raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】運営詳報 第1報を読んで

 

「UNITED FRONT 運営詳報 第1報」ということで、「不具合のお詫び」「今後の運営方針について」が通達されました。運営がどれくらいユーザーの意見を耳に入れているのか、またその意見をゲームアプリにどれくらい反映させるのか。ユナフロの存続にかかわるお品書きを我々ユーザーにお出ししてきました。

 

 こういうところで、触れられたくない恥部を自ら曝け出せるかどうかが、ユーザーからの信頼を勝ち得ることに繋がるのではと、私は考えています。

 

 

不具合のお詫び

 

 ではまず、不具合のお詫びについて。これは書き起こすのが面倒なので画像で失礼します。

 

f:id:raioncat:20201023180329p:plain

 

 長々と釈明してますが、簡単に言えば「共闘チケットがエラーで落ちたときに消費されるのは"仕様"じゃなくて”不具合”だったよ。次のアプデで直すからメンゴメンゴ」っちゅーことですね。

 

 島田フミカネさんも仰っていた「共闘チケット紛失」ですが、大半のユーザーが文句を言ってそうな内容だっただけに対応してくれるのは嬉しいです。

 

 これが仕様ではなく不具合だったことに驚きですが、早期解決が望めそうなのでヨシとしましょう。つーか最初からやっとけやって話ですが。

 

 

今後のアプデについて

 

 次、直近のアップデートについて。評価は個人的に優先度の高い順番から◎〇△×の四段階でしていきます。これはユーザーの総意ではなく、個人的主観なのであしからず。

  • 強化中にスライド操作でウィッチやメモリーズカードの切り替えが可能に 〇
  • 部隊名を任意に設定可能 〇
  • 素材がそろっている場合に強化可能マークが表示される △

 

 上二つはそこそこ嬉しいですね。特に部隊名は趣味の領域で、私のような俄かでは楽しめるかどうか不安要素ですが、ウィッチシリーズやミリタリーに精通している方からすれば面白おかしく楽しめる要素になるので、悪くはないと思います。

 

 UI周りの一部も改善されていますし、少しずつ、少しずつ、牛歩ではありますが、ユナフロが良くなっている兆候が見られますね。

 

 次、数多くの意見をもらっている内容について触れています。

  • アイテム交換を一括/個数指定で購入 ◎
  • 強化アイテムの供給数の見直し ◎
  • 共闘任務で他プレイヤー位置を把握するためのUI改善 ◎
  • おまかせ編成でのウィッチ・メモカのロック機能 〇

 

 こちらはあくまでも触れるだけ。いつアップデートされるのか、それともアップデートされないのか、定かではありませんが、「準備を進めてまいります」の一文を信じるのであればかなり期待できる内容です。

 

 信頼度アイテムをコインで一々タップして買うの面倒でしたし、強化アイテムも補給任務で手に入る量はエクストリームですら雀の涙程度でしたし、弾幕が濃くなってくるとどこにどのプレイヤーがいるのか分からなくなりがちでしたからありがたいかぎりです。ヒーラーをやってると特に。

 

 こうしてお知らせにて書き記すということは、もうこれらの文句を見て見ぬフリはできないということになります。今後、公式放送でもディレクターさんがこれらについて突っ込まれたら困るはずですから、もう不退転の覚悟で取り組むということですね。

 

 トークンとか、まだまだ細かい不満はありますが、今回の運営詳報 第1報では、全体的にユーザーの意見を汲み取れているという印象を受けます。

 

 

 ランキングについてノータッチなのを除けば完璧でしたね。

 

 

 

次イベント

 

 最後に、次イベントについて匂わせがありましたのでそちらもスクショで。

 

f:id:raioncat:20201023181150p:plain

 

 専用のステージをクリアしてポイントを集めるということで、メインストーリーを周回してチケットとポイントを集めて共闘地獄にぶち込まれるハロウィンイベントとは違い、ちゃんとしたイベントになりそうです。

 

 しかし唯一引っかかったのが「ポイントに応じて、どなたでもゲーム内報酬を得ることができる内容となっております」という一文。

 

 さらに「ハロウィンイベントについては、一部厳しいご意見を頂戴しております」。

 

 これらを踏まえると、どう考えても「ランキングはクソという意見が大半だったからやめます」という以外に読み取れないのですが、あえて明言せず、匂わせることでユーザーの脳を刺激してきます。想像力を掻き立てられますね。ユナフロは、実質脳トレと言って過言ではないでしょう。なんて教育に良いゲームなんだ。

 

 次イベはまともであることを期待しましょう。おやすみなさい。

 

 

f:id:raioncat:20201023181930p:plain

なにそのしぐさ。可愛いかよ。

 

プライバシーポリシー