raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】エラーでクライアントが一瞬でどこかに消える→解決しました!

初歩的なことだった

↓前回↓

raioncat.hatenablog.com

f:id:raioncat:20211120130608p:plain

 MoE、起動しました

 何度か運営様とメールのやり取りを行い、あーでもないこーでもないと原因を探り合いましたが、すったもんだの末に解決しました。「そのパソコンでMoEはするな」という神様からのお告げなのかもと覚悟していましたが、運営様からいただいたとある一通のメールにより解決いたしました。

 まず私のエラー症状としては、クライアントが一瞬だけ起動するのがタスクマネージャーから確認できます。しかしデスクトップにクライアントは現れず、一瞬で「MoE.exe」がどこかに消え去ってしまいます。ちなみにエラーログは一切出てきませんでした。

 運営様からのメールによると、私と同じ症状に悩まれる方が他にもいらっしゃるということですので、「こうされてはどうか」という解決案をいくつか出されました。もしかしたら私が成功した方法でもダメだという方のために、運営様からの解決案を掲載したいと思います。

 もし全部試してダメだった場合は、素直に運営様にメールを送られたほうがよろしいかと。

1.再インストール

・アンチウィルスソフト等のセキュリティソフトを一時的に停止して
 再起動後、クライアントのダウンロードを行う。

 クライアントダウンロード時に何らかのファイルがダウンロードできていない可能性を考慮し、セキュリティソフトを停止してから再インストールてみましょう。

2.互換性

・クライアントのプロパティを起動していただき、 「互換性タブ」にございます「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを 入れていただき 「Windows XP(Service Pack 3)」か「Windows 7」を選択し適用、起動していただく。

 以前私は「Vista」という古いOSのパソコンを使っていた時に「互換性タブ」にチェックを入れていましたので、これにはなるほどと手を打ちました。

 ひとまず両方とも試してみてください。

3.ウィンドウズセキュリティ除外設定

・お客様にいただいた画像と除外設定を行っているファイルを確認させていただいたところ、downloader.relとNetG_CL.relの除外設定が行われていない事を確認いたしました。

 お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、上記のファイルも除外対象に設定していただき、再度クライアントの起動、もしくはクライアントのダウンロードをお試しいただきますようお願いいたします。

 ちなみに私は「MoE」のフォルダごとぶちこみ済みですので「downloader.rel」「NetG_CL.rel」も除外されているはずです。

 ですが念の為、2つのファイルも除外設定に入れておきました。

4.プロセスで除外

・セキュリティの除外設定で「除外の追加」をおこなっていただく際に、
 下記のファイルを、除外の種類「プロセス」としても設定していただく。
 「downloader.rel」
 「NetG_CL.rel」
 「Master of Epic.exe」

 同じく、ウィンドウズセキュリティの除外方法を「プロセス」に変更して上記3つのファイルを除外設定をしてみましょう。

5.ポート開放

・モデム、ルーター等全ての「TCP、UDP」双方のポート11000〜14000,50000を開放する

※なお、ポートの設定方法等につきましては、運営チームからの案内はご対応いたしかねますので、お使いの機器に付属されているマニュアル(取扱説明書等)をご参照いただきますようお願いいたします。

 もうポート開放まで漕ぎ着けました。あの手この手をやり尽くした八方塞がり感が凄いです。

 ポート開放は結構な手順を踏まなければならないので時間を要します。これは全てを試した後の最終手段でいいかも。

スポンサーリンク

 

6.セキュリティソフトを停止して起動

また、お客様におかれましては、
セキュリティソフトを停止した状態でクライアントを起動できるか、
ご確認いただき再度ご連絡いただけますと幸いです。

 ウィンドウセキュリティソフト、及びファイアウォールの停止を確認してから起動してみましょう。

7.他のセキュリティソフトを確認

また、過去に同様の現象が発生していたお客様の解決方法といたしまして、 Windowsセキュリティソフトを差し替えるアンケートに回答したことにより、 セキュリティソフトが書き換えられたということがあり、 そのセキュリティソフトを削除したことにより起動可能となった事例がございますので、 お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご確認いただけますと幸いです。

 他のセキュリティソフトが勝手に干渉してきてる可能性有りということで、まずは他のセキュリティソフトを削除してくれということでした。

 とにかくセキュリティソフトを疑います。

8.QoSパケットの停止

・QoSパケットスケジューラーを停止する

 PC設定の「ネットワークとインターネット」の項目内の「ネットワークの詳細設定」より、「アダプターのオプションを変更する」を押していただき、「イーサネット」を右クリックし「プロパティ」を開いていただく。その後「QoSパケットスケジューラー」のチェックボックスをクリックしてチェックを外す。

 QoSパケットスケジューラーを停止するそうです。これが何なのかわかりませんが、とりあえず言われた手順通りにチェックボックスのチェックを外して停止しました。

 QoSパケットスケジューラーが何なのか気になる人は各自で調べていただければと思います。

9.バックグラウンドでアプリ停止

・タスクマネージャーを起動していただき、「MemuService.exe」を停止する。上記の実行ファイルの他に、バックグラウンドで動作しているアプリケーションを、可能な限り停止していただき、起動をお試しいただきますようお願いいたします。

 そういえばラストオリジンをやるためにエミュレーター起動してたなと思い出し、不要なアプリケーションをタスクマネージャーから停止。

 皆さんも、知らず知らずの間にバックグラウンドで起動しているアプリが干渉しているかも。ちゃんとタスクマネージャーから確認し、一つ一つのアプリケーションを虱潰しに調べましょう。

10.DEP実行防止

・データ実行防止(DEP)の除外対象に設定する

 PC設定の「システム」の項目内の「詳細情報」より、「システムの詳細設定」を押していただき、「パフォーマンス」の「設定」を開いていただく。その後「データ実行防止」のタブにある「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」のチェックボックスをクリックして「追加」の項目に「MasterOfEpic.exe」を追加する。

 私はこれで解決しました。

 遥か昔、MoEがリリースされた頃から言われていた解決方法ですね。まさかこれを試していなかったとは、我ながら驚きました。

 それと同時にこんな簡単な方法で解決してしまい、運営様の時間を奪った申し訳無さでいっぱいです。

まとめ

 運営様にいろいろな方法を提示していただき、無事に解決にまで至りました。

 色々とメールをしていて分かったことですが、私と運営様の間に「Windowsセキュリティソフトにクライアントが弾かれている」ことが原因ではないかという空気がふわふわとありました。

 私自身、5月頃にWindowsセキュリティソフトに弾かれた経験があったので、無きにしもあらずではと思っていながらメールのやり取りを行っておりました。

 しかしながら実際のところは「DEP実行防止」によっての解決です。セキュリティソフトだけが原因だと決めつけず、いろいろな角度からアプローチをかけるのが大事ってことですね。

 なにはともあれ解決までに漕ぎ着き、運営様にお礼をお申し上げます。3週間ほどにも及ぶメールでのやり取りありがとうございました。スタッフ数が少なく、またコラボ期間中というお忙しい中でも私のような木っ端ユーザーにすら真摯に対応していただいて感謝の念が堪えません。

 「それくらい調べれば分かることだったじゃん……。」とお小言や嫌味を言われることは覚悟していましたが、「クライアントの起動のご連絡をいただき、運営スタッフ、開発スタッフ一同、喜ばしい限りです。」と暖かい言葉を頂きました。本当にありがとうございました。これからもたまに感謝の課金をすることを誓います。

 それではみなさん、私は愛するペットを抱きしめてチューしてきます。

 この日記が私と同じくMoEが起動できない旅人の役に立ちますように。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー