raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】狩り金策おすすめスポット(クリ銃編)【2021/03/09】

2020以降も変わりなし

f:id:raioncat:20210309154135p:plain

 皆さんこんにちは。最近E鯖が活発だそうですね。私はゲーム内での身内バレが嫌なので名前は明かせませんが、とあるサーバーで取引クリ銃による金策を行っています。

 その中でも、まぁまぁいい感じな狩りができたなぁという場所をおすすめ順に星をつけました。星の数は個人的な旨味や狩り易さが加味されています、これは狩る人の装備・構成によって変わると思います。時給換算は面倒だったので行っておりません。実際にみなさんが赴いて金策をして計算してみてください。

スプリガン村殲滅

 アルビーズの森西にあるスプリガンの集落を壊滅。

 狙いは現金と薬用人参。たまーに副産物として地図や箱が落ちる。コショウや藁や人参や体毛は使いみちがないのでポイ捨て上等。何か使いみちがあればさらなる時給アップが期待できる。

 一応私は、サージェントとチーフテンも倒しているが倒せなくても稼ぎに問題はないはず。サジェを倒せたら変性コインor錬金剤による一攫千金も狙えるので、なるべく倒しておきたいところ。

 リポップ間隔がちょっと長めな気がするので、ポップ地点を把握した効率的な狩りをしないと時給換算は落ちそう。また、オルヴァン友好はほぼ必須レベル。

 全体的に難易度は低く、また同マップ内に銀行がある狩りなのでテレポートがあれば狩りやすい。初心者~中級者向け。

 パニ狩りしてる死魔がいても泣かないこと。

ゾンビ オルヴァン

 ゾンビオルヴァンを略してゾンオル(zonn oru)。これを更に縮めるためNを一個消してローマ字入力された通称ゾノル(zonoru)狩り。ネオク高原南の谷間に21:00~5:00の間だけ出現する。

 地下墓地で買取が出ている1個40G相当のニカワ。熟成された肉に、スキル値70の技書・ノアピースも落とすためNPC売りが捗る。副産物として地図や箱のドロップ有り。

 ただし夜間のみの出現という条件があり、思いついたタイミングで狩りに行ったら時間外だったことがあるので、右上のゲーム内時間を確認してから狩りに行くこと

 また、谷間にはギガース三兄弟が徘徊していることがあるため、もしも発見したらなるべく離れたところで狩りを行うこと。

 肉体がぐずぐずに腐っているので竜の皮はドロップせず。これをついでに狙っている人は合間合間にヤノルでも狩ると良い。

アリジゴク

 ハティル砂漠に巣食うアリジゴク。正式名称はドートルバグで、基本的には上層で狩りをする。地上に出ているもの、地中に潜んでいるものとあるが、両方とも満遍なく狩る。すり鉢状の流砂を作っている方のアリジゴクには手を出さないようにしよう。

 ドロップはバグの体液やバグズレッグといった店売りに美味しいアイテムが揃っているのが魅力的だが、なによりも欠かせないのが賢者の石。もう賢者の石エルクバージョンといった感じでしょっちゅうドロップする。10分程度の狩りでも賢者の石で銀行枠がパンパンになるだろう。全種類落とすため、生命や精神や筋力が出たら美味いぞ!

 とは言うものの、砂漠自体は危険な環境でワームを始めとしたアクティブモンスターが常に徘徊しているし、地中にいるバグに気づかずダブルアタックを食らって死亡するなど、いつ事故が起こってもおかしくないため気が気じゃなくなる。

 このような環境の厳しさ故か、近くに銀行がある狩場にも関わらず自分以外にアリジゴク金策をしている人をここ数年は一度も見ていない。一応、地中アリジゴクでペットのレベル上げをしている人が競合相手くらい。人が通るのも精々、地図・キマイラツアーやワーム共闘の時。

 とにかく、いつ来ても空いているため他の狩場が混んでいたら賢者集めにおすすめ

ソイル バジリスク

 後述するスルトバジリスクのエルビン山脈Ver。

 あちらより弱くドロップも少ないが、アルターから徒歩で来られるため一方的なアクセスは良好。また程々に弱いがACは最低90あるため、戦闘スキル60前後でもスキル上げを兼任しながらの金策が可能。極稀にオリハルが一個だけ落ちる。

 ただし、エルビン山脈でNPC売買や銀行を使えるようにするためにはエルビン友好必須であり、そう考えると結局は別エリアに移動して銀行にアイテムを預けなければならない。

 行きはよいよい帰りは面倒い。ここで狩りをする場合、神秘の人は山脈のSBを登録しておくと楽になる。ただしレコードストーンを取れないクソエリアの一角なので微々たるもの。他は知らん。

スポンサーリンク

 

☆☆

カドゥス イクシオン

 通称カドゥスいちょん。

 一体一体は弱い癖に、現金やら店売りアイテムやらGSP素材となるイクシオンの爪を落としまくる。副産物としてアクアマリン・水のコインなどの錬金素材に箱。地図は確かドロップしなかったはず。してたかもしらんが記憶にはない。

 ネックとなるのがカドゥス湖までの移動手段と、銀行呼び出しができなければすぐに重量でパンパンになるという点。重量いっぱいになるたびにテレポートで別エリアの銀行に戻って、またカドゥスまで移動してというのは手間がかかる。取引はほぼ必須エリアだろう。

 爪はマイページに保管できるが、マイペに送信できない骨・鱗・肉がNPC売りでお金になるためマイペ保管効果は微弱。これらを捨てて爪と現金のために狩りを続けるのも有りだが現実的ではない。そうしなくてもいい方法を考えておこう。

 悟りも結構な確率で落とすけど、全種類じゃなかったはずだから何の種類を落とすのか調べてから来ようね。なんか落とさない悟りとかあった気がするから。

アリ

 スローリムの上層に巣食うアリ。イーノスから特定外来生物に指定されており、飼ったりリリースするのは法律で禁止されている。

 現金+ドロップアイテム売却が美味しい。マジで美味しい。特にドロップが足と触覚だけで重量は軽い。気が済むまで狩り尽くせられる。重くなったら同マップ内に銀行があるためテレポートで移動可能。ただしイクシオンと真逆で地図は落とすが箱は落とさないため、副産物にはそこまで期待しないでおこう。

 攻撃力がめちゃくちゃ高く、盾を構えてくるしダブルアタックもしてくるし空飛んでるアリもいるため事故率高め。リポップ時間やリポップ地点を把握しておかないと痛い目を見る

 また、調子に乗ってガードを全滅させると女王アリがポップするためガードは必ず2~3体は残しておくこと。銀行枠クエスト拡張のためのツアーが来たら譲ること。

 蟻塚は二箇所あるため、片方が混んでいたらもう片方の蟻塚で狩りをしよう。

 そっちにも人がいたらどうするって?うーん、休憩でもすれば?

サイ

 スローリム下層にいるサイ。

 肉が美味い。角が美味い。地図やロザロト箱がドロップしたらもっと美味い。特にロザロト箱はLv1からオリハルコンの欠片が出るため、他の七賢者箱と比べると箱1の旨味に磨きがかかる。

 ACが高いため、戦闘スキル上げの最後のひと押しにも優秀。小さいサイなら初心者でも行けそう。中級者から上級者まで満遍なく狩場として有効活用できるだろう

 ただメインとなる売却アイテムの肉が重い。サイ肉は防御アップの料理に使えるためレランがサイ肉の買取をしていることがあり、狙ってサンシャインできればベスト。別にしなくても十分美味しいけど。現金は落とさないから取引の人は現地で金を集めて銀行員を呼ぼうと横着せず、常に1000Gくらいは持ち歩いておくこと。 

  また、誰かが女王アリを倒すと確率で赤アリが出てきて、サイ狩りどころではなくなるため注意。運がなかったと諦めよう。

 ヤングオルヴァン

 ゾノルならぬ、ヤノル。ネオク高原南にいる。 

 肉が美味いけど竜の皮もまぁまぁ売れるし現金ももらえる。オルヴァンの卵は150Gで買取を見かけたから拾っておくと良いかも。地図も宝箱も落とす。ドゥーリン装備は重いし売れないしで捨てていい。

 ドロップ品は重いし、共闘ギガース三兄弟が徘徊しているからちょっと難易度は高め。テレポでの往復が面倒だけどそれさえ気にしなければ稼げる方。

 ヤノルとヤノル同士の間隔は他の狩場と比べると広がっているため、クリ銃なら余裕で狩れる。ちょっと移動速上げる装備があると良いかも。

スカイドラゴン

 飛竜の谷崖上にいる、空を飛ぶ青いニワトリ。

 むかーし昔、サムライで籠もっていたことがあるが時給は悪くなかった記憶。肉に皮、リザポの素材となるドラゴンの心臓。現金も地図も箱も落とす。

 私は銃器になってからは狩りをやっていない。理由は単純でミス・ザマークが連発するから。スカイドラゴンは攻撃モーションが特殊で、体を大きく後方に仰け反らせて勢いをつけようとする予備動作がある。そのタイミングで弾を発射すると、自動戦闘・手動戦闘関係なくミスが出まくる。そのため銃器になってからはやらなくなった。

 赤いドラゴンは確定で心臓を落とすので、なるべく狙って倒したい。一部の場所では確定で赤いドラゴンがポップするのだが、先年竜山頂付近なため移動の手間を考えると効率が良いとは言えない。

 というか、スカイドラゴンそのものへのアクセスが壊滅的に悪い。本当にこれがネック。レコードストーンで狩場への直テレポートもできないし、移動速度装備をつけていないと効率のいい狩りは難しいだろう。

スポンサーリンク

 

☆☆☆

ムーアクロコダイル

 スローリム上層で川沿いにいるワニ。その人気さ故に、100日間すら生きられずポップしたそばから狩られまくる

 皮と肉がとにかく重い。レイジングじゃとても誤魔化せない重さをしているため、取引か神秘が必須級。重いけどめちゃくちゃ高くNPCに売れる。上流から下流に流れつつワニを殲滅させるだけで1万Gは堅い。個人的な金策効率はこいつが最効率

 また現金も200G前後落とし、地図が落ちれば追加でドンよ。箱を落とさないのがネックだけどそんなの気にならないくらい美味しい。目ン玉が「¥」になりながら狩れる。水中を泳ぐワニがいるため、そちらを如何に効率的に狩れるかどうかがキモ。

 ただし、あまりにも美味しいせいでテイマーによる張り付きが一昼夜いる。(ペットは水中でも地上と同じ性能を発揮でき水中を泳ぐワニを狩るのに適しているため)。仮にテイマーがいなかったとしても誰かしら狩ってる

 誰もいなかったらラッキーって思いながら様子を見に行くと良い。もう本当に美味しい。舌が肥えて他の金策じゃ満足しなくなる。

デドリーポイズン

 バジ狩りは忘れずに血清を持っていくこと。特に対デドリーポイズンは生命線。デドリーポイズンは昔からあるクリ銃のメッカ。クリ銃を作ったなら一度は訪れる場所。

 肉と皮がNPC売りで美味い。箱も地図も落とすし、箱はロザロトだからLv1でもオリハルチャンスがある。超低確率でオリハル鉱石を1個か6個ドロップするため、6個ドロップすると脳汁が止まらなくなる。

 一度でもオリハルドロップを知ってしまうと中毒性がやばい。次こそ出る、次こそ出る、次こそ落とすってパチスロみたいに「次!」が止まらない。気づいたら銀行枠は鱗と肉でパンパンだったり蛇弾が尽きていたりする。もはや金策どころじゃない

 ただし確率は低く、1000体狩って一回でもオリハルが出るかどうか。オリハルに比べて箱Lv3のが出る確率高いからそれ狙いで訪れるのも悪くない。私はオリハル落とすまでの間に箱Lv3を6個ドロップした。

 鱗はマイペに送れるため、取引がない人でもある程度は狩れる。ただし他のドロップ同様、鱗より肉のが高値で売れるため、重くなったら無理せず帰還するといい。

 狩場はバジママに向かうサラマンダー地帯の手前で、螺旋状になっている吹き抜けの最上部。 石で横着せずに入り口から神殿へ行っている人ならばピンと来るだろう。

 ただ下手したらアリに金策効率は負けると思うけど、個人的にオリハルのことが忘れられなくて星3どころか星10でもいいくらいにしちゃってる。完全に思い出補正有り。成功体験は人を強くする。

 終わりに

 以上、狩りによる金策の話でした。何度も念を押すけど人によって時給やら効率やらで星の数は変わります。ワイルドオルヴァンとかエイシスいちょんとかタルパレ鳥とか色々ありそうです。

  あくまでも参考程度にとどめ、自分にあった狩場を見つけましょう。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー