raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

お題を出すとAIが絵を描いてくれる「WOMBO」というアプリで遊んだ

どこまで似せてくるか

 「こういうお題の絵を、こういう雰囲気で描いてほしい」と要望すると、AIが勝手に絵を描いてくれる「WONBO」というアプリで遊びました。

 ネットに上がっているイラストだと「ゼルダの伝説」「マリオ」などの人気ゲームキャラクターが、なんかそれっぽいイラストに仕上がっているのを見かけたので、私の要求した絵もそれっぽい感じになるのではないかと期待しています。

雁淵ひかり

f:id:raioncat:20220126153307p:plain

 まずはブレイブウィッチーズの主人公・雁淵ひかりちゃん。元気いっぱいで前向きで明るい子です。

 最初は手加減して優しいお題からとかそういうの関係なく、ただただ私が見たい絵をお題にします。

 「雁淵ひかり」と入力し、ストライクウィッチーズの世界観に合えばと「スチームパンク」のテイストで描いてほしいということも伝えます。

 そして出てきた絵がこちら。

f:id:raioncat:20220126153458p:plain

 ……うーん、惜しい!

 ギリギリ女の子っぽい見た目をしていて軍人っぽさもあるけれど、雁淵ひかりちゃんではない!

 もしかしたら日本語で入力したのがまずかったのでは。

 改めて「Karibuchi hikari」ローマ字で入力。スタイルもスチームパンクから変えました。何にしたのか忘れましたけど。

f:id:raioncat:20220126153541p:plain

 結晶体のなんか変なのが出てきました。

 風のタクトの大妖精かな?

 分かったことは、ローマ字と日本語入力だと全く別の絵が出てくるってことです。まぁ当たり前っちゃ当たり前か。どっちでも良さげですが、まぁ日本語で入力しても問題ないでしょ!

 しかし雁淵ひかりちゃんは出てきませんでした。惜しかったんですけどね。

ウルトラマンX

f:id:raioncat:20220126154103j:plain

 続いて「ウルトラマンX」。

 テレビ付けたらウルトラマンやってたから、なんとーなく見続けたシリーズです。なんとなくで見続けたんですけど面白くて最後まで見ちゃいました。

 戦士の背中、良かったですよね。

 雁淵ひかりちゃんは人物名でしたけど、ウルトラマンXは名前に「ウルトラマン」と冠しているのでそれっぽいのが出てくるのではないでしょうか。

 AIにお情けでちょっとだけ難易度優しくしてみました。

 そうして出てきた絵はこちら。

f:id:raioncat:20220126154244p:plain

 うおおおお……それっぽい……。

 赤・青・銀の色合いが完全にウルトラマンXのそれ。

 バックに街があって海の上にいるように見えなくもない。これ雁淵ひかりちゃんよりもお題に似せてきています。

 やはりウルトラマンはAIにとって描きやすいのでしょうか。

 惜しむらくは、人間の体をしていないことですね。なんかスライムっぽいグチャッとした感じの胴体にギリギリ頭が乗っかってるみたいな。

 これで人間の体をしていたら完璧だった。

スポンサーリンク

 

ゼルダの伝説

f:id:raioncat:20220126155510j:plain

 任天堂名作シリーズ「ゼルダの伝説」

 もうやってる人は結構いるんですけどね。二番煎じ三番煎じ上等でやります。リンクと認識できる緑色多めの人間が出てきたら合格でいいんじゃないでしょうか。あるいはトライフォースやゼルダなど、ゼル伝シリーズを象徴するキャラクター・アイテムがあったら合格で。

f:id:raioncat:20220126155601p:plain

 ん~~~~~~~!!!

 っぽいけど!

 それっぽいけどなんか違う!惜しい!

 広陵とした大地になんか右下に人っぽいのが馬っぽいのに乗ってるように見えなくもないけど!

 なんか違う!ゼル伝かどうかと聞かれたらゼル伝っぽくあるけど違う!残念!

グランブルーファンタジー

f:id:raioncat:20220126155851j:plain

 続きまして「グランブルーファンタジー(グラブル)」

 グランくんやルリアちゃんなど、キャラクターの単体指名も考えましたが、ゲーム名で指定しました。タイトルに「ファンタジー」と付けているのでそれっぽいのが出てくるのではと期待しています。

f:id:raioncat:20220126155759p:plain

 おぉ!?

 これは……グラブルっぽい!?

 なんか空の境界っぽいのがあって、それによって島が空に浮いているように見えなくもないぞ!

 よーく見たら騎空艇っぽいのもある……と錯覚しそうになるような、ならないような。ウルトラマンXといい勝負ですね。

タマモクロス

f:id:raioncat:20220126154853p:plain

 続いてウマ娘プリティーダービーより「タマモクロス」。

 推しウマのプリティーキュートなタマモクロスがAIによってどんな姿になるのか楽しみです。

 なおウマ娘と指定するのが面倒なので、史実馬のタマモクロスが出てきてもセーフかなと思っています。ウマ娘か、馬か、どちらが出てきても合格というのはAIにとってやりやすいはずです。

 ということで出てきた絵がこちら。

f:id:raioncat:20220126154517p:plain

 ……街頭かな?

 今までで一番かけ離れたものが出てきました。タマモクロスよ、お前はAIにとって生物と認識されていないぞ……。

終わり

 個人的にはウルトラマンXが一位ですね。次点でグラブルとゼルダ。

 AIにしては中々やるなと思いました。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー