raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】ニザヴェッリル 五層を15審でクリア!祓串祭り開催

特大範囲の大火力

編成

 ニザヴェッリル 五層を15審でクリアしました。

 「近接攻撃・攻撃を行わない武器種の計略使用不可」ということで、近距離の城娘は足止めが望める盾のみ

 投剣・鞭は縛りの中に含まれていないので、計略の強いヴァイジャヤンタを槌兜処理兼火力担当として起用。

 気の回収要員として柳之御所

 編成はこんな感じで祓串3人の超範囲火力でゴリ押しです。

 上記の縛り内容によって四代目江戸城は計略が使えませんが、巨大化気軽減要員として入れています。

 ぶっちゃけ4層よりも5層の方が簡単でした。

戦い方

五層序盤

 序盤はこんな感じ。

 左二番目の青マスに四代目江戸城を配置したら、左下に祓串を固めて墨俣一夜城を最速巨大化。四代目江戸城のおかげで巨大化気が軽減されるので最大巨大化できます。

 祓串集団は墨俣一夜城の計略を付与する予定なので、柳之御所の気回収計略は四代目江戸城にでも付与しとけばいいと思います。

 槌兜が出てくる前にヴァイジャヤンタを柳之御所の隣に配置。これで右上通路のケアをします。

 後半らへんからは祓串が左下の雑魚連中を処理しまくるので、盾を蔵前から回収。ボスの武神福島正則に備えます。

終盤

 空蝉なんかも使いながら武神福島正則を撃破

 平城祓串三人衆が偉すぎる。この3人がいなかったらどうクリアすればいいのかわからないくらい安定しました。

 四代目江戸城もバフ配布と巨大化気軽減がいい感じに働いていました。

 弩を入れたり鈴を入れたりと、他の編成でも挑戦していたのですが、序盤の雑魚敵ラッシュに気を取られて中盤でボコられて撤退というのが定番となっていました。

 しかし四代目江戸城の巨大化気軽減によって、最初の持ち気のみで祓串を誰か一人を最大巨大化できたことにより突破。彼女の最大の功績です。

 一番の難所が序盤のラッシュだったので、試行回数も4~5回くらいとかなり少なくすみました。

15審クリア

 てことで15審クリア。

 祓串3人がいなかったらどうやってクリアすればよかったのかわからないくらい強かったです。

 それにしても、ニザヴェッリルでは平/近距離不遇な縛りが続く印象があります。やっぱり平/近距離は公式側が強いと認識しているからでしょうか。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー