンをしていますので、回復アビリティに分類されます。フルオートでは発動されません。

  他方、黄色いアイコンの「強化アビリティ」、赤いアイコンの「攻撃アビリティ」、青いアイコンの「弱体化アビリティ」はフルオートで発動されます。逆説を唱えると、これらのアビリティに回復効果が付与されている場合は回復効果が発動できます。

 

f:id:raioncat:20201118140832p:plainf:id:raioncat:20201118140840p:plain


  ヴァンピィの弱体アビリティ「チャームスロープ」による吸収効果付与、黒騎士の攻撃アビリティ「ネグロドレイン」による体力回復などなど。

 

  回復効果がメインではなく補助的なアビリティは、主に回復アビリティの緑アイコン以外になっていることが多いです。これらのスキルを多く採用することでパーティの耐久力をグッと高めることができます。

 

f:id:raioncat:20201118141406p:plainf:id:raioncat:20201118141409p:plain

 またオーキスの「アンセストラス」、闇シロウの「ギガント・シェード」のように、回復アビリティ以外にも「ダメージカット」を採用するのも耐久力を底上げしてくれるという意味では有りですね。
 

  このように、緑色のアイコン以外で回復効果を持つ、もしくはダメージカットのスキルを持つキャラクター採用することで、パーティHPが1万に届いていない方であってもある程度フルオートができるのではと考えています。

  SSRの防御寄りキャラクターがいない場合は、SRの防御寄りキャラクターを採用した方が事故が少なくていいと思います。とにかく緑色のアイコンアビリティは発動しない!これだけは覚えておきましょう!

 プレイヤーのおすすめジョブ

  次にグラン・ジータ(プレイヤー)のおすすめジョブです。

ランバージャック

f:id:raioncat:20201118142921p:plain

  言わずと知れたランバージャック。こいつ以上にフルオートで耐久を稼ぐジョブを私は知りません。

  ジョブⅣということで初心者の方には敷居が高くなるかも知れませんが、マジでフルオート入門編としてはこいつ意外にいないです。そういうレベルです。まずフルオートに挑むならランバージャック取得を頑張りましょう。本当にそういうレベルなんです察してください。

 

f:id:raioncat:20201118143120p:plain

自分がダメージ 味方全体のHP回復(1000)◆稀に回復上限UP(3000)、バリア(2000)

  このジョブが耐久フルオートに向いている理由は1アビ「木こりのうた」にあります。

  枠が黄色いので強化系アビリティに分類されるのですが、敵の攻撃防御ダウン効果、敵に暗闇効果、さらには味方全体を回復などなど盛りだくさんです。これだけの効果がこの一つのアビリティに詰まっているんです。フルオートに向けて取らない理由はありません。フルオートを目指す方はランバージャックの取得を目標に頑張ってください。

カオスルーダー

ダークフェンサー

f:id:raioncat:20201118143747p:plainf:id:raioncat:20201118143816p:plain

 続いてジョブⅢのダークフェンサーと、上位ジョブⅣのカオスルーダーです。こちらは敵の攻撃・防御をダウンさせる「アンプレディクト」「ミゼラブルミスト」を代表に、弱体効果が優秀なスキルを持っているのでフルオートにおいても候補に上がります。

  ランバージャックがない場合はこちらになるでしょうか。ただし、味方全体を回復させるアビリティを持っていませんので、回復させるアビリティ持ちのキャラクターを補完する必要がありますね。

 EXスキルには敵を暗闇にする「ブラインド」がおすすめです。もしも暗闇にできるキャラクターが編成にいるのであれば、攻撃力を下げることのできる「アローレインⅢ」ですね。

サイドワインダー

スーパースター

ホーリーセイバー

f:id:raioncat:20201118144840p:plainf:id:raioncat:20201118144848p:plainf:id:raioncat:20201118144844p:plain

 「ランバージャックもカオスルーダーもない!ダークフェンサーだとメインで使える闇武器がない!」そういった方々はもうこれらしか選択肢がないと思います。

 サイドワインダーは敵の攻撃力を下げることのできる「アローレインⅢ」が、ホーリーセイバーは味方を守ることのできるダメカアビ「ファランクスⅡ」が、スーパースターは味方の弱体効果の成功率を上げたり回復上限を上昇させることのできるアビリティがあります。

  しかしこれらにフルオート適正は無いに等しく、一応フルオートでもアビリティが腐らない防御寄りのスキルを無理やり選んだ感じです。取得しているキャラクター、また育成度合いによってはフルオートができなくもないですが、基本的にはランバージャック、カオスルーダー、ダークフェンサーには劣ります。

 EXスキルには、敵を暗闇にして通常攻撃をすかせられる「ブラインド」や、敵の攻撃・防御両方を下げられるミゼラブルミストをセットできればいいのですが……。それでもやはり厳しそうです。

f:id:raioncat:20201118145847p:plainf:id:raioncat:20201118145849p:plain

最後に

 武器や召喚石は古戦場だろうが通常編成だろうが大差ないです。自分が用意できる範疇で用意してください。これでフルオートについての説明終わりです。

 まぁ初心者の方はお肉を使って自発し、自分が死ぬまで全力で殴ることができればちゃんと騎空団には貢献できているのです。無理してフルオートで自分一人で倒そうとせず、騎空団員にヘルプを頼みましょう。それだけでも大したものです。拍手ものです。

 周りに流されず、自分のペースで頑張りましょう。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー