raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】とある噂のせいで「キングトータス」の育成に行けない

一見さんお断り

f:id:raioncat:20211220144515p:plain

 私はMoEでペットの育成もしてるんですが、2年くらいちまちまと育成を続けていて最高レベルは120です。

 凄くないですか?

 私は凄いと思います。

 それで自分なりに、これ以上レベルをあげる場合どこで育成すればいいのかを調べましたが、多くのサイトにてキングトータス(通称:王亀)」というモンスターが推奨されていました。

 知り合いにも聞きました。

「ここからレベルあげるにはどこで育成すればいいん?」

 こう答えてくれました。

「ん~……砂漠かキングトータスかな」

 出た。

 キングトータスだ。それも一人や二人ではない、多くの知り合いがキングトータスを挙げるのだ。

 イプス渓谷にいるのでテレポートで現地に飛べちゃうアクセスの良さ。レベルは高いのに程よい火力で事故らない育成ができる。耐久がめちゃくちゃ高いので1匹で長いこと育成可能

 などなどのメリットからキングトータスが最適解だそうです。それじゃあ行くとするか、キングトータスに。

 ━━━━しかし私は素直にキングトータスの育成に行けませんでした。調べれば調べるほど、キングトータスの育成は面倒くさいことが多いからです。

1.変なルールがあるらしい

f:id:raioncat:20211220143225p:plain

 キングトータスというモンスターは条件ポップです。

 ジャイアントトータス(通称:子亀)を15匹倒すと、ハリエッタと共に最大5匹までポップします。共闘なんてものはないので、逆に言えばキングトータスはプレイヤー5人までしか育成させてもらえません

 そこで知り合いからこんな忠告を受けました。

 キングトータスで育成する人は、まずジャイアントトータスを狩る必要があるのですが、その前にまず「これからキングトータスをポップさせます」とAUC/SHOUTで宣言しなければならないそうです。

 そしてキングトータスをポップさせたら「キングトータスポップしました。これから育成します」と宣告する必要もあります。

 もうこの時点で面倒くさいのですが、別の知り合いにルールのことを尋ねたら「いやそんなルール聞いたこと無いが」と返されて困惑しています。

 一応、暗黙のルールとして紹介されているブログもありましたが、他の多くのブログはそんなの明記していません。

 ルールがあるのかないのか。まずここが不透明すぎて近づきたくありません。

 私と同じように「変なルールがあるらしいけど知らないから育成できねぇ」というテイマーさんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 

2.変な人がいる

f:id:raioncat:20211220143151p:plain

 上記のような、あるのかないのかよくわからないローカルルールを遵守していても変なプレイヤーが後をたたないようです。

 キングトータスで育成中にペット3匹をぶつけてヘイトを強制的に奪うプレイヤーがおり、そのまま北にある滝のところまで引っ張られて、もう手が出せないようにされたりとか。またはイルミナ城のお堀にまで引っ張られたりとか。

 テイマーが全員キングトータスに張り付いてるから、仕方なくジャイアントトータスを狩って自分用のキングトータスをポップさせても、別のキングトータスで育成してテイマーが自分の沸かせたキングトータスに別のペットをぶつけて横殴りしてきたりとか。

 悪意のある愉快犯なら運営に報告すれば済むのですが、単純に常識が無いだけで悪意のない、悪いことをしていると自覚のないテイマーがいる場合もあります。そういう人を運営に報告したところで何も起こりませんので自分で対処するしかありません。

 しかし、そういう常識ない相手にまともな話が通じるかどうかも怪しく、逆にこちらが悪者に仕立て上げられてSNSや掲示板で晒される危険性を孕んでいます。

 もう色々終わってます。怖すぎます

終わりに

f:id:raioncat:20211220150814p:plain

 私はプレイヤー間のトラブルが大嫌いなので、周知されていない変なルールがある場所や、面倒くさい人が出現する場所には近づきたくありません。

 しかし、しかしですよ、現状ではキングトータスが一番レベル上げに適しているのも確かなんです。こうなったらトラブル覚悟で、本当に嫌だけど行くしか無いです……。私の知り得る暗黙のルールを守ってみますが果たしてどうなるのでしょうか……想像しただけで震えが止まりません……。

 キングトータスで育成している方がいらっしゃったら、貴方が育成している時に気をつけているルールをツイッターやブログなどのSNSで発信していただければと思います。

 ま、キングトータスの競合相手が増えるので内緒にしておきたい気持ちもわかりますけどね。難しいですよね。

 さて、このようなユーザー間のトラブルに運営が関与するのは難しいのでしょう。それでも私は運営さんにいいたことがあります。

 運営さん、キングトータス以外に高レベルペット育成場所を用意してください。お願いします。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー