raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】低レアの城娘を活躍させるにはどうすればいいのか

低レアに救いの手を

  まず初めに、「どうやって低レアの子を運用するのか」ではなく、「運営さん低レアの子を強くしてください!」という要望・願望です。言ってしまえば私の妄想ですね。

 また全体的に絢爛シリーズと違って、方向性としてはバージョン違いとして出すのではなく「元々レア度が低い子に活躍の場を」という感じです。

1.近代化改築復活

f:id:raioncat:20210214224948j:plain

 城プロ:Reは元々、サービスが終了した無印お城プロジェクトをリメイクされたものです。そちらの方ではただの改築とは別に、近代化改築というシステムがありました。これは一部の城娘にしか実装されていませんでしたが、ある一定のレベルに到達し、なおんかつ四種の基本素材を用いることで、実装されている子が近代化改修をされると強いお城に変化するのが特徴です。

 石山城を例を出しましょう。

 例:石山城→石山城改壱(改築一回目)→岡山城(改築二回目)→岡山城改壱(改築三回目)

 ━━━━と、このように石山城から岡山城に変化しました。他にも鍋蓋・乙女城が合体して小諸城になったり、今川館がお姉さんになって駿府城に改築されたり、東黒川がメガネをかけて黒川城になってから会津若松城になったりです。

 問題点があるとすれば、近代化改修をすると名称というかお城そのものが変わってしまうので、改築前の子に愛着がある人にとっては必要ない要素になりかねないってことですね。

 近代化改築は塩梅が難しそうです。

2.改築弐実装

f:id:raioncat:20210214225744j:plain

 改築を一回で留めず二回やっちゃおうってことです。身も蓋もない話をすれば某お舟ゲームの改2です。同じDMMだし行けるっしょ!

 改築弐を実装してどうするのかと言えば、 ステータスの上昇と計略の強化・実装はどうでしょうか。

 低レアの子が使用されない理由の一つとしては、計略がない、もしくはステータスそのものが貧弱ということが挙げられます。

 低レアの子にも強みはあります。それは最大化数が少ないめ特技発動までの消費気が少なくて済むということです。最大化数が少ないということは、最大化時の再配置も気兼ねなくできるためデコイにも使えますね。この強みを生かしつつ、改築弐でステータスを強化し計略も実装させちゃおうって魂胆です。

 ただし改築弐は、月1で手に入る神娘を必要とするとか。もしくは、お舟みたいにレベル80以上とか制限をかけるのも面白いかもしれません。 

スポンサーリンク

 

 

 3.専用武器

f:id:raioncat:20210214231333p:plain

  歌舞や鈴など、武器変更できない城娘のように専用の武器を実装するのはどうでしょうか。史実に基づいた武器でもいいですし、城プロならではの武器でもいいです。

 ステータスの上昇量はちょっとやりすぎないと編成には入らないので、その武器を装備していると☆5城娘に肉薄するレベルでどうでしょうか。

 入手方法は他のソシャゲを参考にし、マップを周回して素材を手に入れて制作して……というの面白そうですがあまり推奨ではないですね。城プロってそういうゲームじゃないですし。これは意図的に周回しないと素材が集まらないエンドコンテンツというよりも、趣味でやってれば手に入るくらいの難易度でよさげです。

 例えば、好感度200に到達すると専用クエストが解放されてそれをクリアしたらもらえるとか。もしくは武器進化みたいに新神娘実装みたいな。専用武器は意外とアリなんじゃないかと思っています。

 4.特殊マップを実装する

f:id:raioncat:20210214233540p:plain

  出撃する城娘のレア度に制限を設ける特殊マップを実装してみてはどうでしょう。結局低レアの子を使わない理由って、高レアの子が強いからなんですよね。じゃあそもそも高レアの子を遣わせなくさせればいいんじゃないかという話です。 

  出撃条件に「☆1~☆3まで」という制限を設け、それ以上のレア度の子が編成にいると出撃できない。或いはレア度ごとにコストを設け、そのコスト内に収まるように編成を組まなければ出撃できないなど。

  イベントマップなどでは地形に制限を設けられていますが、「出撃できない」というデメリットではなく「戦功の条件」にしか含まれていません。そこを「レア度」に変更するのも面白いかもしれません。

  低レアの城娘を弄ってどうにかするのではなく、特殊マップを実装して低レアの城娘に活躍の場を与える。こういうのもありじゃないでしょうか。

 終わりに

  ということで、低レアの城娘を活躍させるにはどうすればいいのか、という提案でした。最後にヒルマさんの言葉で〆ようと思います。私の妄想に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:raioncat:20210214233345j:plain

スポンサーリンク

 

 

プライバシーポリシー