raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】ムスペルヘイム 四層を15審でクリア!

露骨な遠距離攻撃ロック

編成

 ムスペルヘイム 四層を15審でクリアしました。

 編成はこんな感じで、弩や銃や大砲などの遠距離攻撃持ちはいません。

 「敵が遠隔武器種から受けるダメージを75%軽減」の審議があるからです。

 山/遠距離攻撃と言えば、ラピュータバベルの塔などが非常に優秀ですので、露骨にそれらをロックしてきました。

 遠隔武器種の攻撃そのものは落ちていないので、回復用に都於郡城・久能山城・八ヶ峰城回復城娘を確保。

 ダメージディーラーはオリュンポスリヒテンシュタイン城の二人です。近距離火力特化のオリュンポスが使えるのが不幸中の幸いでした。鎌の中でも、計略を使えばマルチロックになる貴重な山/近距離のダメージディーラーです。

 あとは火力兼囮として郡上八幡城

 雑魚敵足止め用にシュヴァリエちゃん、ボス足止め盾にマルクスブルク城です。

スポンサーリンク

 

戦闘内容

序盤

 ムスペルの攻撃範囲がとても広く、この範囲内に城娘を配置するとメラゾーマを打たれまくって蒸発します。この範囲内に城娘を配置しないようにしましょう。

 ということで、まずは左下にリヒテンシュタイン城を配置し最大巨大化。

 どの動画を参考にしても「まずはここに城娘を配置」というのが定石となっています。ムスペルの攻撃範囲外に逃れるためですね。

 続いて都於郡城を配置・巨大化を進めていきます。リヒテンシュタイン城の計略がなければ最初の槍兜2体を処理できないので、そのために「計略使用時間短縮」を持っている都於郡城を優先して巨大化させました。

 ここで一回も巨大化させないと計略が間に合わず、槍兜の処理ができずに負けます。というか負けました。

 都於郡城を3回巨大化させたら、トッパイ型兜を止めるためにシュヴァリエちゃんをリヒテンシュタインの右側に配置。適度なタイミングで巨大化させて耐久を回復させながら撃退します。

ムスペル中盤

 あとはオリュンポス宮殿を赤通路に置いて巨大化を進めます。

 右上から来る大砲3体が登場したら郡上八幡城を右上の通路に置いてボコボコに殴り撃破・撤退をします。

 これがマジで大事で、この大砲を放置して進ませると蔵が壊れます。絶対にここで倒しておきたいです。

ムスペル撃破

 あとはムスペルが動き出すまで各自計略を切らさないように戦いつつ、動き出したら久能山城と八ヶ峰城で空蝉をして蔵を守りつつ、オリュンポスの前にマルクスブルク城を配置して足止めします。

 古き良き盾カットです。

 左の通路から来るトッパイ型は郡上八幡城で対処しましたが相打ちになりました。その後もなんやかんやあってマルクスブルクが大破してしまい、久能山城も大破してしまい、あわやというところでなんとかムスペルを撃破。

 際どい勝負となりました。

15審クリア

 大破が4人も出てしまう大惨事になりましたが、蔵は全部守ったので15審クリアしました。

 オリュンポスの大破特技を一度も使わずにクリアできたので、彼女は頭おかしい性能してるなと改めて思い知らされました。

 山/近距離火力はオリュンポスで決まり!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー