raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【対魔忍RPG】3周年ということで1年ぶりくらいに復帰した

辞めた原因

f:id:raioncat:20210924005243p:plain

 対魔忍RPGも早いもので3周年みたいですね。おめでとうございます。アクション対魔忍の方は知りませんが、対魔忍RPGは結構精力的にやっていた記憶があります。

 まぁそれも去年までの話で、「五車祭ガチャ」という、グラブルでいうところの「グラフェス」みたいなのがあったんですけど、七瀬舞ちゃんという人権キャラが手に入らなくて辞めてました。引退時はいつだってガチャによるモチベ……。

 しかし、対魔忍RPGは3周年記念ということで色々なキャンペーンにくわえ、レベルアップ・親愛度アップ関連のイベントをやっているみたい。久しぶりに重い腰を上げて、ひとまずは手持ちのSRキャラを育てることにします。グラブルで言うところのレベリング・上限解放ですね。

 それにしても中途半端なレベルのキャラが多いような……?

 一体なぜ……?

f:id:raioncat:20210924010121p:plain

 経験値が3倍?6倍?だか倍率はよくわかりませんが、レベルが盛々上がって良い感じです。それではユニットのレベル上限解放ができるようになったので行きましょう。

スポンサーリンク

 

辞めた原因その2

f:id:raioncat:20210924010638p:plain

 あー……はいはいはい、思い出しました。

 上限解放素材集めが怠いんだこのゲーム!

 特に、右から二番目のキラキラ光ってる水晶みたいなやつと、一番左の手裏剣みたいなやつがめんどくさいんです。

 手裏剣が手に入らない一番スタミナ消費が激しいマップを周回して水晶みたいなやつを集めようとすると手裏剣が足りず、じゃあ手裏剣を集めるかと周回を始めると水晶が集められないというジレンマに陥ります。いやまぁ一応手裏剣集めでも水晶はドロップするんですけど、スタミナ消費が大きいマップよりも格段にドロップ率が落ちるんですよ。

 そもそもスタミナ消費の大きいマップですら水晶のドロップ率がクソ渋い。5回に1回手に入れば運が良い方で、10回周回しても手に入らないことなんてザラにあります。そのくせ周回するマップのAP消費(スタミナ消費)が45とエグいことエグいこと。マジで死んだ魚のような目で周回することを強制させられます。一応イベントなどで上限解放素材が手に入りますが雀の涙。なにはともあれめんどくさいんですよ。

 まぁFGOよりはマシなんですけどね。あれほど上限解放・スキルレベルアップの手間がかかるゲームは他に知りません。それに比べたら遥かにマシです。

 グラブルが天国、対魔忍RPGが現世、FGOが地獄みたいな感じでしょうか。あんまよそのゲームを下げる書き方はしたくないんですけど比較対象がわかりやすいので……。

 てことで、別ゲーと比べたら相対的にマシであると自分に言い聞かせ、しばらくポチポチしながら五車ガチャ引こうかなって思ってます。今月の五車ガチャで今度こそ七瀬ちゃん引くぞ!!待ってろ七瀬ちゃん!

f:id:raioncat:20210924005656p:plain

あまりの強運にスクショしました。
毎回これくらい落ちれば良いんですけどね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー