raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【LoL】12.10のパッチが来てTank of Legendsが始まったので強そうなメタアイテムを考える

12.10はタンクメタになるのか

12.10

 12.10のパッチが当たり、全チャンプの耐久力が軒並み高くなりました。代償としてサステイン能力が減少されましたが、序盤のキルゲームもめっぽう減った一方で、今まではブルーザーに蹂躙されるだけだったタンクチャンピオンが息を吹き返しています

 体力の高いチャンピオンを殺す必要が出てきましたので、そいつらを締め上げるためのアイテムを考えます。

APチャンプ編

ライアンドリーの苦悶

 対タンク専用メイジのミシックアイテム「ライアンドリーの苦悶」

 真っ先に思い浮かんだのがこれです。

 理由は単純明快、ダメージを与えた対象のHP割合ダメージがあるからです。

 今までのメイジミシックと言えば、エバーフロストで柔らかいチャンピオンを拘束して倒すか、はたまたルーデンテンペストのバーストで倒すかの二択でしたが、そこにライアンドリーの苦悶が加わることは間違いないでしょう。

 マルザハールやブランドやアニビアなど、ライアンドリーの苦悶と相性の良いチャンピオンも強いのではないでしょうか。

悪魔の抱擁

 ライアンドリーの苦悶と同様、体力割合ダメージがあるという理由で「悪魔の抱擁」

 ミシックではないので、どんなメイジチャンピオンでも積みやすくなるのが特徴的です。体力が上がるのでタンク性能も上昇するのが嬉しいです。

 APダメージを出すタンクも雑に買えるのも魅力的。

リフトメーカー

 相手の体力が増えていますが、自身の体力も増えているので継続戦闘が長期化します。

 そこでこの、戦闘が長く続けば続くほど強くなる「リフトメーカー」

 最終的に確定ダメージが乗るようになるので、体力割合ダメージはないものの、多少はタンクメタに貢献してくれるはずです。

スポンサーリンク

 

ADチャンプ編

王剣

 代表的なADアイテムと言えば「ルインドキングブレード」

 体力割合ダメージを持っている神ADアイテムながらも、今回のパッチでナーフされなかった運営と寝たアイテムです。

 王剣を持てるジャックスやセトやヴィエゴなどのメレーファイターはもちろん、元からタンクに対して評価の高いコグマウやヴェインなどのADCは大活躍間違いなしでしょう。

ステラックの篭手

 体力が30%未満になるとシールドを獲得できる「ステラックの篭手」も、レベルアップごとの体力増加が見込まれる現パッチと相性が良さそうです。

 シールド量こそ減らされましたが、対タンクとしてではなく、自身がファイターの場合はさらなる硬さをゲットし、フロントラインの殴り合いで存在感を発揮することが出来ます。

ディヴァインサンダラー

 ミシックなら「ディヴァインサンダラー」

 スキル使用後、攻撃対象のHP12%にあたる追加ADダメージが発生します。スキルを混ぜつつAAするナーやジャックスなど、王剣と相性の良いチャンプが積む傾向にあります。

 これも現状の体力上昇メタに合っていそう。

タンク編

ワーモグアーマー

 「ワーモグアーマー」はどうでしょうか。

 レベルアップごとの体力が上がった分だけ、ワーモグアーマーのパッシブ発動に必要な増加体力が微増しますし、パッシブ発動後の体力も割合での回復なので噛み合うと思います。

 回復パッシブ効果は長期戦闘時において、度肝を抜くような回復を見せてくれるでしょう。

フロストファイアガントレット

 ミシックはバミシンダー系統になりますが、どれも自身の体力に応じて追加ダメージが変わるので優劣つけにくいですね。

 無理やりピックアップするなら「フロストファイアガントレットでしょうか。

 猛火・スノーバインド両方のパッシブが自身の体力に応じてダメージ量が変化するので、無理やりピックアップしてみるとこいつかなと。

 ただこればっかりはチャンピオンを選ぶのでなんとも……。

ガーディアンエンジェル

 意表をついて「ガーディアンエンジェル」

 一応、昔はタンクチャンピオンもGAを積んでいたのですが、アイテムの変更によってブルーザー・ファイター・ADCしか積むことが許さなくなったんですよね。

 けれども最大体力が伸びた今、タンクチャンピオンがHP50%で復活を遂げる装備と聞くと中々強そうではないですか。

 やっとの思いで倒したタンクチャンピオンがHP50%で復活する。もはや悪夢ですよ悪夢。砂時計の使い道にもなりますし無駄にはならなそう。

騎士の誓い

 サポーティブに動くなら「騎士の誓い」も悪くなさそうです。

 今回のパッチ前から一部のプレイヤー・チャンピオンがキャリーを守るために積んでいましたが、ADCやミッドレーナーが蒸発するケースが減ったので、肩代わりするダメージ・回復する体力両方の効果が遺憾なく発揮されると思われます。

 今回のパッチで体力回復量はナーフされたものの微々たるものであり、肩代わり分のダメージは変わっていません。

 自信をもっておすすめできます。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー