raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】現在実装されている星7城娘を地形・武器種毎に数えてみる(※2022/06/12)

優遇されてるのはどの地形か

アアル4層

 四苦八苦しながら地獄をクリアしようとしているのですが、平山城縛りでやらなければならないアアル四層だけがどうにもこうにもクリアできません。

 どの動画を参考にしても甲府城甲府城甲府城甲府城甲府城甲府城……。

 じゃあ甲府城に取って代わる城娘を用意するかと自分の手持ち平山を眺めてみても、全然代用の効くような平山城娘がいません。

 そこでふと思いました。

 もしかして平山城って星7が全然いない不遇地形なの……?

 そう思った私は地形別に星7城娘の数を数えてみることにしました。抜けがあったら教えてください。

スポンサーリンク

 

1.平・63人

  • (近接)刀5/槍6/槌4/盾3/拳3/鎌1/戦棍2/双剣1
  • (遠距離)弓4/弩2/鉄砲5/大砲4/歌4/法術4/鈴2/杖2/祓串2/本4
  • (遠近)投剣3/鞭1/陣具1

 こうして並べてみると、バランスよく実装されていることがわかります。流石に最近実装されたばかりの武器種は少ないですけどね。

 しかしバランスの良さとは裏腹に、直近で実装されたばかりの武器種である「双剣・陣具」が真っ先に平城に実装されています

江戸城

 更に言及すれば、平には切っても切り離せない城娘「江戸城シリーズ」です。江戸城シリーズは常に平城として実装されており、江戸を代表する城なだけあって存在感を放っています。

4代目

 最近では「四代目江戸城」なる、遠近両用マスのぶっ壊れキャラが実装されました。こいつヤバい。

 とまぁこんな感じで平城は結構優遇されていますね。副属性に別の地形が追加されていますが申し訳程度です。

2.平山・51人

  • (近接)刀3/槍5/槌2/盾2/拳3/鎌1/戦棍0/双剣0
  • (遠距離)弓4/弩4/鉄砲5/大砲3/歌4/法術3/鈴1/杖3/祓串2/本2
  • (遠近)投剣3/鞭1/陣具0

 平山は平よりも12人少ないです。

 陣具・双剣はともかく、鎌は1人だけ。戦棍は実装から半年経っていますが0人。反面、投剣は三人いるので心強いです。

徳川伏見

木幡山

 釘宮さんが声を当てている伏見城シリーズがいるのが平山城の特徴でしょうか。釘宮ボイスで脳みそが溶けます。

 くぎゅううううううううう!!!!

 そして私が欲してやまない「甲府城」がいるのも平山城です。な~むなむ~。

 この城娘、どの平山高難易度動画見ても居座ってて全然参考にならないんですけど。いつになったら千狐球と交換できるんですか。

スポンサーリンク

 

3.山・37人

  • (近接)刀3/槍3/槌2/盾3/拳1/鎌2/戦棍1/双剣0
  • (遠距離)弓3/弩0/鉄砲2/大砲3/歌2/法術1/鈴1/杖3/祓串1/本2
  • (遠近)投剣2/鞭2/陣具0

 弩0人━━━━。

 調べてみてビックリしました。戦棍は実装されてるのに弩0人て。

 日本にも海外にも、山で活躍された弩武将はいないんでしょうか。もうこうなったら弓キャラを衣装違いで弩にして出すとか、そういう力技でもしない限り出てこなそう。

 でも私は使い分けできてないし、いてもいなくてもどっちでも良いような気が……。

山属性

 あと山の城娘が少ない特徴として気づいたのが、副属性を持っている山城娘が極端に少ないことです。

 特に、山を副属性にしている城娘は地獄城の[裏]佐和山城だけです。彼女を除いたら0人。

 まぁ冷静に考えて山を副属性にするのは難しいでしょうけどね。平と山の間の平山がいるのに、平・平山をメインにしている城娘が山を選ぶと矛盾が生じますし。じゃあ水メインの城娘が山にするのも意味不明ですし。

 山……難しい地形です……。

4.水・37人

  • (近接)刀2/槍5/槌3/盾1/拳1/鎌0/戦棍0/双剣1
  • (遠距離)弓2/弩1/鉄砲4/大砲3/歌3/法術3/鈴1/杖1/祓串0/本3
  • (遠近)短剣2/鞭1/陣具0

 なんと山と同じ人数の37人。

 しかし人数こそ山と同じですが、剣・槌・盾・拳・鉄砲・弩・鞭・短剣・鈴・本・法術・双剣が副属性でのみの参戦となります。

 祓串はなんと驚きの0人。

 逆にメインが水属性の城娘を探すのが難しいくらい、多くの水城娘は副属性で参戦していることがわかりますね。

 まぁ近接キャラが水メインだったら逆にどういうこっちゃって話ですけど。まさか水の上を歩いて戦うわけじゃあるまいし。

小峰城

アラゴネーゼ

 しかし遠近である小峰城とアラゴネーゼは強く、私の水編成では一線級の活躍をしてくれています。

 拳の不夜城も水城娘では唯一の星7拳ですし、ここらへんは替えの効かない城娘ってイメージが強いです。水の高難度ステージをやってて楽しいのは、多分アラゴネーゼと小峰がいるからでしょうね。

スポンサーリンク

 

終わりに

 そんなこんなで一番優遇されているのが平城で、山・水城が下位争いをしていました。

 平山は意外と実装されてる城娘が多いんですね。単純に私のガチャの引きの悪さが影響しているだけでしたとさ。

 余談ですが地獄城娘は総勢11人です。実装されて日が浅いし、数が少なかったので数えませんでしたが、後々数が増えたら数えてみようかなーって思いました。

ヒイロー

 なにはともあれ甲府城、早く私の元にいらっしゃーい!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー