raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】不正行為をしたアカウントが次々にBANされてるらしい

ツールか、共有か

f:id:raioncat:20220113161520p:plain

 ツイッターに「不正行為」なるものがトレンドに上がっていたのでなんぞやと覗きにいったら、ウマ娘関連のお話でした。

 ウマ娘で不正行為ってどういうこっちゃとウマ娘公式ツイッターのリンクをたどると、外部ツールの利用やアカウント共有が確認されたと。

 そんで利用規約に違反したアカウントはBANされたそうです。いわゆる「垢バン」ですね。

 グラブルでは古戦場が始まるとツーラーがバンされたり、有名絵師が外部ツール使っててアカウントバンされたりして、サイゲはアカウントバンを積極的に行っていく運営であるということは知られていますが、まさかウマ娘の方でもアカウントバンされている人たちが現れるとは。

f:id:raioncat:20220113164720p:plain

 というか、この騒ぎで「外部ツールが存在している」ことを初めて知りました。昔々に中国へ進出すると外部ツールを使われるからサーバーを別々にしてねという記事を書きましたが、まさか日本鯖でもこういうのがあるとは。

 しかも闇が深いのが、垢バンされている人たちですよ……。

スポンサーリンク

 

上位サークル消滅

 誰がバンされたのかを明記しているわけではありませんが、サークルランキングを確認したら答え合わせができちゃいました。

f:id:raioncat:20220113162200p:plain

 ご覧の通り、1位と2位のサークルが消えています

 100%ツール使用が確実ってわけではありませんけどね。

 ただツイッターを掘っていくと、過去にサークル1位に所属していたプレイヤーが「リーダーがツール疑惑やアカウント共有をこれっぽっちも払拭しようとしないので抜けた。自分まで疑われて嫌だ」と呟いていたらしいので、ほぼ黒と見ていいと思います。

PC↔アプリはOK

 アカウントの共有でのバンという文章を読むと、パソコンのDMMアプリから起動するウマ娘と、スマホやタブレットで遊んでいるアプリ版ウマ娘を連携させて遊ぶのが怖くなる方がいるかも知れませんが、「連携しているデータの共有」は大丈夫です。

f:id:raioncat:20220113164339p:plain

 IPアドレスによるバンなのか、それとも別の方法でアカウント共有を見抜いてバンしているのかは不明ですが、自分だけが使う分には問題なさそうです。

 他者にアカウントを使わせないようにしましょうね。

 お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなってやつです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー