raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【Apex】タップストレイフが無くなるけれど一向に構わん

キーマウ勢の技術

f:id:raioncat:20211004130101p:plain

 Apexには「タップストレイフ」という技術があります。

 PC版ApexはキーボードのWボタンを押すと前進するのですが、武器切り替えに使っているマウスホイールスクロール(上)を前進ボタンのサブキーとして割り当てると、ホイールスクロールで前進ボタンが高速で入力されるという仕様があります。

 本来は慣性が効くスライディングジャンプですが、ジャンプ中にホイールスクロールすると、高速で前進入力が連打されることでキャラクターの向いている方向に急旋回してしまうのです。

 これがタップストレイフ。ありえない挙動で空中旋回始めるので、追いエイムが難しくなるんですよ。普通のスライディングジャンプなら90度くらいしか曲がれませんが、オクタンのジャンプパッドで180度方向転換された日にゃもうお目々がグルグルです。

 でまぁ、キーマウ勢のプロは当たり前のようにこれを使っていて、唯一パッド勢との差別化ができるテクニックと言っても過言ではありませんでした。マウスホイールが使えないパッド勢では、タップストレイフはできませんからね。キーマウ上級者の間では必須テクです。

 そのタップストレイフですが、7月くらいに「タップストレイフは削除するよ~」とアナウンスされました

スポンサーリンク

 

そもそもあってもなくても

f:id:raioncat:20211004131026p:plain

 多くのキーマウプロが阿鼻叫喚していましたが、私はエンジョイ勢だったので一向に構わんって感じでした。いや、エンジョイ勢の中にはタップストレイフを使っていたので少々語弊があります。

 私は「マウスホイールスクロール(上下)」で武器変更をしている人間なのでタップストレイフが消えても問題ない人間でした。

 1キー・2キーを押しての武器切り替えは、ARを撃ちきってからショットガンに持ち替える時にやっているかな。あと走る時に素手にする時だけ。

 そんな私もタップストレイフを練習しようと思ってホイールスクロールに前進ボタンのサブキーを配置してみたのですが、武器切り替えのタイミングで私の望んだ武器に持ち替えてくれないという事故が多発したので止めました。上スクロールが使えなくなるだけで、下スクロールならば武器切り替えはできるんですけど、癖で上スクロールで武器切り替えしようとしちゃうんですよね。それが土壇場で出ちゃったら終わりですよ。

 そんなわけで、タップストレイフを使えない私からすれば別にタップストレイフが消えても問題ないのです。むしろ、今まで使っていた人たちが1ランクダウンするので、ランクでも勝ちやすくなれるかもしれません。

 ……いや、そもそもランクでタップストレイフを使うような相手と戦ったことがほぼ無いので、タップストレイフが消えて悲しむ上級者に勝ちやすくなるからなんだよって話です。屏風の虎相手にシミュレーションしてどうするんでしょう。私みたいな雑魚にとってはマジで影響ない調整になるんですよね。だから別に消えても構いません。そもそもタップストレイフがあっても問題ありませんでした。

 強くなりたいよぅ……悲しい……。(現ゴールドⅣ)

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー