raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】鬼滅の刃コラボから始めた新規が覚えるポイント

推しキャラを設定できる

 既にアプリゲームを遊んでいた状態でグラブルに初めて触れた人は、グラブル特有のゲームシステムに四苦八苦すると思います。なぜなら私がそうだったからです。なので、他アプリを遊んでいたプレイヤーに覚えてほしいポイントを解説付きでまとめました。

1.キャラクター強化はクエストクリアで

 キャラクターのレベルを上げるのに、レベルアップアイテムは基本的に使われません。「編成」にキャラクターを組み込み、その編成を使ってクエストをクリアすることで経験値が得られますので、レベルを上げたいキャラクターを編成に組み込み、その編成で出撃するようにしましょう。

f:id:raioncat:20201205213046p:plain

右上のメニューをタップ

f:id:raioncat:20201205213104p:plain

左上の編成をタップ

f:id:raioncat:20201205213137p:plain

赤枠で囲ってあるところがメインキャラ

右にはサブキャラを編成できる

一度のクエストで主人公(プレイヤー)を含む計6人がレベリングできる

2.「強くなる=ガチャ」ではない

 そもそもガチャについて解説すると、グラブルガチャから排出されるのは召喚石と武器の二種類だけ。それぞれにレアリティが設定されており、下から順に「R・SR・SSR」となっています。ここまでは他のソシャゲとあまり変わらないように思えますが、特定の武器を手に入れると、特定のキャラクターが自動的に仲間に加わってくれるという少々変わったシステムがあります。

f:id:raioncat:20201205214333p:plain

 「キャラ解放武器」と呼ばれているものですね。運よくキャラ解放武器が引ければ、武器とキャラクターがセットでガチャからゲットできるということです。

 

 次に「武器」について説明します。武器は強化するのに上限値が設定されています。

f:id:raioncat:20201205214616p:plain

 画像はエッケザックスという武器です。左下に「MAX 40」という表記がありますよね。これが武器の強化値の限界を示されており、エッケザックスをどれだけ強化してもレベルは40までしか上がりません。

 

 これを、同じ武器を重ねる「上限解放」によって上限値が突破され、レベル40以上まで上げられるようになります。

f:id:raioncat:20201205214832p:plain

 右下のHP・攻撃力と表記されている上の星が一つ増えているのにお気づきでしょうか。これが上限解放を一回行ったという印で、残り3回上限解放することができます。こうして上限解放を繰り返していき、徐々に武器の強化できる上限を底上げしていき強くしていくことになります。

f:id:raioncat:20201205220644p:plain

 実際に武器をLv60まで強化してみると、HPと攻撃力が4倍近くにまで跳ね上がっています。この武器を編成欄にて装備すると、主人公や編成されているキャラクターのHP/攻撃力が上昇する仕組みになっています。

 

 武器を編成するには右上のメニューから編成をタップし、武器の部分をタップすると武器編成画面に行けます。

f:id:raioncat:20201205222526p:plain

 ちなみに、武器のレベルを上げるには適当な武器を素材にするか、エンジェルシリーズと呼ばれる武器を素材にするのが基本です。エストに持って行ったからと言って経験値は入ってきません。碧瑠璃の杯という特殊な強化方法もありますが、割愛させていただきます。

 

 さて、話を戻しますが、ご覧のように武器のレベル上限を上昇させるためには同じ武器を重ねる必要があります。ガチャから出る武器を重ねるのは、もちろんガチャから出る同じ武器でなければなりませんから、グラブルを始めて一か月にも満たない初心者がやろうしてもあまり現実的ではありませんね。一応フォローしておくと、どんな武器でも上限解放できる特殊なアイテムがありますし、長期的にやっていけば必然的に武器は重なりがちです。なのでガチャから出たSSR武器は決して無駄にはなりません。一応とっておいた方がいいです。

 

 なので、始めのうちは敵を倒してドロップする武器を装備することになります。「敵からドロップする武器とかどうせ弱いっしょ~」と侮ってはいけません。上位プレイヤーであったとしても、敵からドロップする武器で装備欄を埋めている人がいるくらい、原点にして頂点です。

3.攻刃武器を優先的に編成に入れよう

 さて、今まで武器にはレベルがあり、レベルをあげるとHP・攻撃力があがって、武器を編成欄に入れると主人公・キャラクターのHP/攻撃力が上がるという話をしましたが、ここからはちょっと踏み込んで「スキル」の話をします。これも新規が他ゲームをやっていた場合、

 

 武器にはそれぞれスキルが設定されており、そのスキルに応じて攻撃力が上がったり、HPが上がったりします。

f:id:raioncat:20201205231333p:plain

 こちらは、恒常ステージにてドロップする敵からドロップした装備です。赤枠のところに「創樹方陣・攻刃Ⅱ」と書かれていますよね。説明欄には「土属性キャラの攻撃力上昇(大)」。基本的には「攻刃」と呼ばれる武器を、属性ごとに優先的に装備していくことになります。

 

 また、赤枠内の右上にはLv1と書かれているのを見て察した方もいらっしゃると思いますが、スキルにもレベルがあります。武器のスキルレベルを上げれば、武器本体のレベルとは別に、そこに書かれている効果量が上昇することになります。この武器のスキルレベルを上げた場合、「土属性キャラの攻撃力上昇(大)」と書かれていますので、HPは上がりませんが攻撃力が上昇することになりますね。

f:id:raioncat:20201205231636p:plain

 逆に、あまり好まれていないスキルは「守護」と呼ばれている、HPが上昇するスキルです。理由は単純、HPを上げるよりも攻撃力を上げた方が敵を素早く倒せるからです。理由はそれだけです。

 

 最初のうちは「どれどれ、みんなはどんな編成にしてるのかな……HP10000越え!?この人はHP40000超えてる!??!?自分の編成、HPが1000前後……いやもう無理……何の参考にもならん……」となって守護スキルを持つ武器を編成したくなる気持ちはあるでしょうが、HPは武器の他にも盛る手段があります。一方で攻撃力を盛るのに特化しているのは「武器のスキル」だけですので、何はともあれ攻刃スキルを持つ武器のスキルを上昇させましょう。

 

 武器のスキルのレベルの上げ方は・・・各自でお願いします!!!

 

4.名前・挨拶の変更方法

 別に強さには直結はしない。趣味の領域。

f:id:raioncat:20201205235104p:plain

右上のメニューをタップ

f:id:raioncat:20201205235126p:plain

赤枠のプロフィールをタップ

f:id:raioncat:20201205235202p:plain

右上の鉛筆マークが名前変更

中段右端の鉛筆マークで挨拶変更

5.推しキャラを編成しよう

f:id:raioncat:20201205234021p:plain

右上のメニューをタップ

f:id:raioncat:20201205234057p:plain

プロフィールをタップ

f:id:raioncat:20201205234212p:plain

下にスクロールしてくと真ん中らへんにあります

 他人から自分の推しキャラが見られるってだけのシステムです。同じ趣味のフレンドがいた際に推しキャラを設定しておいて、やいのやいの盛り上がるのもまた一興ですね。

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー