raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】加藤純一邸建設のためダイヤ100個ノルマを目指す(準備編)

ダイヤの平等院鳳凰堂

f:id:raioncat:20210822234927p:plain

 加藤純一帝国にて、ついにうんこちゃんがマイハウスの建設に着手されましたが、成金ハウス────もといダイヤの平等院鳳凰堂(仮)を作るそうです。

 それに伴い姫プを敢行するため「住民は一人ダイヤ100個献上」というノルマを課せられました。ダイヤ100個といえば、かつての深夜ダイヤ100個堀り放送を思い出します。

  それはさておき、「明日の深夜0時から全員でダイヤ掘るぞ」と仰っていたので準備をすることにしました。まずは堀場の場所の下見です。

 なにしろ加藤純一帝国の初期リスポーン付近は穴だらけ。ブランチマイニングされまくってアリの巣もかくやという状態。

f:id:raioncat:20210822212427p:plain

  ということで第二~三大陸に移動。さすがにこれだけ離れれば大丈夫だろうと思って適当に地下を掘ってみましたが、既に人の手が入ったあとでした。それでも初期島に比べれば掘りが甘かったため掘れる場所があります。まるで、ゴールドラッシュ時代にあらかた掘り尽くされた金鉱を再び掘る炭鉱夫の気分です。

  掘るだけ無駄…ゴールドラッシュで一番稼いだのは金を掘る道具を売りつける商人…。嫌な知識が脳裏をかすめますが、理論上はY軸11を掘っていればダイヤが出るはずなので、ひたすら無心に掘り続けます。地味に鉄も不足していたので美味しい。

f:id:raioncat:20210822212950p:plain

 やっぱり出た!やった!うんこちゃんサーバーで初めてのダイヤです!

 掘ってみたら3つ出ました。とりあえずこの3つを大事に抱えて脱出します。

 けれども、普通の鉄ピッケルではダイヤが出てくるまで大体20分くらいかかりました。このままではどう頑張っても3時間でダイヤ100個のペースにはならないです。3時間でダイヤ100個を達成しようとしたら「効率強化」「幸運」のピッケルが必要不可欠。ということでエンチャントをしに行きます。 

スポンサーリンク

 

 レベル上げ&エンチャント

  レベルを簡単に上げるならTT(トラップタワー)が一番良いので探してみたところ、ゾンビTT、襲撃者TT、スケルトンTTなどが既に加藤純一帝国にて実用化されているとのことでした。これは加藤純一帝国マイクラwikiにも記載済みの情報です。気になる方は調べてみてください。

  一通り施設を巡ってみたのですがブレイズTTに決めました。ゾンビは経験値が物足りない、スケルトンTTはプレイヤー同士のトラブルがあった、襲撃者TTはそもそも使い方がわからずトラブルが怖いなど様々な理由がありましたが、一番の決め手はネザーにあるから基本過疎だったことです。

f:id:raioncat:20210822210003p:plain

  ご覧の通り、ネザーは基本的に重いんですよね。数マス歩くだけで目の前が”無”に包まれます。ここなら面倒事を起こすような人もわざわざ来ないでしょう。

f:id:raioncat:20210822211137p:plain

  と思いましたが先客がいました。しかたなくログアウトして時間を空けようとしましたが、私を見つけると快く場所を譲ってくださいました。ありがたや…。

 おまけに「ダイヤ上げるのでエンチャントするラピスラズリをください」と申し出たところ、ラピスラズリをくれただけでなくダイヤ装備一式もくれました

 神ですか!?

  その他、ポーションやダイヤ武器など色々とお恵みをいただきました。凄く太っ腹で優しかったです。この場を借りて今一度お礼申し上げます。ありがとうございます!!!

スポンサーリンク

 

 弱い装備は56す…?

  そんなこんなでエンチャントライフをエンジョイしてたんですけど、なにやらチャットが活発になっていました。

f:id:raioncat:20210822230924p:plain

f:id:raioncat:20210822230929p:plain

  「鉄は○す」「ネザライトフルエンチャ以外は○そう」

  誰が発端となったのかは不明ですが無法地帯と化したようです。しかも「楽しいから」という殺害動機はハッキリしているようで、快楽殺人鬼が地上を練り歩いているそうな。Discordを見ていても「ネザライトダイヤ以外に人権はない」「裸は積極的に56していいよ」などと物騒なワードが飛び交っています。ネザーにいてよかった…。

 と言っても、実際に誰かを○すようなキルログは全然流れていなかったので弄んでいただけだと思われます。

 まぁガチで56して回ってる快楽殺人鬼もいるみたいですけどね!!!

 私は見知らぬ優しい人にダイヤ装備をもらえたので事なきを得たのですが、建築勢の人とかどうしてるんですかね…。「作りかけの作品を作るか~」ってログインしたら56されるのかな…。

スポンサーリンク

 

 ダイヤを集める

f:id:raioncat:20210822232200p:plain

 散々エンチャントをさせていただき、念願かなって「幸運Ⅲ」のピッケルが作れました。しかも3本。さすがに3本は使い切れないので1本をブレイズTTのボックスに放り込んでおきました。誰かの役に立てば嬉しいです。

 さて、エンチャントも済んだので試しに1時間ダイヤを掘りに行きます。どれだけ掘れるのか試してみましょう。

 また、これで掘れたダイヤは後々どこかでばらまこうと思っています。

 本来は加藤さんの号令に合わせて一斉に掘り始めるのが理想ですけど、ログイン競争になってログインできなくなって、加藤さんのお家建築に何も貢献できずに終わってしまう未来が見えます。そうなった時の代わりに視聴者の方々に配って少しでも役に立てればなと…。

f:id:raioncat:20210822233015p:plain

  というわけで、およそ1時間ほどかけてダイヤモンド40個を手に入れました。一もしもログインできたとして、これなら3時間という時間制限があっても100個は達成できそうです。

 ひとまず本番へ向けての下準備は万端。装備を整えて、食べ物や松明を準備し、地下に潜ってログアウトしました。これで加藤さんの合図に合わせて掘ることができます。

 いつでもこい!

 …それにしても本当にやるんですかね。みんなでダイヤホリホリ。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー