raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】新シナリオ「Make a new track!!」は自由度が高くストレスフリー

自分の好きなように育成ができる

f:id:raioncat:20220224161420p:plain

 2月24日から始まった新シナリオ「Make a new track!!」ですが、従来のシナリオと比べてかなり自由度が高いなと感じました。

 まず、従来の目標レースが綺麗サッパリ無くなっています。

 例えば、メジロライアンだったら「皐月賞で5着以内」「日本ダービーで5着以内」など目標となるレースがあって、それを達成できなければゲームオーバーになります。

 しかし今回のシナリオでは目標レースがありません。本来ならば目標レース以外には出られない月であっても、本シナリオであれば別のレースを選択できます。自分の出場したいレースを自由に選べるようになっているのです。

 代わりに、1年間を通してレースに出場し、優秀な成績を収めないとゲームオーバーになりますが、従来の目標レース達成に比べたら遥かに自由度が高いです。

f:id:raioncat:20220224161813p:plain

 見てくださいよ。育成中に達成すべき目標はご覧いただいている4項目だけ。たったこれだけを達成すればいいんです。

 逆説を唱えると史実をなぞることができなくなっているとも解釈できますが、史実をなぞりたければ従来のシナリオを選択すればいいだけですしね。

 しかも、自由度の高さは目標レースが消えただけではありません。

スポンサーリンク

 

あったらいいな、が詰まってる

  レースに勝つとショップポイントがもらえて、ショップポイントを消費することで育成限定で使用できるアイテムが購入できます。マジでパワプロの育成シナリオっぽくなってますね。

 それはさておき、皆さんは育成中にこんなことがありませんか?

「あ~あ……スピードに3人揃ってるけど体力がカツカツで失敗率70%かぁ……」

「はぁ……夏合宿で誰も得意位置にいない……友情トレーニングが一個もないよ……」

 なんて気落ちすること、あるでしょう。

f:id:raioncat:20220224155329p:plain

f:id:raioncat:20220224155306p:plain

トレーニング失敗率0にできたらなぁ」

再配置ができたらなぁ」

 できるんです!!!!!

 できてしまうんです!!!!!

 ドラえもんのひみつ道具バリに活躍してくれるたづなショップ。たづなさんには頭が上がりません。

f:id:raioncat:20220224155225p:plain

 悪いコンディションを全部解消するアイテムもあります。ストレスフリーで育成ができるというだけでも、この新シナリオの意義はありますねぇ!ありますあります!

お正月イベント無し

 自由度は高いのですが、代わりに育成シナリオと密接に関わってくるお正月イベントは無しです。

 2年・3年に行われる1月前半の神社や、1月後半の商店街ふくびきがありません。

 一応、ハッピーミークやリトルココンやマロングラッセなど、正月には特定のイベントが発生するっぽいのですが、ステータスが上昇するだけなので体力の回復は今の所見受けられませんでした。

 もしかしたらあるかもですけど、それらを目当てに体力調整・やる気調整を行うと痛い目を見そうです。

終わりに

f:id:raioncat:20220224165040p:plain

 そんなわけで、従来のシナリオと比べて自由度が高いなというお話でした。特にアイテムの追加が嬉しすぎる。

 ターンを消費せずに体力回復、やる気回復、練習ステータス上昇量アップ……。

 しかし自由度が高く、縛りが少ないということは、高ステータスのウマ娘が作れるのかどうかはあなたの技量と理解力次第……。

 いっぱい勉強すればSランクのウマ娘も夢じゃないのかも!?

おまけ

f:id:raioncat:20220224164817p:plain

 本シナリオでもらえる因子の「クライマックスシナリオ」「スタミナ&根性」です。

f:id:raioncat:20220224164902p:plain

 また、乙名史さんからもらえるスキルは「一番星」。育成シナリオのレースで勝ちまくれば効果上昇だそうです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー