raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】続々・加藤純一大人数マインクラフトテストサーバーにお邪魔した話

ついに上限1000人

 加藤純一さんが年末にやる予定を立てている「1000人マイクラの、おそらく最後になるであろうテストサーバーにお邪魔してきました。

 サーバーは前回の記事でも書いた二つ目のサーバーが使用されることに。個人的には同じくらい快適だった三つ目のサーバーが使われるのかなと思っていましたが、あちらはVerを下げなければならず、最新Verで遊べなかったため却下されたのだと思います。

raioncat.hatenablog.com

 さてさて、以前までの上限は300人でしたが今回からは上限1000人と、配信で予定されていた1000人マイクラを目標に据えた数値になっており期待が高まります。

f:id:raioncat:20201227002318p:plain

 テストは鎌田さんのツイッターでも告知されず、唐突に抜き打ちで始まるのでこの日は200人前後しか集まりませんでした。

 

f:id:raioncat:20201227003813p:plain

 しかし以前まで問題視されていた荒らし・チータの対処でしたが、こちらはホワイトリストを導入することで解決されました。「こいつ俺を56したから荒らし確定」「自分の家に人が入ったから56しただけ」など、相変わらずルール無用or自分ルールが跋扈するマルチサーバー特有の醍醐味を味わいましたが、過度な荒らし・チーターなどはおらず、比較的平和にサーバーテストは終了しました。

 荒らし・チーター問題は解決されたといっても過言ではないでしょう。

 

問題点

f:id:raioncat:20201227003427p:plain

 今回の負荷テストはネットワークパラメータのチューニングということで、スレッド数を変更したパターンを二つ用意し、検証されました。

 

 前半のスレッドでは180人でも問題なく動いていたのですが、後半のスレッドは「モンスターノックバックスロー問題」「ブロック取得ラグ」が発生しました。特にモンスターノックバックスロー問題は致命的で、モンスターを殴った際に、モンスターがノックバックしてから再攻撃可能判定まで時間がかかり、非常に楽にモンスターを処理できてしまいます。加藤さんの放送では最高難易度ハードコアで行われることが予想されるので、簡単にモンスターを処理できてしまうとスリルがなくなってしまい、それでは放送が盛り下がるので問題となるのです。

 おそらくこのテストが最後の検証になると思われますが、200人前後で少々重くなってしまうのは不安が残ります。本番は良いサーバーを借りてやる予定らしいですが、果たして加藤さんの本放送では1000人でマイクラハードコアができるのでしょうか……。

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー