raioncatのゲーム日記

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主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

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【ウマ娘プリティーダービー】育成レースで勝てるようにスキルの取捨選択を考える

短所を埋めよう

 とりあえず育成のレースで勝てればいいやというスキル選択になります。対人戦は全く視野にいれていないスキル取得の話になるのでご了承ください。また、これは私の主観になりますのであくまでも参考程度に留めておいてください

 まず、育成のレースで勝つには特化型よりも平均的に能力が高いほうが勝ちやすいです。

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サクラバクシンオーは例外中の例外なので無視します

 というのも、殆どのウマ娘はマイル~長距離を走ることになりますので、ずっと短距離だけを走るというわけには行きません。スピードだけを上げていてもスタミナが足りなくなったり、パワーが足りなくなって馬群に埋もれてしまったりしてしまいます。逆も然り。スタミナばかりを上げすぎてもスピードが足りなくて馬群に飲まれてしまったり。

 そのため短所を埋めるのが育成レースで勝つ定石ですが、何もトレーニングだけでステータスを上げるだけが短所を埋める手段ではありません。スキルを上げることによって短所を埋められるケースがあります

 それを考慮し、育成レースで勝ちやすくなるスキルの取捨選択を考えてみましょう。

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1.取得スキルはステータスと要相談

 例えばオグリキャップ

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 スキル上部に成長率の項目があります。

 トレーニングをするとスピード+20%、パワー+10%のプラス補正がかかるんですね。「あぁこのウマ娘はスピードとパワーが得意だから、とりあえずスピードとパワーが伸びるトレーニング中心にしてみるか」と考えて、スピードトレーニングが得意なサポートウマ娘を用意してみたとしましょう。

 するとスピードとパワーは並以上に伸びますが、他のステータスはおざなりになります。特に中長距離を走るには、後半バテないためのスタミナが必要です。そのため、合間合間に別のトレーニングを挟んだとしましょう。スタミナ・根性・賢さが得意なウマ娘をサポートに入れたとしましょう。それでも補正のないステータスが足りなくなるケースが多々あります

 それをカバーできるのが「直線回復」「コーナー回復」など、スタミナが回復するスキル。これらを取っておくことで持久力が増し、中長距離の憂いを断つことができます。本来ならばスタミナC~Bくらい必要なレースにおいても、スタミナ回復スキルを2つくらいとっておけばスタミナDでも勝てたりしますから。

 馬群を抜け出すパワーが足りなくなるなと推し量れるなら、「ポジションセンス」「臨機応変」などの位置取りをよくするスキル

 他のウマ娘にスピードが負けそうだと感じるのなら、「直線巧者」「コーナー加速」などの速度・加速力を上げるスキルを身につける。

 このように長所はトレーニングで伸ばしていき、短所をスキルで補っていくことでレースに勝ちやすくなります。ウマ娘にどのようなトレーニングを中心で行うか、最終的にどのようなステータスで仕上げたいのか。最終的なゴールラインをしっかり見定め、それに応じて必要なスキルは何なのかを考えて、有効なスキルのヒントを持ったサポートカードを組み込みましょう。

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2.固有スキルを考える

 ウマ娘には、各々が最初から所持している固有スキルがあります。

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 これはグラスワンダーの固有スキル「精神一到。最終直線で後ろから追い抜けば速度上昇ということで、最終局面での大まくりを狙える固有スキルですね。

 これを活かすためには最終直線で後ろの方にいなければなりません。序中盤で前に出てしまうとスキルは発動しません。なので、彼女は作戦「差し」「先行」が得意なようですが、固有スキル発動のため「差し」で走ることにしましょう。

  • 序中盤は脚を温め、最後の最後に大逆転を狙う。
  • 序中盤は前に出てはいけない。

 これを前提に取得スキルを考えると、序盤からスピードを上げるスキルは彼女の勝ち方には合っていません。特に、ランダムなタイミングで発動する「コーナー加速」「直線巧者」はあまり意味をなしません。最終局面で発動すればそりゃ強いですが、最序盤で加速するスキル発動しまくって前に出たら固有スキル「精神一到」が発動しなくなっちゃいますから。

 ということで、グラスワンダーの固有スキル「精神一到」を活かすのならば、レース終盤に馬群の中に埋もれるのを防ぐ「垂れウマ回避」。ラストスパートで速度が上がるダメ押しの「末脚」。脚を温めておくのであれば「コーナー回復」「直線回復」などの回復スキル。

 作戦「差し」のウマ娘にのみ発動するスキルで限定するなら、レース終盤で加速力が上がる「差し切り体制」、外側からまくると速度が上がる「外差し準備」などが候補に挙がります。

 各々が育てたいウマ娘の固有スキルとにらめっこし、固有スキルを活かせられるシナジーを優先的に考えましょう。

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3.緑・赤スキルを視野に入れる

 緑スキルと赤スキルは意外と馬鹿にできません。

 特に、自分以外にこのスキルを取得していないレースでは能力が上昇するという「一匹狼」や、レース場の走る距離によって能力が上昇する「根幹距離」「非根幹距離」、レース場の馬場がよければ能力が上昇する「良馬場」はおすすめです。

 他にも左回り・右回り、天気によって左右されるスキルがありますが、「これ!」という模範解答がないため議論が今でも盛んに行われています。ただし、一貫して特定の競馬場で能力を発揮する緑スキルはあまりおすすめされていませんね。

 「一匹狼」のように全レースで発揮できる緑スキル以外は、自分が育てたいウマ娘の「目標レース」に沿って習得しましょう

 赤スキルも同様に、掛かったウマ娘が落ち着くまで時間がかかるという「○○駆け引き」はやめておきましょう。状況が限定的すぎて効果が実感しにくく、また後半の敵ウマ娘は賢さが高いため掛かる可能性が低いです。特に軒並み賢さが高くなるURAファイナルズのレースでは生かされない可能性が高いです。

 もしも自分が作戦「先行」で、中盤~終盤に馬群の中に埋もれるのを嫌う場合は「先行ためらい」で他の先行ウマ娘の速度を落として馬群から抜け出しやすくしたり、逆に「かく乱」で後方のウマ娘が馬群から抜け出すのを阻止するなど、ウマ娘の作戦にあった赤スキル習得をおすすめします。

終わり

 ということでスキルを取得する際に考えるポイントを3つ挙げてみました。育成の目標レース、勝ちましょう!ファイティーン!

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