raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

ハーメルンに投稿した「一人勝ちゴールドシップと好感度反転薬」の裏話

古き良き題材

100年後暇?

syosetu.org

 好感度反転系とは名ばかりの、ゴルシがトレーナーのことが好きすぎるので、ライバルを蹴落とすために学園&○グネス○キオンが作った薬をくすねて悪用してトレーナーを我が物にするというお話でした。

 要所要所に、今回の騒動はゴルシが元凶ではなかろうかという匂わせをし、なんならタイトルにまで入れちゃってます。どこまでが匂わせのラインかを探り探りでやりましたが塩梅としてはいかがでしょうか。

 ライン探りは面白かったのですが、それとは別に今回はかなり難しかったです。好感度反転系というシチュエーションもそうでしたが、特に頭を悩ませたのがゴルシのセリフです。

 ゴールドシップと言えば自由気ままで破天荒さが目立ちますが、それよりもなによりも自頭が良いので言葉のチョイスに気を配りました

 アドマイヤベガのイベントに登場するゴルシだったり、育成のバレンタインイベントだったり、レースと関係ない雑学知識が豊富で、行動原理になんかしら理由があるのではと勘ぐってしまうような頭の良さをアピールさせようにも、私の方がついていけていたか自信がありません。

 キャラに振り回されるとはこういうことです。

スポンサーリンク

 

反省点

貯金箱

 ただ奇妙奇天烈でヘンテコなことをさせるだけではゴルシらしくなく、かと言って頭の良さをアピールさせるだけではこれまたゴルシらしくはありません。ボボボーボ・ボーボボが比較対象に出されますが、あちらとは破天荒さのベクトルが違っているんですよ。

 この唯一無二なキャラクター性のバランスを考えながら書いていたのですが、あまりヘンテコらしさが足りていなかったような気がします。行動はともかく、もっとメチャクチャな言動をさせてもよかったのではないでしょうか。

 反省点その1ですね。

 今回の話はゴルシ以外にもウマ娘を出しました。

 トウカイテイオー、ゴールドシチー、キタサンブラック、サトノダイヤモンド。サトノダイヤモンド以外は持っているのでなんとかなりましたが、サトノダイヤモンドだけはSSRサポカしか持っていないので要勉強でした。

 当初は登場させるウマ娘はゴルシのみでしたが、ゴルシのセリフ量が増えるとそれだけ難易度が跳ね上がるため他のウマ娘も混ぜて難易度を下げるという試みです。

 理由はそれだけでなく、好感度反転系は2chで書かれるSSなどでも昔からある題材だったので、ゴルシ一人で終わらせるのは少しもったいなかったからです。

 そのことからウマ娘の数を増やしてみましたが、シチュエーションと分量的にもう1人反転させるウマ娘が多くても良かったかなと。せっかくの古き良き題材で様々なSSがあったのに、ゴルシを含めて4種類の反転だけで終わらせてしまったのは惜しい気がします。

 特に醍醐味である「好感度反転が治って元に戻った後」ですが、ウマ娘が悲しい気持ちになるのは嫌だったのでエグい反転系は元々する気はありませんでした。そういう意味ではもとに戻った後のバリエーションが減ってしまい、どう書こうかは迷いました。

 従来のSSなどでは「自殺しそうなほど自分を追い詰める」とかあるんですけどね。それはそれで見る分にはいいんですけどね。心の弱い私には書けません。

 反省の総括としては、せっかくのお題に対して全体的にややボリューム不足でした。以上。

 あと投稿ペースが3ヶ月に一回は中々終わってますね。今年中に10作投稿は無理や……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー