raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】クリスマスイベント「サトゥルヌス祭の贈り物」が始まりました

 ハロウィンの悪夢、再びならず

f:id:raioncat:20201211211950p:plain

  イベントストーリーに司令官が出てこなのはさておき、転移した世界のスオムスでもサトゥルヌス祭が催されるから、基地のウィッチも誘って恩返しがてらお手伝いをしようという「サトゥルヌス祭の贈り物」が始まりました。メインストーリーが全然更新されないので忘れていましたが、そういえばウィッチたちがいろんな時間軸から転移したっていう世界観でしたね。

f:id:raioncat:20201211213822p:plain

 サーニャ、そして手伝ってくれるウィッチの人柄の良さが描かれそうです。まだストーリー前半部分だけで、ウィッチが手伝ってくれる描写はまだだけど、こんなん絶対誘われたウィッチは断らないでしょ。これは後半も楽しみです。

 

 にしてもイベント始まるのはーえよ!前回のイベントが終わりましたって日記を書いたばかりだろ!と、前もこんなことを書いたような気がします。そろそろストライクウィッチーズRtBが最終回近いので、ユーザー離れを防ぐためでしょうか。運営は私たちを休ませる気はないようです。

 

限定ウィッチ

 レアリティ☆4にするにはガチャを回す以外に方法がないことでおなじみ、今回もガチャには限定ウィッチが登場しています。トントゥ サーニャです。トントゥというのは北欧の妖精兼サンタクロースで、サンタクロースはクリスマスの日限定のトントゥだそうです。自分で言ってて意味不明になってきました。(以下トムテ(トントゥ)wikipediaより引用)

スウェーデンでは、サンタクロースは、ユールトムテ(クリスマスのトムテ)として知られている。元々サンタクロースのモデルは聖ニコラウスであり、北欧の森に住むトムテとは何ら関わりがなかった。しかしスウェーデンキリスト教化された後、土着の伝統とキリスト教会の教えを合体させるようになり、元々異教徒冬至の祭であったユールが、クリスマスとなって行ったのである[2]

 ちなみに私も10連ガチャを回しましたが……。 

f:id:raioncat:20201211213146p:plain

おぉっ!?!??

f:id:raioncat:20201211213145p:plain

おぉ……?

 お姉ちゃん……ピックアップはもうやったでしょ……。いやお姉ちゃんってバルクホルンさんじゃないから座って。まぁ☆3は普通に嬉しいからいいや。来てくれてありがとう!

 

 さてさて、相方のエイラも同じくトントゥの衣装に身を包み、こちらはイベントのポイント報酬1万から☆1でもらえます。 

f:id:raioncat:20201211213546p:plain

 イベント形式は、メインストーリーをクリア→ボス自発チケット入手→マルチでクリアするとポイントゲット。このイベント形式で思い出されるのは、悪い意味で有名な悪夢のハロウィンイベントですが、アプリのバージョンアップデートにより、マルチのウェーブ数が5→3に変わったことでグンッと周回しやすくなっています。

 

 また、ランキング報酬でもらえるのは戦時国債と宿舎でウィッチに付けられるアクセサリー。トントゥエイラのトークンはポイント報酬やイベントミッションでもらえるので、ハロウィン黒田那佳ちゃんみたいにランキング争いはしなくて済みます。

f:id:raioncat:20201211213730p:plain

 そうそう、交換所なんてのも追加されていましたね。イベント期間中だけ蝋燭がドロップして、その蝋燭を交換所で交換するという内容です。

f:id:raioncat:20201211215654p:plain

 全プレイヤーがイベント限定キャラクターを最後まで強化できるという、最低限のラインを維持しつつ、ポイント稼ぎは以前よりもストレスが緩和されている……。いつかは共闘マルチが軸になるイベントが来るだろうと予測していましたが、前回の反省点が生かされているように感じます。あのころとは違うのだよ、あのころとは!

 

 今年のイベントはこれが最後になりそうですかね。それとも年末の年越しイベントとかあるんですかね。まだまだユナフロ、楽しめそうです!

 

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー