raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘プリティーダービー】オールBのオグリキャップが作れた話

初オールB

f:id:raioncat:20210326113306p:plain

 オグリキャップでステータスオールBにしました。育成目標ラスト、有馬記念シンボリルドルフと戦わなければならないトウカイテイオーはステータスを均等に育てると勝ちづらくなるため、オグリでと試してみたら上手く行きました。

 SSR確定入手チケットで迷いなく選んだウマ娘なので感慨深いです。

f:id:raioncat:20210326113447p:plain

 因子はお察しの通り星3ならず。全部B以上にしても結局スピードが選ばれるっていう。これで☆3因子ができたら最高だったんですけどね。残念無念。

f:id:raioncat:20210326113637p:plain

スポンサーリンク

 

 デッキはこんな感じ。

 ふとした思いつきでたづなさんSSRの代わりにたづなさんRを入れてみましたが、意外にも上手く行ったので満足です。

  因子はこんな感じ。

  ☆2が根性にいますが、それ意外でスピードとパワーを補いスピードトレーニングをしなくてもいいようにしてみましたが。しかしこれが失策。なぜならオグリキャップはスピードとパワーにトレーニング上方補正がかかるからです。

 これについては後述します。

f:id:raioncat:20210326114200p:plain

  オグリの取得スキルはこんな感じ。

 「コーナー加速」がいい味出してましたね。あと「一匹狼」。強すぎですこのスキル。

 「円弧のマエストロ」はストーリー終盤でギリギリ取得イベントが発生しましたし、「ハヤテ一文字」に至っては育成が終わってから取得しましたので、この2つが無くても目標は難なくクリアできました。あればもっと楽になったんでしょうけど。

 以上、オグリでステータスオールBになったお話でしたが、2つの改善点が見つかったので書き記しておきます。

スポンサーリンク

 

改善点

スイープトウショウ入れ替え

f:id:raioncat:20210326115313p:plain

 まずひとつは、デッキにスピード練習が得意なスイープトウショウがいること。根性かパワーが得意なウマ娘にしておけば、もっと効率よくステータス配分ができた可能性が高いです。

 というのも、因子やイベントや根性・賢さトレーニングの副産物でスピードが早々にBに到達しまい、スピードのトレーニングはLv1のままで終わってしまったからです。スピードのトレーニングをやらないなら、スピード得意なウマ娘は入れなくてもいいです。

 最終ステータスを確認してみてもスピードが100ポイント他より浮いています。足りないステータスを補うため、スピードトレーニングが虹色に光っているのを見ても、誰もいないスタミナトレーニングをすることもしばしばありました

 この浮いたスピードのポイントを上手いこと他のステータスに配分できれば友情タッグトレーニングを踏めたでしょうし、スキルのヒントを貰いに行くこともできました。三冠を取りそこねたレースも一着で三冠取れたでしょうし、もっと余裕を持ってオールBにできたでしょう。

 ただし、シナリオ目標をスムーズにクリアするためにはスイープトウショウの「一匹狼」「愛嬌○」はどうしても外せませんでした。

 特に序盤から「愛嬌○」が発動してくれたので、一年目の夏には絆レベルがオレンジに光り全員が友情タッグラインまで上がってくれました。(夏のトレーニングは運が悪くて1回しか友情タッグできませんでしたが…)

 この2つのスキルを他のウマ娘で代用し、レースに余裕で勝てるように調整できれば話は変わってくるのでしょうが、この2つのスキルを両取りできるウマ娘は今の所思い浮かびません。なのでしばらくはスイープトウショウを入れ続けなければなりません。なにか妙案があればいいのですが、ううむ…。

 継承元・因子

  継承元に青因子2が2つ混ざっているのが余計かもしれません。ここが青因子3だったらもっと楽に育成できたでしょう。

 さらに言えば、片方はフレンドからお借りしているので上限が来たら諦めるしかないことです。

 まぁそもそも星3因子を引くためにオールBを作っているのに、星3因子が育成元にあればなぁと嘆くのは元も子もないんですけどね。改善案がなにかあるかと聞かれれば無いんです。

 それに因子の付け方ですね。トレーニング上方補正がかかるスピード&パワーに因子ブッパしていますので、オールBにするには上方補正の乗らない別のトレーニングを中心にやらざるを得ませんでした。根性・スタミナ・賢さを上げるトレーニングの回数が増えてしまい、がかなり無駄になったように思えます。

 しかしこれも悩ましいところで、じゃあ代替になる青因子があるのかと言うとないんですよね。難しすぎる、このゲーム…。

 

 以上、この2つが主な改善点でしょうか。なにか妙案がないかネットを探ってみるとします。ではまた。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー