raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】2021年9月の火有利古戦場で不具合連発により一時古戦場中止

もう7年だぞ

 2021/09/08 19時より開催された火古戦場にて不具合が発生し、ちょっとした騒動になったのでそれについて喋ります。

 ちなみに古戦場中止は一時的なものであって正しくは延期です。

1.編成セット不具合

 19時から始まった古戦場だが、文面通り、編成Set A以外でマルチバトルに挑もうとすると謎のエラーで強制的に戻されてしまう不具合が発生した。

 「一度お試しいただけますと幸いですではない。それはお前が幸いなだけで、私らは幸いじゃない。これは暗に「編成セットAでやれ」と言ってるだけ。しかしながら編成セットAでもエラーが吐く事態が多発。

 というのも、編成セットAの一番左側の編成でなければ効果がないのだ。編成セットAならばどこの編成を使ってもいいという話ではない。

 40分もの間、ゴールデンタイムに肉集めができなかったものの、ひとまずこの件に関しては19時40分に不具合修正されることとなった。

f:id:raioncat:20210908211113p:plain

 補填として「肉200」「粉30」「半汁10」が配布されることとなった。
 しかしあちらを立てればこちらが立たず。一つの不具合を直すとまた新たに不具合が発生した。

スポンサーリンク

 

2.リザルト画面不具合

f:id:raioncat:20210908210234p:plain

 この状態で「OK」ボタンを押しても反応せず。

f:id:raioncat:20210908210351p:plain

 何度かリロードボタンを押すと画像の様なメッセージが表示されてトップページに戻される。

 一応運営からアナウンスがあったが、内容は「サーバー負荷によるもの」だった。体感ではあるが、21時30分を過ぎた辺りからこの不具合がでなくなったように感じるので、本当にサーバーが圧迫されての不具合だったのだろう。

3.緊急メンテで予選は繰越

 ということで、およそ2時間半も不具合が続いた結果、予選の期間は1日繰り越されることとなり、グラブルの不具合騒動はひとまずの収束を迎える。

 当たり前と言えば当たり前なのだが、この日に集めた「肉」と「貢献度」は没収。運営が詫びで配った肉を運営が回収するという謎の二度手間に騎空士は困惑ことに。

 しかし明日のために有給を取った社会人からは非難轟々。そもそも古戦場に中指を立てているプレイヤーからも、更に親指を下にされる始末。古戦場に対する非難が強まる結果となった。

スポンサーリンク

 

なんでこんな騒ぎになるのか

 これはもう言わずもがな、「ランキングシステム」が一因しているだろう。

 古戦場には予選と本戦があって、予選本戦どちらもランキングがある。それも「所属している騎空団」と「プレイヤー個人」の2種類ある。そしてそのどちらでも「勲章」という希少なアイテムが手に入るのだ。

f:id:raioncat:20210908215122p:plain

 まずプレイヤーが所属している騎空団の「騎空団ランキング」

 予選で貢献度を稼ぎ、所属している騎空団がある一定のランキング以上にならなければ後日行われる本戦に出場することができない。

 本戦では、互いの騎空団が一日中に稼いだ貢献度を競い合い、勝てば大量の勲章が、負けても多少の勲章がもらえるシステムなので、なにはともあれ本戦に出場することが大事。おまけにランキング上位・中位・下位においても、もらえる勲章数が変動するため、勲章を多く求めるプレイヤーは上位ランキングの騎空団に所属する必要がある。

 その大事な本戦に出場するための予選において、肝心のスタートダッシュが切れない不具合が発生したのだから、そりゃもう気が気じゃない騎空士も多かったことだろう。特に本戦上位を目指している上級騎空士にとっては死活問題だ。

f:id:raioncat:20210908215434p:plain

 また、プレイヤー個人が競い合う「個人ランキング」にも少なからず影響する。

 弱い敵を倒した際にドロップする「グラッジチャンク(通称:肉)がある。肉を消費することにより強敵を召喚することができるのだが、この強敵を倒すことでかなり大量の貢献度を得ることができるのだ。

 「期日中にどちらの騎空団がより多くの貢献度を稼ぐのか」で争われる本戦では、予選での「肉集め」でいかに強敵を多く召喚し、倒せるかが肝になってくるのだが、この貢献度は「個人ランキング」にも影響する。

 騎空団ランキングと個人ランキング、両方に作用する重要な「肉集め」の時間が不具合によって圧迫されるのだからイライラも募るだろう。たかが予選の2時間。されど予選の貴重な2時間。

 ということで、2021年9月に火有利古戦場で不具合が起こった話でした。ちなみに不具合が直った時の私の本音ですが「チッ!直りやがった!」です。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー