raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘プリティーダービー】URA優勝が何回かできるようになってきた話

スピード命!だけじゃない

f:id:raioncat:20210307194500j:plain

 ウマ娘楽しいですね。楽しいですが、ストーリークリアはできるもののURA優勝が難しいです。「いやーストーリー圧勝だったわ!これならURAも余裕っしょ!」と意気込んで戦い、散っていったトレーナーの数知れず。レア度低い子は難易度低いのがソシャゲじゃないんですか!?

 かくいう私もぜぇはぁと肩で息をしながら、10人前後のウマ娘のトレーナーをしましたが、それでもURA優勝は4人のウマ娘のみに留まっています。しかし逆に、それを見たらURA優勝がしやすい傾向が見えるのではなかろうかと思いたったので日記にします。

スポンサーリンク

 

ウォッカ

f:id:raioncat:20210307184206p:plain

f:id:raioncat:20210307184220p:plain

f:id:raioncat:20210307185216p:plain

 「差し」を強くすればいいんじゃないかということで、「差し因子」を持ったウイニングチケットオグリキャップを入れています。またオグリキャップの因子には、早々に育成失敗してしまったウォッカも見えてますね。

 これによって「差しA」→「差しS」になったのが、優勝できた大きな要因のように思えます。因子と言えばスキルも優秀で、「根幹距離〇」「勝利の鼓動」が活躍していました。根幹距離はいろんなレースに使えるのでお世話になっています。

 また、全体的にステータスが高いです。スピードBでも他のステータスが高ければ意外といけるもんですね。

サクラバクシンオー

f:id:raioncat:20210307185818p:plain

f:id:raioncat:20210307185811p:plain

f:id:raioncat:20210307185804p:plain

 殆どのユーザーがURA優勝処女を捧げたウマ娘になるのではないでしょうか。サクラバクシンオーです。私も初めてのURA優勝はこの子でした。マジで強い。

 もう語ることないでしょう。サポートカードをスピード特訓得意で固めて、ひたすらサクラバクシンオーはスピードを鍛えてれば勝てる。これ以外にありません。スピードSS+で14戦14勝が全てを物語っています。

 一応、私は逃げ馬SSRのサイレントスズカ&マルゼンスキーを持っていたので、これも勝利できた要因の一つではと思えます。常に先頭を維持し続けるので二人の固有スキルがとてもマッチしています。

 スピード因子☆3サクラバクシンオー量産計画……始動……。

スポンサーリンク

 

マルゼンスキー

f:id:raioncat:20210307190541p:plain

f:id:raioncat:20210307190709p:plain

f:id:raioncat:20210307190733p:plain

 「逃げ」が強いサイレントスズカと、同じく「逃げ」が強いサクラバクシンオー。二人の因子に「先行」か「差し」のオグリキャップがいますが、マルゼンスキーはとにかく「逃げ」まくってくれました

 サポートカードは結構適当に入れたのですが、上手いことかみ合ってくれました。良い感じに特訓はスピードをこなしつつ、賢さ&根性も同じくらい育てられて平均値高めのステータスです。

 しかし我ながら驚いたのが、サポートカードの中に駿川たづなと桐生院葵の両名がいないんですよね。

 普通なら、どちらかのトレーナーは体力回復&高テンション維持に必須じゃないですか。でもこのデッキには入ってないんですよね。そのおかげで訓練に融通が利くようになり、スピードがBまで上がるのは珍しくありませんが根性もBまで上がりました。

 また、意外な強さを発揮したのがダイワスカーレットの賢さサポートカードです。絶妙な体力調整代わりに「勉強」が選べますし、そのおかげで賢さもCランクまで上げられましたのでスキルがばんばん発動します。ダイワスカーレットはとてもいい仕事をしてくれました。

 とは言え、スキルでは「根幹◎」が一番でした。短距離~中距離と幅広いレースに出ますが、400刻みレースは無類の強さを誇ってくれます。

 意外と特化ではなく、満遍なくやるバランスタイプも悪くないのではと思えるURA優勝デッキです。

エルコンドルパサー

f:id:raioncat:20210307192223p:plain

f:id:raioncat:20210307192245p:plain

f:id:raioncat:20210307192205p:plain

 一番直近で優勝したのがエルコンドルパサーですが、どうやってURA優勝したのか全然覚えていません。URA優勝はおろか、目標を達成することすら難しいだろうなぁと思いながらストーリー進めていました。

 因子がEランクとCランク。マイル~長距離を走るウマ娘なので、サクラバクシンオーのようにスピードを伸ばし続ければいいわけではありません。「逃げ」ではないので「逃げ」を得意としているサクラバクシンオー、サイレントスズカ、マルゼンスキーは使うのに躊躇します。

 また、デッキ内容も「先行」メインのサポートカードが1枚しかありません。

 書けば書くほどどうやってこのデッキで勝ったんだろうと頭を悩ませますが、しかし最終的な戦績は11戦10勝。そういえば、走り終わるたびに天を仰ぐか鷹を飛ばせていたような気もします。

 白昼夢を見ていたような、とても不思議な気分です。

 ステータスはスピードA+、他がC。特化と呼ぶにはスピードが足りな過ぎて、どちらかと言えばバランス寄りです。それに加えてスキル「迅速果断」「根幹◎」も優秀。タマモちゃんがいい味出してくれました。

 私はバクシンオーで特化理論を学びましたが、このステータスを見ると、走る馬によってバランス理論を使っていってもいいかもしれません。特に、中長距離を走る馬はバランスが大事になっているような気がします。

 もう一回、エルコンドルパサーでてっぺん取ってみてぇなぁ……。

結論

f:id:raioncat:20210307194228j:plain

 「根幹距離◎」は強い。このスキルにはお世話になりっぱなしです。とりあえず根幹距離はコツを取得した側から取っていって良い気がします。

 あとは、スピードを上げつつ他も上げるバランス理論と、スピードを重点的に上げていく特化型理論を、ウマ娘によって使い分けることが大事ですね。

 具体的には、中長距離を走るウマ娘はバランス理論。短距離~マイルを走るウマ娘はスピード特化型理論

 しばらくはこの理論を提唱しつつ、頑張って他のウマ娘でURA取っていこうと思います。みんなも取ろう、根幹距離!!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー